※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理実家に帰省する度に、義理母の親戚と会うのがストレスなのですが同…

義理実家に帰省する度に、義理母の親戚と会うのがストレスなのですが同じような方いらっしゃいますか?

お正月や冠婚葬祭などはわかるのですが、2、3ヶ月に1度夫の実家に帰る度に、車で4.50分の義理祖母の家に行ったり義理母の妹やその娘(旦那のいとこ)とその子供など集まるのがストレスです。

勝手に予定決められていてこちらに伺いを立ててくることも無くそれにもイライラします。
こないだも大型商業施設に明日行こうねーって娘に言ってて、行ったら義母の妹と義理祖母と旦那のいとことかその子供も来てみんなで遊び場やゲームセンターなど行ったりして、、、

せっかくの仕事休みなのに気疲れするし、なんで私ここにいるんだろうという思いになり本当にうんざりします

夫もなんにも気使ってくれないし空気みたいに黙っているだけなので当てにもしてないんですがそれもイライラしますし。

私の心が狭いんですかね?
でも嫌なもんは嫌すぎて家に帰宅してからもイライラが止まらないし、ずっとモヤモヤします。。

はぁしんどー。

コメント

れ

予定あるので!すみません!って行かないのはダメですか?毎回ではなく3回に一回とか。でも1番の悪は気を使ったり、断ってくれない旦那さんかと思います💦義家族には、はっきり言うのは無理でも旦那さんになら疲れる事や予定を立てたい事など言ってみてはいかがでしょうか💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。夫がやっぱり変ですよね。なんかむかーし文句言ったらたまにの事だし何が嫌なのかわからないとか言われて喧嘩になっただけで終わったんですよね。
    理解できないって言ってました。
    夫、そもそも義理実家にいると急にキャラ変していてすごい無口になるんですよね😂

娘が活発なタイプなのでどっか連れてかれると怪我が心配で万が一なんかあったらどうしようと自分だけ行かないって出来なくて😓

• 11月6日
  • れ

ずっと我慢するよりは旦那さんと喧嘩してもわかってもらった方がまだ楽なような💦
    話し合いも気力使いますけど、義家族よりはよいのかなぁなんて思ったり💦
    それか、義実家に連れまわされる分、旦那さんもママリさんの実家に行って、ママリさんのお父さんとお酒付き合わせたら、義実家で気を使うの意味がわかってくれたりしますかね🤔

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

特に具体的に嫌なことされるってわけではないのでなんて言えばよいのかわからなくてその場が過ぎ去るとわざわざ蒸し返すのめんどくさくてモヤモヤは残ったまま終わるという感じです。

義理母も旦那に伺いたてずに決めてるので旦那自身も急に言われているみたいですが旦那は自分の家族だしそもそも空気なんで気にならないんでしょうね。

うちは父が居ないのもあり旦那は割とうちの家族と仲良くしていてあまり気使わないみたいで嫌がる様子がないんです😭

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

大型商業施設の時はお店に入ってから、義母が夫に「これから〇〇と〇〇と〇〇来るってー」って言ってて、そのあと私に「これから〇〇たち来るってー聞こえてた?」とか言われて私嫌な顔してるのめちゃくちゃ顔に出てたんで私が嫌がってることは多分わかってます。

• 11月6日
  • れ

わかってるなら断って!と思いますよね😥やっぱり旦那さんがもっと気を使わないといけないと思います😭

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

はい、、、
    義母の親戚付き合いに付き合わされるの本当に嫌なので、これからは帰省しても予定作って出かけようと思います

旦那も気使えないんで好きにさせてもらうかなと。

• 11月7日
ちゃあこ

わかる気がします🥲
うちも、旦那の地元に住んでるので、旦那の親戚も近くに住んでて、義実家におじゃましたら、いきなり親戚が来たりします💨
うちも、旦那の従姉妹が、うちの娘と歳の近い女の子がいてお互い一人っ子なので、義母たちがなにかと遊ばせたがります🤦🏻‍♀️
仲良くできたらイイんですが、とても体格のいい子で、娘はヒョロヒョロの細い子なんでちょっと当たるだけで娘は吹っ飛びます😅
危なっかしくて、あんまり遊ばせたくないんですよね💦
で、従姉妹なんで義母や義叔母とよく話すので、私ポツンと蚊帳の外ですよ😶
私がわからない話も、よくしてます😑
うちの旦那も気が回らないので、そんな状況でもスマホ見たり我関せずです🤷🏻‍♀️
ホント、自宅に帰るとドッと疲れますね😅
義母たちがいなくなったら、お互い一人っ子なんで、娘同士で仲良くしてくれたらイイなぁとは思ってます😏

• ママリ

ママリ

わかります、泊まりに行って朝まだパジャマでスッピンなのに急に義理母の妹とだんなのいとことか来たりとか。
    来るなら言っといてくれよと。

ちゃあこさん偉いですね。
    旦那さんに文句言ったりしないですか?

私義母いなくなったらだんなのいとことなんて全く関わりたくないです、、、

• 11月6日
  • ちゃあこ

ちゃあこ

いやいやぁ💦
    うちは近所なんで、義実家に泊まったことはないです‼︎
    寝起きに旦那の親戚とか居たら、めちゃくちゃキモいです😵‍💫
    イヤ過ぎます💦
    旦那に文句もいっぱい言ってきたし、なんなら私すぐ顔に出るので、向こうも同じくらいイラッとしてらっしゃるかも🤣
    旦那に文句言っても、結局何も変わらないですよね😮‍💨
    でも、最近は、義両親からお誘いの電話があると、その場で🆗出さず一旦切って私にどうする?って聞いてくれるようにはなりました😂
    毎回断るのも心苦しいので、3回に1回くらいは顔出すようにしてます💦
    私も、個人的には面倒なんでイヤですが、親戚付き合いの濃い一族(笑)なんで、仕方ないです😅
    私自身、親戚付き合いがほとんどない家(実家)だったんで、結婚したては和気藹々でイイなぁと思いましたが、近すぎるのも大変だなぁとある程度距離感大事‼︎と思います😅

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

うちも夫の実家と言うより、義母の親戚付き合いが多くてめんどくさいなぁと思うことが多いです。

そうです、何回か言ったことあるけど結局何も変わらないです、、、子供のことも可愛がってくれて子供も嫌がってないので私さえ我慢すればいいんだろうなぁって悩んだり。

私もあからさまに嫌な顔はしてしまいます😓
    上手くやれない自分も我慢してる自分もどっちも嫌でとにかく会わずに過ごしたいです、、、

今から年末年始が憂鬱すぎますー😇

• 11月7日