※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

30半ば、年収860万円で頭金2500万円入れて4千万くらいのマンションは生…

30半ば、年収860万円で頭金2500万円入れて4千万くらいのマンションは生活キツキツにはならないですか💦?

諸費用、駐車場代、管理費やらが読めなくて…
5千万円のマンションはキツキツですよね💔?

旦那は駅から徒歩7分の5千万のマンションが売りやすいしいいと言いますがローンでキツキツな生活はしたくないので、私は徒歩12分の4千万ちょいのマンションがいいです。

転勤族なので、駅近の方が貸し出しやすいのは承知ですが借り手がすぐに見つからなかった場合にその期間少しでも安いマンションが良い気がしまして💦

旦那のみで年収860万、私は専業主婦ですが自宅で月に8〜10万円程稼いでいますがないものと思っています。
扶養内勤務希望なので息子が幼稚園に行っても今の金額くらいしか稼げません。

子供は2人希望です。
貯金は3300万円あります。
今はだいたい年に250万貯金できてます◉

頭金自分たち2千万+親から500〜1000万円貰う予定です。
頭金そんなに入れるのは控除が勿体ないというコメントは承知しておりますのでお控え下さい😌

コメント

ママリ

記入漏れしました。今は家賃補助で月に5万円しか払っていないのでだいぶ安いです💦

4000万のマンションを頭金2500万入れるってことですか?

はな

頭金2500万あるなら、5000万でも生活キツキツにならないと思いますよ。一度、銀行に行って月のローン額出してもらって参考にしてみるといいです。我が家はローン4000万で35年で月9万なので、今の金利がどれくらいかわかりませんが、ローン2500万で35年なら月7万円いくかな?くらいでしょうか。駐車場と管理費はマンションによりけりなので、買いたいマンションが決まっているなら問い合わせて月の支出を聞いてみるといいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!具体的な金額で助かります!
    4千万の35年ローンはフルローンでしょうか👀⁉︎

来週見に行く予定なのですが、初めての見学なのでローンがどれくらいになるかも計算していただけるのですね✨

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

貸し出しを考えておられるのですね☺️
住宅ローンは本人が居住することが前提なので、ローンが残っていると金利が上がったり賃貸用のローンに借り換える必要が出てくる可能性があるので、4000万円のマンションの方が良いと思います😊

かなり貯金されているようなので大丈夫な気がします😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなのですか⁉︎貸し出しした時点でローンを切り替えないといけないのですね😭
    知らなかった情報をありがとうございます!

貸し出す予定でとマンション購入時に見に行った際に話したらそのあたりも教えて頂けますかね👀?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンが残っている=まだ自分達の家ではないので銀行さんにまず許可を貰ってから貸す事が出来るのですが、他の大家さん達は住宅ローンより高いローンを組まれているので、そのローンを提案される可能性は銀行さんにもよりますがあるかなと思いました😣💦

うちも転勤族でそこら辺のお話を不動産の方から少し教えて頂けたので、おそらくですが教えてくださると思いますよ😊

銀行さんの方が詳しいかなとも思います☺️

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!銀行で借りる際に貸し出した場合の金利がどれくらいになるかも教えてくださるのですかね🥺

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体なら教えて貰えるかもしれません☺️

親戚は身内にローンがある間だけ割安で貸しているみたいです。
    金利が高いようなら返済を頑張って支払い終わってから貸し出しとかでも良いのかなと思いました😌

マンションの管理費や修繕費などは最初安く設定されていて(買って貰いやすいように)後から値上げされるケースが多いので二倍くらいの費用はみておいた方が良いと思います☺️

諸費用の他は固定資産税、火災保険、オプション→費用が更にかかるかどうかも聞かれてから検討されても良いかもしれません。

住宅ローンの返済方法は元利均等返済より元金均等返済をおすすめします😊

マイホーム楽しみですね❤️

長々と失礼しました💦

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

転勤族なので支払い終わってから貸出しは難しく😭

2倍が目安_φ(・_・助かります!この2倍は5年後など築年数浅い時の目安ですかね😭
    将来的に金額が上がって行くのが老後払えるかが恐怖です💔

私が厚生年金なら良いですが、扶養なので😭

固定資産税やら忘れてました😇それはマンション買う際には分からないですよね😭

ローンの種類も全くの初耳なほど知識がなく助かります😭
    よく分からないのでマンション見に行った際にきいてみます!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく5年~10年後以降になるかと思います。今の管理費と修繕費で三万円くらいならそれ以上上がる可能性は低くなりますが、それより安いと将来的に上がるかなと思います💦

