※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷさん
家族・旦那

ほぼ愚痴です。発達障害(私)を理由にしたくないけど、なかなかいろん…

ほぼ愚痴です。
発達障害(私)を理由にしたくないけど、なかなかいろんなタスクこなせなくて困る。特に片付け、掃除系が上手くこなせない。
旦那さんが、普通にやれば出来る、とか、なんで出来ないの?とか、他のお母さんは子育てしながらちゃんとやってるけど?とか、お前はおかしいとか努力してない!とか。前までは私悪いなーって自己嫌悪とかそういう罪悪感とか感じてたけど、最近は、そういう言葉かけられると、だって出来ないんだもん!と反発したりしたくなる(しないけど)聞きたくなくなるんです。
じゃ、どうしたらいいの?と聞いても、お前には何回も言ってるからもう言わないし、自分で考えろ。といったことしか言われない。

何度も何度も何度も何度も言われても、わかってるんですが、なかなか思うように進まないし、言われたらズタボロになるやつを毎回言われ続けて、なかなかモチベーションが上がりません。
旦那さんに『理解してよ!』とは言わないし、言えないし、強要するつもりはないけど、結構自分の中でしんどいが爆発してきて精神おかしくなってきてます。旦那さんも、何回も何回も何回も言ってわからない妻(私)にしんどいしメンタルもやられてると思うけど、私も旦那さんも各々違うとこでつらくなってます。こういう人が近くにいる人、どうしてますか?やっぱり我慢?
なるべく旦那さんに相談しようとしても、言い訳にしか聞こえない、とかそういう壁?バリア?の一点張りで先に進みません。

ここ数ヶ月メンタルやられてるので、あまり厳しいご意見じゃないのをお願いします。

コメント

るんるん

旦那さんに理解がないと難しいですね。
私も片付け苦手なので気持ち分かります。
片付けが得意な方がやれば良いので、旦那さんにすすんでしてもらいたいですね。

ちなみに私も片付けと掃除が苦手で、その対策として物を最小限に減らすよう努力しています。

使ってない物を捨てていくと散らからないので‥。

旦那さんにしたくてもできないことを理解してほしいですね。

• ぷさん

ぷさん

ありがとうございます。
    旦那さんも片付けしてくれないので、旦那さんの物は勝手に片付けられないし、自分のは自分でやってほしいと伝えても、仕事で疲れてるから!とか後で、と言って全然です、、、だけど、私がやれてない、やれても少ししか進んでないと一日中家にいるくせに!など言われ、、、

物を減らしたくて減らしましたが、まだ物量が多いと思いますが、これ以上何を減らしていいかも躓いています💧
    思いきって全部捨てたらいいかな、、、←と思っても、実物を目の前にすると、捨てられずにいます、、、悩

• 11月6日
  • るんるん

るんるん

基本的に1年使わなかった物はいらないものです。
    服もそうです。
    子供服とかもちょっとシミあったり毛玉あったりしたらフリマアプリで売ってます。
    思い出あって捨てられない物は写真撮って捨てるようにしています。
    片付け=捨てるって感じです。

旦那さん、自分が片付けしてないのに人に言うのは違いますよね。
    「片付け方が分からないから見本見せて」とか「一緒に片付けよう」とか言ってもだめですかね?

うちは、今から10分一緒に片付けようと休みの日に声かけて片付けてますよ。
    毎週10分でも違います!
    ゴミ袋片手に片付けます。

• 11月6日
  • ぷさん

ぷさん

ありがとうございます😭
    旦那さんは多分言ってもやってくれないと思いますけど、10分でもちょっとずつ毎日が効果的かもしれませんね!やってみよ!!

• 11月6日
ママリ

うちの旦那かと思いました!
私も産後ボケで頼まれた事を忘れてしまう事が多く、他にもできない事があって、旦那に厳しく言われます。キツく言われすぎて最近ではモラハラです。自分も悪いところあるけど、旦那に人格否定とか本当にキツい事言われすぎてウンザリしてます。
一度心療内科かカウンセリングに勇気を出して行こうと思ってます。このままではどんどん自己肯定感が低くなってしまうと思って😭

• ぷさん

ぷさん

ありがとうございます。
    私も心療内科に行って発達障害だと診断されました。私も自分では、旦那さんはモラハラだと思っています、、、
    元々自己肯定感は低いため、ネガティブ思考なんですよね、、、旦那さんからすると、そういう私のネガティブ思考もすごく気に入らないようで、なかなか直すのも難しいですが、ポジティブな人にはとても憧れています。でも結局どうしてもネガティブになってしまい、イラつかれてしまいます、、、すいません、愚痴になってしまって💧

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ共感します!!
    好きで結婚したのに、今ではモラハラの毎日で、結婚生活って難しいなぁと思い絶望です笑

• 11月6日
  • ぷさん

ぷさん

そうなんですよね、、、結構毎日がしんどくて、その場にいられなくなってトイレいこうとしたり、どっか行こうとすると、
    ほら逃げる。お母さんはすぐ逃げるんだよ(子供がその場にいると)
    とか言われたりして、もうしんどい、、、

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

うわーー!うちと同じで益々共感します笑
    私も理詰めでガミガミ言われて、気持ちが疲れてしまい黙ったりすると、ほら黙る!話し合いにならないだろってまた言われてしんどいです😮‍💨
    子供にも、ママ頭おかしいからな〜って言い聞かせてるし、、
    早く心療内科行きたいけど、予約がすぐに取れなくて😩

• 11月6日
もこもこにゃんこ

私も多分発達障害の特性ありだと思ってます。
掃除、片付けは苦手なので、なるべく物は少なく、毎日の掃除はルーティン化してます。
床に物をなるべく置かないだけでも掃除機はかけやすいです。
洗濯物はなるべくかける収納、とか。
旦那の物はここに入れろ!と場所を決めて、別のところに置いてあれば、そこにとりあえず入れちゃいます。後はご自分で〜って感じです。

• ぷさん

ぷさん

ありがとうございます!!
    どうしても溜まっていってしまうんですよ、、、
    やはりここはズバっと思いきって捨てるという選択なんですかね、、
    どうしても子供の服でサイズアウトしたのは捨てたりリユース出したりあげたりって出来るのですが、兄二人着た服は、一番下が着るだろうなーと思って、少し大きめでも残しがちになってしまいます、、

手元に残すとして、夏服どれくらい、冬服どれくらいとかありますか?(もう具体的に枚数で聞こうとしているありさま💥)すみません💧

• 11月6日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちも、もう1人子供が欲しくてサイズアウトした服溜まってます💦いつ子供を諦めて捨てるか悩みます。
    一応サイズアウトしたのは百均の収納袋みたいなのに入れて納戸に置いてあります。

子供の服ですか?今着てるのは、
    長袖Tシャツ、トレーナー各10枚ないくらい。
    普通の長ズボン、真冬用が各7枚くらいです。
    夏のTシャツは親にもらったりとかで増えちゃって結構あります💦でも多分今年でサイズアウトかな〜って感じです。

野外保育にも行ってるので、それ用に汚れても破れても良い奴も含まれてます😅

• 11月6日
  • ぷさん

ぷさん

いろいろ検索しまくって、アウターは何枚、インナーは何枚、パンツ、半ズボンは3枚とか、いろいろ試してみましたが、、、やはり三男分の残してしまう、、、
    一気に捨てよう!と思ったのですが、やはり、、、三男のサイズアウトしたのでないと捨てられずにいます💥困
    幼稚園の着替え分とかも含めたら、やはり多くなりますよね💧

• 11月6日