※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休取らずに産休明け復帰した方の経験について相談です。会社への妊娠報告や仕事とプライベートの両立について悩んでいます。他の同じ境遇の方の話を聞きたいです。

年子ママさんで
育休とらず産休明け復帰してた方とかいますか?

私がそうなんですが
妊娠のこと会社にどう伝え
会社からどういう反応で
ママさん自身どう考えたか?などお聞きしたいです。

元々3人欲しくて
2歳差 その次年子がいーなー なんて思ってて
計画通りなのに いざとなると
この前復帰したばかりなのに また?!と思われちゃうかな…とか 色々考えてしまって。

仕事の面での自分 プライベートの面での自分
折り合いがつかず 色々迷って?悩んで?います。

プライベート面では 望み通り
でも 仕事面ではもっともっと頑張りたい
両方なんて無理なのは分かっていますが
仕事がうまくいっていたからこそ
これでよかったのかな…とか。

色々考えた上で若いうちに産んでしまいたい
と言う思いで
24歳 今回が出産は最後の予定です。

職場には3人4人お子さんがいらっしゃるお母さん世代の方もいますが
なかなか 聞けなくて
ママリで 同じ境遇の方がいたらな と思い質問しています。

批判もあるかと思いますが
私には産む選択肢しかありません。

似たような方色々お話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

約2歳差で出産しましたが2人目のときは育休気まずかったですが貰って、復帰後すぐにキャパオーバーとなり退職しました!🥲
続けて育休だとどう思われるか心配な気持ち、わかります。実際イヤミを言われたりもありました。でも理解してくれる人もいますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    私は2人目育休とらず産休明けで復帰していて
    復帰後、約半年で次の子妊娠なので
    この前産休だったよね?! て感じで😅
    今回 3人目も育休とる予定はありませんが
    産休明け復帰→約半年で産休→
    って申し訳なさすぎて…

    • 11月6日
さやか♪

うちの職場の人には年子3人産んで、産休&育休(延長あり)の連続の人もいましたー♪3年以上、お休みされてから復帰してました(*^^*)笑

最近も育休中に二人目できたからと、復帰を辞めて、育休延長&有給消化して休んでる人もいます。

おめでたいことなので、思ってるほど、嫌みは言われないかと。3人年子の人はネタにされてるくらいですし。

むしろ育休とってないのに驚きです。すごすぎます!無理して倒れないようにしてくださいね!

  • ママリ

    ママリ

    3年以上!!会社側も待ってくれるんですね!!
    長く休みすぎると 戻りにくくなると思い 育休はとらない方向です🙇‍♀️
    おめでたいこと 確かにそうですよね。仕事してると やった! より先に あれどうしよう これどうしようと色々考えてしまって🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月6日