※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が笑わないことに不安を感じており、日中はずっと遊んでいる必要があるのか、家事とのバランスが難しいと相談しています。

もうすぐ2ヶ月(生後56日)の男の子を育てています。
最近やっと顔をじっとみてくれるようになりましたが、こちらが話しかけてニコッと笑うことはほぼないです。

2ヶ月前ぐらいには、ニコッと笑う子もいるということであまり遊んであげれてないからかな?と少し不安になってきました。

授乳したらすぐ寝る子ということもあり今まであんまり遊んできてませんでした。(授乳後抱っこしてる時に話しかけたり声かけはしてました)

1週間ほど前から日中は授乳後1時間程起きているようになりました。そしてここ2、3日は1時間後ぐらいから抱っこしないとグズることが増えたのでずっと抱っこして寝かせています。
日中起きてることが増えたので絵本を購入し、読んでみたり手足を動かせて遊んだりしていますが1回につき10分程です。
家事をしたいという気持ちもありますが、赤ちゃんが笑ってないので喜んでくれてるのかわからないということもあり長く遊んでません。

ママリで見ると起きてる間はずっと遊んでますというコメントをよく見ますが、その間は赤ちゃんは笑っていますか?笑ってなくてもずっと話しかけたり遊んだりしてますか?

また皆さんはいつ家事をしていますか?
抱っこしないとぐずるため起きている間ずっと遊んでいると、家事をする暇がありません、、、
抱っこ紐を使って料理はできましたが、火を使ったりは赤ちゃんに油等が飛び散ったりするのが怖いので具材を切ったりする程度です。
洗濯は体を動かすので難しかったです。

特に朝はすることが多いので、授乳が終わってすぐ洗濯物を回して干して(×2回)、掃除機をかけて、自分のご飯を食べて、できれば夜ご飯の準備もしています。
本当は遊んであげた方がいいのだろうけど、家事をしてその後ご機嫌だったら一緒に遊ぶ、泣いていたら抱っこで寝かしつけてそのまま次の授乳まで抱っこという感じです。

よろしければ皆さんのタイムスケジュール教えてください

コメント

nakanaco

上の子2人の時は3ヶ月なる前から少しずつ笑顔をみせるようになったと思います😊あたしも生後42日目になる娘がいますけどあまり遊んであげれてないです😂ゆかさんと同じで日中ほぼ抱っこ(布団で寝てくれないので)してるから授乳後、機嫌がいい時に家事をすませたりしてます!その間は見えるところに寝かせてて放置してます😂上の子の時もそんな感じでもう少ししたら笑顔もでてくると思うので心配しなくて大丈夫です😊

はじめてのママリ🔰

育児本を読んだ時に、一日5分でいいからながら遊びではなく(携帯みながら、家事をしながら等ではなく)ちゃんと遊んであげるのを続けると子どもも安心して信頼関係ができてくると書いてあったので最低5分は毎日時間作ってベビーマッサージしたり歌ったりして過ごしています。もちろんそれは最低時間です^^

うちの子は2ヶ月入るくらいで突然笑いましたよ!でも前触れなく「え?今笑った⁈」という感じでした🤣きっとゆかさんの赤ちゃんももうすぐですよ♪
笑いかけてくれるの楽しみですね☺️

はじめてのママリ🔰

生後78日2ヶ月半ぐらいの男の子です^_^
朝寝てる間に洗濯して掃除してます。
ぐずってない時か寝てる時に夜ご飯の用意して抱っこが多いと旦那が帰ってきたら見てもらってる間に風呂掃除と夜ご飯作ってます😅
家事なんてほとんど出来てないし、息子の世話で疲れて出来てない事の方が多いです😭

息子が起きてる時は常にじゃないですが遊んで話しかけてるほうが多いです😌
笑ってる時もありますが笑ってなくてもかなり話しかけるし、私が笑いながら話しかけてます。
息子は2ヶ月前からニコニコ笑うほうでしたね🙂
今は旦那が帰って来て話しかけてあやすと声をすごく出してニコニコ笑ってます。
旦那も遊んであげてるけど、話しかけてるほうが多い感じですかね🙂