※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
住まい

暮らしやすい都道府県はどこなんでしょうか‥何を大事にするかで、もちろ…

暮らしやすい都道府県はどこなんでしょうか‥

何を大事にするかで、もちろん、変わってくると思うのですが、実質シングルでそだてていると、あまりの地域格差に引っ越そうかと思えてきます。

東京とか愛知とかって児童育成手当があるんですか🥺✨

関西って‥
厳しいのかなと‥
感じています。
無料相談とかいくと‥

引っ越しも、礼金敷金もめちゃめちゃ高いので簡単に引っ越せないというか‥‥😅
たしかに関東の友達からは引っ越したほうがよい!って簡単に言うんですよね‥

とくに子育てや、シングル世帯への制度は気になりますが他にもこの制度は助かっている!これがあるからここに住み続けてる!とか隣の市のこの制度はいいなと思うとかあればいろいろと教えてください🤣✨✨✨✨✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

名古屋市在住ですが、医療費は月何回受診しても子供医療証があれば全てタダです!
お薬代とかもかかったことありません!
たまにママリで数百円かかるとか見るので、医療費とかも自治体によることを知りました!

なっちょ

住んでいるところではないのですが、明石市がかなり子育て支援に力を入れていると聞いたことがありますよ😃

さなお

関西でも関東でも過ごしたことがありますが、関西の不動産事情(敷金礼金文化)には度肝を抜かれました😇
関東だと礼金0とかあっても1ヶ月分なので引っ越ししやすいです!

関西で子供を育てやすい自治体と聞くとやはり明石市がよく聞きますかね🤔
あと東京も23区だと医療費は中学生までタダですね!

関東住みです!

都内は子育て支援がダントツで手厚いですね!
コロナ禍の支援も関東ではピカイチだったと思います。
23区内であれば基本的に子どもの医療費は無料ですし、
収入によっては、私立の高校へ通う子への補助があります。

都会が苦手で都内はちょっと…という方であれば、
埼玉もそこそこ子育て支援は手厚い自治体が多いです。
神奈川や千葉は、自治体にもよりますが、子育て支援の面だと微妙かな…。

敷金礼金がネックであれば、
URや、都内ならJKKの物件などを視野に入れると良いですよ!
民間の賃貸より初期費用が抑えられる可能性が高いです!

ゆに

私が住んでいる市は18歳まで医療費無料ですよ😀💕埼玉県です。暮らしやすいです。

愛知県西三河に住んでます。
中学卒業まで、医療費かからないし高校卒業まで入院費はかかりません。
またうちの市は財政がゆたかなのでコロナ禍で子供に1万円配ってくれました。
インフルエンザのワクチンも毎回補助があります😊

観覧車のあるような公園も周りにいくつもあります。

都道府県というより自治体によりますね🤔

うちが住んでるところは、任意の予防接種は全額ではないが一部補助が出ますし、18歳まで通院・入院共に無料です!

隣市は、500円を月の病院代は4回までは払うし、予防接種の補助はないみたいなのでやだなと思います😂広いアパート探す時に、不動産屋の人がめちゃくちゃ隣市を進めてきましたが「子供医療費が」と断りました😂