立体駐車場(機械式)は維持費が高いので避けられるなら避けた方が良いかと思います。大規模修繕費は管理組合や理事会によって決まるかと思うのですが、月々の修繕費が上がるもしくは一括でまとめて支払って下さいと言われる可能性はあるかなと思います。

固定資産税は不動産の方に大体なら教えて貰えると思いますよ😊

元金均等返済の方は支払う総額の利子が少なくなるのでおすすめです☺️

色々と混乱させてしまってすみません😣💦

是非聞いてみて下さい😆

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

見学で聞く情報よりママリさんの方が濃い内容のお話してくれてると思います😭

立体駐車場か先着順で別の場所か選べると書いてありましたが自分か立体駐車場を選ばなくても修繕費に入りますもんね😂
    他のマンションも見るので駐車場要チェックしてみます!

一括キツイです😭ほんと高い買い物ですね😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内に建築士やマンション住まいが多いのであれもこれも話しといた方が良いかなってなっちゃってました😅

そうだったのですね😲
    確かにそれだとそうなっちゃうかもですね😅💦

マンションで上の価格ってかなり都会ですよね🎶
    羨ましい限りです💕

一生に一度の大きなお買い物、良いご縁がありますように😌❤️

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

みてきました😂
    義理母に話したらおそらく1千万以上だしてあげるから5千万の方のマンションも見てきなさいと言われました😂

なので5千万のマンションは来週見に行くのですが、変動金利より固定の方が良いですかね🥺?

• 11月8日

頭金2500円入れるなら、
5千万のマンションならローンは2500万、
4千万のマンションなら1500万ってことですよね?
余裕だと思いますよ!

貯金もしっかりしていらっしゃいますし、
私だったら5000万のマンションを買っちゃいたいです!
転勤族なら尚更駅近が良いですね!
賃貸にも出しやすいですし!

退会ユーザー

ちなみに我が家は、
    首都圏の中古マンションを頭金を入れて購入、
    2500万円を35年ローンで、ボーナス無し月6万弱、
    管理費と修繕費を含めて、居住費は毎月10万弱くらいです!

ローンの予定額が近そうなので、
    よろしければご参考までに!

• 11月6日

退会ユーザー

月6万弱→月7万弱 です💦
    失礼しました💦

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    安心しました✨管理費と修繕費3万円するのですか⁉︎
    結構プラスされちゃうのですね😭

• 11月6日

退会ユーザー

管理費修繕費は、マンションによって結構違う印象です!
    安いところだとトータル1.5万程度ですね!
    修繕費は築年数に比例して高くなる場合が多いので、
    築浅物件なら安い可能性も高いですよ!

管理費や修繕費、駐車場代が月いくらかかるかは、
    物件情報見れば分かると思いますよ!
    業者に聞いても教えてもらえます!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

安くて1.5万🥺それすら高く感じてしまってます😇
    ちなみにゆめ様は今築何年でしょうか⁉︎

• 11月6日

退会ユーザー

築20年ちょっとですね!
    フルリノベ済みです。

戸建てを買ったとしても、
    いずれは修繕が必要となり、
    そのための費用は自力で貯める必要がありますが、
    マンションに住めば、修繕のための費用を強制的に貯めてくれている、という感覚なので、
    今までしていた貯金の一部を修繕費に回している、と考えれば、
    そんなに高額でもないと思いますよ!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

わたしもリノベマンションも気になってました✨
    20年で3万円ならば安心しました😮‍💨
    親身にたくさんの質問に答えていただき感謝です😭
    貴重な育児の最中のお時間に誠にありがとうございました😭
    早く見に行きたくなりまして明日予約したので色々と聞いてみたいと思います‼︎

• 11月6日

退会ユーザー

いえいえ!
    良い住まいが見つかると良いですね!

• 11月6日