※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について相談です。乳児湿疹や乾燥が気になります。耳の乾燥も心配で、保湿剤を教えてほしいです。

赤ちゃんの保湿はどうしてますか?
生後2ヶ月半の息子がいるのですが、少し前まで乳児湿疹がひどく、今はましになりましたが、かなり乾燥しています。
あと耳の中もカサカサで皮膚がこびりついてるみたいになっているのですが、何か塗ってもいいのでしょうか…
両親が肌が弱いのでこの子も弱い気がします(>△<

赤ちゃんにおすすめの保湿剤があれば教えてください☆

コメント

むくみ

エルバビーバのベビーバターが乳児湿疹に効きますよ!

  • おさる

    おさる

    エルバビーバ妊娠中もらって使ってました〜!
    調べてみます!ありがとうございます(^^)

    • 10月13日
うるるん

うちの子も乳児湿疹とカサカサが酷かったので皮膚科と小児科で見てもらってます。

顔には少し強めのお薬(ロコイド)つけてますが、強いので心配です。

普段のカサカサは、皮膚科でもらった保湿剤(ヒルロイド)してます。

先生には冬場はお風呂上がりに毎日つけてね。といわれました。さらにカサカサ強いときは、プロペトというワセリンつけてます。

全体的に皮膚が弱いようなら、お薬も合う合わないがあると思うので、皮膚科で見てもらったら良いと思います。

早く良くなりますよーに。

  • おさる

    おさる

    生後1ヶ月くらいで湿疹がひどくて、うちも皮膚科受診しました(^^)
    その時の薬がロコイドよりキツイやつで気になってます(>△<
    ヒルロイド、プロペト、ロコイドも家にあるのでつけてみました!
    教えてくださってありがとうございます♡

    • 10月13日
  • うるるん

    うるるん


    実は、皮膚科と小児科と両方でお薬もらってるのですが、小児科では、ロコイドとプロペトを1対1で混ぜたものを出してくれています。

    もし強さが気になるとか、あまりひどくないなら、少量ずつ混ぜて塗るのも手ですよ。

    ママの手の甲で混ぜてあげてください。

    薬剤師さんが混ぜてだしてくれているので、問題ないと思います。

    早くお肌が良くなると良いですね。

    グッドアンサーありがとうございました。

    • 10月13日
  • うるるん

    うるるん


    あ、そうそう京都に旅行に行ったときにかかった小児科で言われた事なんですが…。

    よだれが出る子はかぶれやすいので、乾いてるガーゼじゃなくて、濡れてガーゼにしてあげてと言われました。

    乾いてるとカサカサが増すことも子によってはあるみたいですね。

    乾いたらお薬がいいみたいです。

    • 10月13日
  • おさる

    おさる

    そうなんですね〜!
    最近ちょうどヨダレが増えてきてあごがカサカサなんです。
    これから濡れたガーゼでこまめに拭いてあげます٩(^‿^)۶

    • 10月13日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

うちは、ベビーローション(乳液タイプ)使ってます☆

肌が弱い気がするようでしたら、ワセリンを薄く塗ってあげると良いかもです(^^)

  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    使ってるのは、ママアンドキッズのです!
    使い切ったので、和光堂のミルふわベビーミルキーローションを買って来てます(。・ω・。)

    • 10月12日
  • おさる

    おさる

    ミルふわベビー気になってました!!
    また教えてください٩(^‿^)۶

    • 10月13日
☆★y y★☆

生まれた時からアトピタつけてます(^-^)
ツルツルお肌です(o^^o)

  • おさる

    おさる

    アトピタも口コミ見て気になってました!
    いいんですね〜(^^)ツルツルうらやましい♡

    • 10月13日
  • ☆★y y★☆

    ☆★y y★☆


    うちの子は何でもアトピタで治ります(笑)
    ミトンし忘れて引っ掻いた時もアトピタ塗るとすぐに治ります(^-^)

    • 10月13日
rico123

ピュアレーンつけたら一気に治りました〜!

  • おさる

    おさる

    ピュアレーンて乳首につけるだけやと思ってました!赤ちゃんにも使えるんですねー
    ありがとうございます(^^)

    • 10月13日
  • rico123

    rico123

    そうそう、そうなんです笑
    助産師さんにオススメって!
    口にも入れれるし1番優しいよって!
    割高ですけどね( ̄▽ ̄)

    • 10月13日
マヒト

うちも生後2週間ぐらいから湿疹がひどかったです。
その頃からキュレルのジェルタイプの保湿剤を使っています!
もう一個桃の葉エキスも持っていますが、こっちはたまにしか使いません!

それがよかったのか、時期が来たからかわかりませんが綺麗になりました✨

耳の中のカサカサ、最近うちもなりました。
うちの場合は、両耳にも湿疹ができていて、寝るときに下にして寝た耳に次の日黄色い液がでてきていて、どうやら蒸れが原因だったみたいです。
ちょうど予防接種で小児科に行ったのでみてもらったら、軽い化膿止めのステロイドをもらってつけていたら今では綺麗になりました!

お風呂の後の耳掃除をサボっていたら臭くなり、今ではそれも原因だったのかなーとおもっています。。。
お風呂の後の耳掃除も徹底するようになったら臭いもなくなりました!

  • おさる

    おさる

    キュレルって赤ちゃんにも使えるんですね♡
    昨日耳掃除して軽く保湿してあげると少しましになりました。うちも臭かったです笑
    ありがとうございます(^^)

    • 10月13日
○pangram○

0ヶ月の時から全身ベビーワセリンのみ使ってます(*^^*)
余計な成分もなく、赤ちゃんのお肌もモチモチです♡
私も肌が弱くてアトピーなので、洗濯洗剤、お風呂洗剤、石鹸と、全て肌に触れるものは無添加にしてます!

  • おさる

    おさる

    全部無添加すごいですね!
    ベビーワセリンって使ったことないんですが、すごくべたつきませんかo(>ω<*)o 

    • 10月13日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    ワセリンは油なのでべたつきますね!なので、取れたり吸収されたらすぐ保湿できるので自宅ではワセリンにしてます(*^^*)
    外出のときは、紫外線よけのクリームにしてます!

    • 10月13日
なぎ

うちもヒルドイドとロコイドにはお世話になりました(^^;;
私は小児科で貰いました。
今は肌も強くなり、乾燥もしないし、汗疹もできにくくなりました。
今は無添加牛乳石鹸を使用し、お風呂上がりはビオレのうるおいミルクを使っています。

  • おさる

    おさる

    ヒルドイド、ロコイドを昨日お風呂上がりにつけてみました(^^)
    うちもお肌強くなってほしいです☆

    • 10月13日
もか

皮膚科でもらったロコイドワセリンとプロペトを使うようになってからぷるぷるになりました♡

以前は市販のものを色々試してはいたのですが、もっと早く皮膚科に連れて行ってあげるべきだったなと思ってます💦

  • おさる

    おさる

    うちも1ヶ月の時に皮膚科に行き、いったん治ったのですが、また湿疹出てきてしまって〜(;o;)
    市販のは怖くて手出せず…ロコイド、プロペトで様子みてみます♡

    • 10月13日
DDOh

私の娘も乾燥していて、皮膚科でもらったプロペトとヒルドイドをつけてます。湿疹部分にはロコイドを塗るようにしています。
だいぶ良くなってきました♪
皮膚科への受診オススメです(*´ω`*)

  • おさる

    おさる

    みなさんロコイド、プロペト、ヒルドイドが多いですね〜!
    うちにもあるのでそれで様子見てみます!
    治るといいな〜♡
    ありがとうございます(^^)

    • 10月13日