※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
子育て・グッズ

療育施設を選ぶ際の悩みです。通いたい頻度が高い②が魅力だが、空き待ちで数ヶ月かかる。現在の施設は不満も。子どもに合う方を選ぶため、悩んでいます。

療育にお子さんが通っている方にお聞きします!
皆さんだったらこの2つの療育だったら、どちらに通わせますか?

①現在通っている市の療育センター系列。通う頻度は月1。必要書類など手続きがすめばすぐに通えそう。
天気が良ければ自転車で片道約20分。雨などの時はバスと徒歩で片道約1時間。

②民間の療育。通うとなれば週1。人気なので現在空きはない。年度末には空きがでるので、通うとなると早くても来年の4月?
電車を1つ乗り換えるが、駅近で片道約30分。

通うなら頻度多く通いたいな…と思うので②に惹かれますが、通えるのは数ヶ月先になりそうなのがネックです💦
①は正直、月1で通って意味があるのか…と思ってしまって💦
現在も月1でOTしてますが、対応も微妙なので、同じ系列だとあまり期待できないな…と思ってしまいます。
②には今度見学に行く事になっており、最終的には子どもに合っている方を選びますが…悩みます😵

コメント

るるな

②にします!空きが出るまでは市の療育に通ってうつる形にします。なるべく療育は続けるかんじで。
うちの息子も最近市の療育(月1)から民間の事業所にうつり週3通ってます。やっと慣れてきて楽しいと言って通ってます(集団療育です)

見学に行かれるとのことで、雰囲気や職員の対応、お子さんの反応など条件が合えばいいですね!早めに空きがでればいいですね(^^)うちは3つ程候補をあげて見学して決めました。姉の子も療育行ってましたが、条件が合わずに8カ所回ったと言ってました😅

• かさかさ

かさかさ

返信が遅くなりすみません💦
    やはり②ですよね〜!
    お子さん、週3で通ってるのですね😊
    候補の療育が何件もあるといいですよね✨
    うちは家から通える範囲、幼稚園後に通える、OTがある…って条件だとその2つしかないです😵

見学でのチェックポイント教えてくださってありがとうございます😊
    今日見学に行ってきます✨
    ②が息子に合えばいいな〜と思います!

コメントありがとうございました😊

• 11月6日