※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問ではありません。ただただ愚痴を吐かせてください。6ヶ月の子どもが…

質問ではありません。
ただただ愚痴を吐かせてください。
(長文すみません)

6ヶ月の子どもがいます。
旦那は家を出るのも
帰ってくるのも不定期で、土日に休みなのかも
2.3日前にならないとわかりません。

妊娠する前に旦那の仕事の都合でお互いの実家がある県を
出て引っ越してきました。
友達も親族もいない中、仕事を探す前に
妊娠がわかり出産。近くに頼れる人はいません。
旦那の仕事が不定期なので、娘が朝起きてから寝るまで
全て1人です。1人で育児をしてる人も沢山いることは
承知のうえで、大変だと甘えてられないとはわかってます。
ですが、急に子育てに悩み、上手くいかないことや、
先の見えない不安、自分のしたいことさえ出来ない毎日が
辛くなり、旦那に辛いと伝えました。
仕事が忙しいのはわかります。けどただ、辛くて泣きながら話をしました。旦那は話をしっかり聞いてくれました。

数日経った日、旦那が仕事から帰ってきた際私は子どもを
抱っこで寝かしつけていましたが、
なかなか寝ずに苦戦していました。
私は抱っこを2〜3時間していたため腰に限界が来て
抱っこを代わって欲しいと伝えても自分は食べ終わったご飯の食器をそのままテレビを見ながらわかった〜と
空返事!わかったと言ったのにその場で横になって
テレビを見始めました。私なんてテレビゆっくりみる時間なんてないのに。
辛いって伝えたばっかりなのに、、
やってと言ってもやってくれない。言い続けると不機嫌な顔で「やればいいんでしょ」ぐらいの態度。
仕方なくって気持ちでやってくれるなら
どれぐらいの子どもが可哀想だからやらなくていい!!

なんで自分で動けないの?
悟るのは難しいのはわかる。
けど、やって欲しいこと言ってるよ?
辛いって泣きながら訴えたよね?
しっかり伝えたのになんでこうなの?

子どものことは私がやるって必然的になっている
この状況がとても嫌です。
2人の子どもなのに!!!
必死になってる私、テレビ見て笑ってる旦那。
イライラして、寝てくれない娘にまでイライラしかけて、
子どもに申し訳ない。
抱っこしてくれてるママがパパに
怒った顔してるの近くで見せて申し訳ない。

コメント

コマさん

本当に旦那って空返事ばかりですよね。
そうじゃない人もいると思いますが、周りでも旦那さんの酷い話は色々聞くので😅
昨日の話ですが熱が高くてお風呂に入れていない次女が、私が家事の途中に💩をしてしまったんです。
お風呂に入れていてももちろんすぐにオムツを替えるべきですが、入れていないから尚更かぶれやすくなるからすぐ替えてと話しても「うん、わかった」と言ってずーっとスマホを見て寝っ転がっているんです。
あまりグチグチ言うと機嫌が悪くなるので、家事をしながら横目で少し様子を見ていましたが動く気配なし。
それで私が替えようとすれば自分がやるからいい的なイラッとした態度を出してくるのが目に見えていたので、やんわり5回くらい言ったらやっと動きました。
もう本当にイラつきますね。
こっちはずーっと子供と2人で過ごしていて、あちこち痛けりゃゆっくりご飯を食べる時間もないのに💨
私は深夜働いているんですが、深夜だから専業主婦と勘違いされているようで、遅くに帰ってきても旦那の作業着を洗わされますし。
私が仕事の日くらい自分の物くらい自分でやれっつーの‼️
って私の愚痴になってしまってすみません😣
ママリで聞いてもったり、LINEで友達に話したりするだけでも少しはラクになると思いますよ😄
身近に会えるお友達がいないのはお辛いですが、近くにいてもコロナ禍で孤独な人は多いと思うので、吐き出せるところで吐き出しましょ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    子どもが産まれる前から、思ったらすぐ動いて後々ゆっくりしたい私と、休憩してあとでやるよの旦那と、やることを済ませるまでの時間の違いで喧嘩は多々あり、早くやってよと、結構すぐに言っちゃうのでコマさんのように、やんわり言う力を身につけて、旦那が気持ちよく手伝ってくれればいいなと思います🥲

