※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
住まい

お金余裕あるけど、あえてマイホームやマンション購入せず、賃貸だよ!っ…

お金余裕あるけど、あえてマイホームやマンション購入せず、賃貸だよ!ってかたいますか?

理由教えて下さい!😀✨

コメント

はじめてのママリ🔰

フリーだと事務所兼自宅という名目で経費として家賃を落とせます!

あと、数億のマンションのローンが下りなくて、家賃40万ほどで賃貸に住んでるという友達を知ってます!そのくらいの規模になると、ローンの返済額も家賃数十万も同じくらいなので、むしろ税金とか払わなくていいし、住み替えも簡単だしメリット多いです

なみ

飽きたら好きな場所に引っ越せる!
災害、隣人トラブルが起きたら引っ越せる!
ボイラー、エアコンなど壊れたら無料で新品と交換してくれる!
土地を購入して私たちが死んだら、売れなきゃ子供たちが家や土地を面倒見ないといけなくなる!
賃貸のメリットがたくさんありすぎてマイホームは全く考えていません✨

• 納豆

納豆

私も同じ考えです!賃貸もマイホームも生涯だと同じくらいの支払いになるみたいですよね🤣むしろ引越し頻繁にしなければ賃貸のが安い気が…

世の中結婚子供⇒マイホームみたいな流れがある気がして、マイホームって結局借金だし、お隣さんどんな人かわからないし、かなり私からしたらギャンブルです😭💦

憧れで建てる人が多いんですかね?🤣

• 11月8日
  • なみ

なみ

めちゃくちゃ同じ考えです!
    今の時代、なぜか「家族を持ったら、子供が生まれたらマイホーム!」というのが風潮になっていて、よくママリでも『周りがみんな家を建てていて羨ましい。みんな建てているから私もマイホームがほしい』などという投稿を見ると「家もみんなと同じがいいのかな?」と考えてます🤔
    家は玄関に入った瞬間から価値が激降するというし、固定資産税、家の取り壊し費用、維持費も家電(ボイラー、エアコン等)も全て自己負担と考えると生涯出費する金額はマイホームの方が断然大きいと考えています。
    自分がこだわった好きなマイホームに住むことも価値だと考える方々のことは良いことだし、決して批判しませんが、私と旦那は動かない家よりも、旅行や好きなものを買うことが好きなので、賃貸で一生を過ごします♪
    近々良い一軒家が出来たら引っ越そうと考えてます♪

• 11月8日
  • 納豆

納豆

わかります…。ほんと共感です😭
    冷静に考えたら、やはり賃貸のが安く済むんですかね?たしかに、税金やら修繕費はマイホームなら自費ですもんね🤣💦

マイホームの場合、子供の足音やら気にせず育児できるという意見を聞くのですが、私は逆にアパートだからこそ、静かにしなきゃいけないから、息子も今では静かに過ごせるようになりました!就寝時間も19から20時台には寝ます。マイホームだったら、騒音とか気にせずだったかもです。

旅行良いですね😊✨
    良い一軒家!どんな家ですか⁉️

• 11月11日
  • なみ

なみ

自営業で建築関係の義父も「家は建てるもんじゃない」と言ってました😂
    「マイホームをもったら一人前」というフレーズは銀行が考えたそうですよ⚡️
    実際に実家も義実家も15-20年毎に外壁や屋根を修繕していてそのたびに50-150万円くらい払ってます💦もちろんもっと安い場合もあるんだと思いますが👌
    うちも、夜は静かにする、などマナーも教えることができてます✨
    良い一軒家とは、リビングの他に寝室が3つ(夫婦、娘、息子用)がある家です😊
    今のアパートはリビングのほかにふた部屋しかないのでそれでは将来的に足りないので!

• 11月11日
  • 納豆

納豆

建築関係のお義父さんがそう言うんですね!😂外壁や修理。。。そんなにかかるんですよね…😱

部屋数多いほうがいいですよね!😆建てた場合は、将来的な出費も覚悟の上で。。って感じですかね?😭

• 11月12日
  • なみ

なみ

あ、部屋数に関しては、一軒家の賃貸という意味です♪
    すみません、説明不足で🙇‍♀️

• 11月12日
  • 納豆

納豆

あー!なるほど!笑
    借りるタイプの一軒家でしたか!笑
    納得いきました!!

• 11月12日