※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後のミルク、量が増えても減らず、ミルク栄養のみ。故意に減らすべきか、待つべきか悩んでいます。

離乳食後のミルクについて。
離乳食後のミルク、食べる量が増えれば自然と減る(残す)と思っていたのですが、渡した分をいつまでもすべて飲み切ります😂
離乳食の量は100g前後、ストローマグの練習をしてるので食事中に少しだけお水も飲めています。
そして飲み切る160ml!😂😂
ミルク量はミルク栄養のみだったときから1mlも減っていません。
故意にミルクを減らしていくべきですか?
離乳食の量もまだそんなに多くないし、自然と減るのを待っていいでしょうか。

コメント

choco

うちもですうちもです!😂
あげたらあげただけ食べて飲みます(笑)
今度検診のときに聞いてみようと思ってたところです。

うちの子は本に書いてある規定量ペロッと食べてしまって、本にミルクも足すって書いてたのでずっとそのとおりにしてたのですが、あげ過ぎかなーと思ってミルクをだんだん量減らしていって、たまたまミルクで作ったパン粥の日に、パン粥にもミルク使ったしミルクもういいかと思ってあげなかったら、それでもケロッと過ごしていたので、そこでミルクあげるのやめました😂

体重が増えてて、ミルクあげなくてもぐずらないならミルクいらないかなーと思ってるんですが、どうなんでしょうね?🤔

ちなみに朝、昼、晩200飲んでて、もともと離乳食のときにも200飲んでたのを100まで減らして、最近離乳食後のミルクやめた感じです🙂

回答になってなくてすみません(^_^;)

  • ママリ

    ママリ

    こんなあげただけ胃袋に詰め込まれると、実は金魚産んだんじゃないか?と不安になります😂

    ミルク5回飲んで離乳食もモリモリ食べるのに体重が生後4ヶ月から全然ちょっとしか増えなくて…
    身長は引くくらいのびてるんですけどね💦
    ミルクくれって騒ぐことはないですしたくさんあげたらたくさん飲む、減らしたらとりあえずもらえたぶん飲む…って感じです😂😂

    私も検診のときとかに聞いてみようかな😂

    • 11月6日
  • choco

    choco

    ほんとそれです😂😂
    1ヶ月の頃からミルクも全く残さない子で食い意地すげーと思って見てます(笑)

    体重の増えあんまりなんですねー💦
    それならまだしばらくミルクも足してあげたほうが良さそう🤔
    うちはあげたらあげただけ増えるので毎月1kg必ず太るんですよー😅
    それはそれで大丈夫なんかと心配です(笑)

    11/18に検診あるので、そのときにまだコメント投稿できたら検診で聞いたこと報告します!😂

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    むちむちちぎりパンに憧れてたんですが、全然ならなくってさみしいです笑

    えーっそんないいんですか!😂
    もし記憶の片隅にあったらお願いします😂😂

    • 11月6日
  • choco

    choco

    ちぎりパンは選ばれし者しかならないみたいで、うちもなってないです😂
    どこにそんな脂肪ついてんのか謎なくらいふつーの赤ちゃんです😂😂

    全然いいですよー!
    一緒に解決していきましょ♪

    • 11月6日
  • choco

    choco

    今日検診行ってきましたー!
    今ふと思い出したので情報共有します😂

    栄養士さんはやっぱり体重増えてればミルクは足さなくてもいいと言っていました!
    ただ、うちの子最近離乳食規定の量食べ終わってから少し泣くようになって、それでまたミルクあげるの再開してるんですが、それはそれでいいと言ってました🙂
    3回食になればまた変わってくると思うし、吐き戻しとかなければ足しても全然いいですよーと!
    たしかに3回食になればきっと変わりますね☺

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    おわーー!!ありがとうございます!!!😂😂😂
    やっぱりキーポイントは体重ですよね〜、じゃあやっぱりこれまで通りミルクは足したほうがいいかなあ…
    3回しっかり食べるリズムできたら確かにまた変わりますね!!
    ミルク卒業しちゃうのは寂しいしまだまだたっぷり飲んでもらお😂

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

体重増えてて、離乳食後にミルクを欲しがっていなければ特に必要ないんじゃないでしょうか?

娘は離乳食+ミルクがセットなので最初は飲ませていましたが、欲しがっていませんし食事中にお茶も飲んでいるので飲ませていません😌
それでも体重増えていますし、むしろ離乳食もしっかり食べているので大丈夫かなぁと🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ミルク見せると欲しがりますが、見せないとケロっとしています…が、体重の増えはかなりイマイチなんです💦
    わりとしっかり食べて飲んでしてるんですが、消費が多いのかな…

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重の増えがイマイチでしたら、むしろ飲ませた方が良さそうですね😣

    もうずり這いやハイハイはしますか?
    娘はずり這いするようになって運動量が増えたからなのか離乳食量が一気に増えました🥺

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    ずり這いどころか伝い歩きまで始めてます😂
    発達が進む時は体重増えないよって言われたので、今そういう時期なんですかね〜
    もっとモリモリ食べる日が近そうですね!

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝い歩きまで!😳
    でしたら食べてても飲んでても体重増えにくいかもですね😣

    • 11月6日