• 11月6日
  • コマさん

コマさん

うちと同じです。
    それに加えてうちの旦那はやると言って結局やらないんです⤵️
    私も色々あって諦めが入りやんわり言うようになりましたが、いつもイライラして怒ってばかりでしたよ😥
    お互いマイペースな旦那で辛いですが、息抜きしながら頑張りましょう😭

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私も、子どもが生まれたばかりの頃は似たように感じていた時期がありました。

実家は近くでしたが、当時は両親共働きで夕方からでないと頼れず、結婚前まで県外にいたので地元の友達はほとんどいなくて、、

旦那は疲れきっていたので、こちらの話しや気持ちを全く聞かず、
子どもの時間に合わせたいのに、段々と自分の時間優先。
TV見てるからムリ、ケータイずっといじってたり、、
頼んでも不機嫌になって手伝ってくれる事なんてほとんどありませんでした。
救急で夜間に病院にかかった時も、1人で行ってました。

数年は、
周りの旦那さんは育児に積極的に手伝ってくれるのに、と比較して落ち込んで…
離婚も何度も考えましたが、

ヤル気のない奴に頼んでも、こちらの思うように動けなくてイライラするし、
一応、激務でも仕事は頑張ってきてくれてたので、家事育児しないなら仕事してこい‼︎
って、頼る事、求める事を辞めました。
手伝ってくれたらラッキーって思うようにして。

人見知りの時期に人見知りされて「ざまぁみろ!笑」と思ってました( ̄∀ ̄)
すごく大変だけど、
かわいい時期はあっという間です(^^) 後悔しても戻れません。

長女は気付いたら15歳…
2番目は13歳になり、末っ子も3歳になってしまいました💦
来年4月にはもう1人出産予定です。

末っ子が生まれた頃には仕事もだいぶ落ち着いてきたので、3番目にして初めてウンチの交換したり、保育園のお迎え行ってくれたり、少しの時間ならお願いして外出できるようになりました。
何年かかってるんだか(-。-;

…そんな家庭もあります。

疲れもあると不安な気持ちが強くなります。
たまには家事を手抜きして、
休める時に休んでくださいね!

なかなか人に会いに行くのが難しいですが、
吐き出してくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も比較すごくしてしまいます。離婚したら、他の旦那さんのような人と出会えるのかな。
    一生に一度の人生なのに我慢したままでいいのかな など…。

今はキョトンとしてる子どもも、動くようになってきたり、喋るようになったらパパがイヤイヤ自分のことをやってくれている事に気づいちゃう日が来るようになるのは可哀想なので
    旦那が喜んで動いてくれるように旦那の扱い方を極めたいと思います🥲

• 11月6日
ママリ

辛い気持ち痛いほどよく分かります。私も、どちらの両親も遠方のため、同じくらいの月齢の時は、毎日イライラして泣いていました。旦那の対応も、主様の旦那様と同じで育児に協力的ではなかったです。
児童センターに行って、同じ月齢くらいのママさんと話したり、辛い時には保健センターに電話をして、育児の相談に乗ってもらっていました。もっと、頼れる場を頼って、家事なんて後回しで、できるだけ自分に優しく過ごしてください。
もう少しして、ハイハイやたっちが出来るようになって遊び方が分かってきたら、旦那も少しずつ協力的になっていってくれました。お子さんも、Eテレを見てくれるようになったり、1人遊びを出来るようになれば、少しずつ余裕が出てきます。
二人の子供なのに…。本当にそうですよね。なんでママだけ育児を頑張らなくちゃいけないのか、毎日辛いですよね。保健センターに電話をすると、地域の保健師さんが家に来てくれ、話を聞いてくれたりもします。ここで吐き出してもいいですし、もっと周りに頼りましょう!
長くなりましたが、あまり無理をせず、お子さんが泣いてても旦那様に押し付けて別室にこもったり、旦那様が休みの日にお子さんを預けてリフレッシュしたりなど、自分に優しく過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に辛くて涙が出たり、
    可愛い〜って嬉しい気持ちになったり、情緒が日によって荒ぶってます🥲
    旦那が出張に行ってる間、
    ご飯も掃除も手を抜いて子どもとの時間をたくさん取れた時、すごく気持ちが楽でした。
    家事の手を抜くって自分の心を保つのには必要なんだって
    気付かされました。
    子どももママパパ笑顔の方がいいよね…と子どものことを一番に考え、旦那に期待しすぎず、旦那の気持ちも考えながら上手く扱えるようになりたいと思います🥲

• 11月6日