※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きに苦労しています。歯磨きシートを試していますが、他に良い方法はありますか?

歯磨き嫌いの赤ちゃんの歯磨きはどうされていますか⁉️

以前は歯磨き綿棒で磨いていたので嫌がることなくさせてくれていましたが、歯ブラシが嫌だったようで今は綿棒も嫌いになってしまいました💦

押さえつけて長々とやると余計嫌いになりそうなので、歯磨きシートを検討していますが、ほかにいい方法はあるでしょうか⁉️

コメント

うちも嫌がりすぎてしんどくて色々調べて試しました😭
試したのは
・歯ブラシをかえる(10種類は試しました)
・歌を歌う(変な声とかで😂)
・歯ブラシを一緒に買いに行く
・鏡で見せながら
・ポケモンの歯磨きアプリ
・歯磨き粉をおいしいやつに(バナナやぶどう)
・ぬいぐるみにやってもらう
・ぬいぐるみが歯磨きしてる所を見せる
・一緒に歯磨きする
・アンパンマンみせながら
などに挑戦しましたが、うちは全部だめでした😭
でもこの中の方法でできるようになった子も沢山いるようです😊
ママリでも相談させていただいて、結局ここまでしてダメなら押さえつけてするしかないってなって今もがっつり押さえつけてやってます😢虫歯になるよりマシ!今だけ!ごめんね!って気持ちでどうにかやってます💦
歯磨きシートは隙間磨けないのであんまりおすすめしません😭うちはそれで隙間に歯石できました😢

はじめてママリ🔰

喉突き防止歯ブラシ持たせて、自分でカミカミさせてから、サッと仕上げみがきしてます🙂
暴れるときは股で頭を挟み、両足を使って子供の肩を押さえつけてますが…😟💦
こうすると動けなくなり、短時間で終わります。

歯科衛生士さんに磨きかたを聞いてみましたが、「仕方ないですよ~、小さい子は大体そうです。歯磨きの習慣だけつけてください」と言われました🤣
あとは、お気に入りのぬいぐるみの歯を磨くふりして「○○ちゃんも磨くよー」と言ってみたり、色々試行錯誤中です😂

仕上げみがきは、ポポタンが使いやすくて気に入ってます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり仕方ない部分はあるのでしょうか💦
    上の子も小さい時は歯磨き嫌いで毎回股に挟んで押さえつけていましたが、下の子は綿棒を全く嫌がらないので期待したのも束の間でした💦

喉付き防止の歯ブラシをカミカミするのは好きなのですが、歯に触られるのが嫌なようで💦

ポポタン調べてみます🎵
    ありがとうございます😊

• 11月6日
3-613&7-113

事細かに・大袈裟に、褒めて煽てましたよ😊

歯磨き大好きすぎて、下手したら1日5〜6回磨く子になりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです!

会話ができるようになったらやってみようと思います😊

• 11月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘が一歳の時にやりましたよ😊

• 11月6日