※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

引越し先と保育園の距離についてです。妊娠が安定期に入ってから遅くて…

引越し先と保育園の距離についてです。
妊娠が安定期に入ってから遅くても今年中に引越しを考えて居るのですが妊娠中に引越しをした方は保育園が近い事も視野に入れましたか?

お散歩のために公園は近くに欲しいと思っています!
東京都在住で車はありませんので保育園は自転車か徒歩での送り迎えになります。

現在専業主婦なので保育園も落ちやすいのかなと今から心配ではありますが希望の保育園が通らなかった場合を考えると何個か保育園があると良いのかなと思います。

保育園自体は何歳で入れたいなどはまだよく考えていません(^^;)

コメント

くるみるく

関西住みなので回答にならないかもしれませんが...。
14wの時に兵庫→大坂に引っ越しました!引っ越し先と保育園の距離、コンビニやスーパーなど近くにあるのを条件にかなり探しました!
徒歩10分圏内にスーパーやコンビニ、大きな公園と総合病院や産科があったので少し家賃は高いけど将来のことを考え、決めました。
単に引っ越しだけしても保育園や公園がが遠かったりするとちょっとしんどいので(..;)
徒歩20分以内のところに別の保育園と幼稚園があるので、もし家から近くの保育園にはいれなかった場合のことも考えてあります。
やはり、妊娠中に引っ越すなら通える範囲内の病院や保育園がある場所や距離は視野に入れた方がいいとおもいます(^^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!やっぱりよく調べて引越し先を選んだ方がいいですよね(/ _ ; ) 
    現在通院している産婦人科(総合病院)に通いやすい事も考えて探して見ます!

• 10月12日
ひな菊

私の友人は妊娠中に都内で引っ越しました。理由は引っ越し前に保育園激戦区住んでいたため、隣の区へ引っ越しして少しでも入る確率をあげるためです。公園も近場にあり、職場へも通勤30分位のよい環境で将来の進学まで視野にいれた引っ越しです。
私も引っ越したいのですが、復職後に移動で事業所が変わる可能性もあるため静観中です。
引っ越し先の保育園待機状況や数年住むのであれば子供の小学校なども考えて引っ越すのが良いと思います(^^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    都内はやっぱり保育園の問題もよく考えなくてはいけませんね…
    私は田舎育ちなので都内だと道が狭いところも多くて下見も大事だなと感じます。
    まだまだ妊婦生活も続くので先を見据えて計画を立てて考えてみます(^^)

• 10月12日
  • ひな菊

ひな菊

グッドアンサーありがとうございます。下見は大事です。都内は保育料高いのに園庭なかったり、保育園が狭かったりするので、引っ越し候補地の保育園を何件かまわってみてくださいね。あと通勤経路の導線も重要かなと思います。駅→保育園→スーパー→自宅が個人的にはお迎えに便利だと思います。
    ぴっぴさんとぴっぴさんの子供にとってベストな環境が見つかるといいですね(^-^)/

• 10月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます(^^)
    確かにテレビでやっていた保育園の騒音問題で外で遊べない等かわいそうな環境だと思いました…
    なるほど!導線の事が全く頭になかったのでかなり参考になります!ありがとうございます(^^)

• 10月12日