※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komachi
お仕事

育休中で2人目妊活中、保育園入園のモヤモヤ。次子の産休までの間隔について相談ありますか?

現在育休取得中で2人目妊活中なのですが、この状況で保育園の4月入園の申込をすることにモヤモヤしています。
職場復帰後すぐに産休入るってどうなんだろう…と思ってしまいます。だったら退職すればと思われそうですが経済的なこともあり、退職する決心はまだつきません。

同じような悩みを持っているor持っていた方いますか?
職場復帰後から次の子の産休までどのくらい間隔あきましたか?

コメント

とんちんかん

1月復帰、2月妊娠発覚
8月産休に入りました😅

同じくこの時期が保育園の申し込み時期でした。
結果わかるの1月末だったので
もしそれまでに妊娠わかれば育休延長(最長3年まで延長できるため)or入れたい保育園に入れてたらちょっと復帰して産休入りすらか悩もう!と思って二人目妊活開始しました🥲
1人目はすんなり授かれたけど
2人目はどうなるかわからないしな〜と思ってました。

予想外に年度途中入所が決まりその後に妊娠が分かりました😅💦
1人目の時も悪阻酷くないタイプで仕事に支障はあまりきたしませんでしたが、
今回は保育園入所後の洗礼で子どもが病気たくさんしてお休みもらってたので心苦しかったです😵‍💫

• komachi

komachi

そうなんですよね。私も1人目はすんなり授かれたのですが2人目はなんとなく時間かかるような気もしていてそれがさらに悩みを大きくしています💦

悪阻の状況にもよりますし、
    保育園入所後はやはり休みが多くなってしまうんですねぇ😣肩身が狭いなかで働くことに自分が耐えられるか不安です…😢

検討材料にさせていただきます。詳しく教えていただきありがとうございます🥺

• 11月7日
ままり

4月末に復帰し、お盆から産休スタートでした。
仕事のことを考えたりしましたが、もう少ししてからと思ってもすぐに授かるかなんて分からないし、あとでやっぱり早く妊活しとけば良かったなと後悔したくなかったので、復帰後の期間は特に考えず、妊活スタートしました。
すぐに授かったので、予想以上に復帰期間は短かったですが、こればかりは授かりものですしね😘

賛否両論あると思いますが、いろいろ気にしてると、いつまで経っても産めないと思ってしまいました。
1年働いて妊娠しても、1年で?と思う人は思うだろうし😆

ただ、育児もしながらの久しぶりの仕事復帰だけでも大変なのに、さらに妊婦で体が大変でした。
そこは周りの協力だったり、仕事の負担なども考えた方がいいのかもしれません😭

• komachi

komachi

仰る通り、もっと早く妊活しとけばよかったって後悔だけは絶対したくないですね😭私は年齢のこともあるので特にそう感じました。

確かにいろいろ気にしてたらいつまで経っても産めないかもですね。1年働いて妊娠しても〜…もすごく腑に落ちました🥺

ありがとうございます!!

• 11月7日
  • ままり

ままり

私も若くないので、年齢が気になったのもあります😅
    2-3年ぐらい働いて妊娠したらまた、妊娠?と言われることは減るのかもしれませんが、育休を1年以上取っていたら、4歳以上空きますしね💨

それぐらい年齢に余裕があり、家族計画がOKならって感じになっちゃいますよね〜😖

• 11月7日
パピコ

4月に復帰し、半年後に二人目を妊娠しました🥺
今つわりで休職中です💦
また来年の4月から産休の予定ですが、退職する勇気はありません😣
色々考えたんですが、今仕事をやめると次に働けるのは下の子が幼稚園に行き始めてからになるので、大分先すぎて経済的にやっていけないなと思いました😭
本当に悩みますよね😭😭

• komachi

komachi

上のお子さん同じ月齢ですね🥺親近感湧きました😊2人目のお子さんのご懐妊おめでとうございます☺️

経済的な悩みもありますよね💦本当に悩みはじめたらキリがなくて…。どこかで線を引かなきゃですよね。
    妊娠中の身体で働き続けるのも大変ですよね😢
    お身体1番に大事にしてくださいね!

• 11月7日
ゆき

私も同じ悩みです( ; ; )
こまちさんはでもまだ産休からつなげられる可能性があるから授かったら辞退という手もあるのでは?!
私はこの前リセットしたばかりで、すぐ出来る&早産でもない限りもう繋げられなそうなので、今後の妊活自体悩んでます( ; ; )
一応ちょっと復帰してすぐ産休入るのは法律的にはオッケーなんですかね??
前の職場でそのパターンで復帰したのに保険切られちゃった人がいて職場に聞いてから妊活します!ていうのも何か図々しい気がして悩んでます。

• komachi

komachi

同じ悩みを抱えていらっしゃるのですね😢
    妊活のタイミング…悩みますね。保険切られちゃう会社があるなんて😵
    私の知り合いは数ヶ月の復帰期間に切迫気味だからと医者の診断書を提出して疾病手当?を貰いつつ、結局復帰することなく産休突入した人がいました。ケースバイケースですね😢
    頭で考えていてもずっとループなので私はもう「なるようになる!職場の人に何か言われたらその時考えよ!」って開き直ることにしました。笑

• 11月11日
  • ゆき

ゆき

授かり物だから、一人目が大きくなってから出来るとは限らないですしね( ; ; )

• 11月13日
きい

同じ悩みです🙋‍♀️

2学年差で2人目ができたらいいなあと思っていて、1人目が早生まれなこともありタイムリミットがあと半年無いくらいで、とても悩んでいます
すでに妊活を考えていて(考えるといっても、生理から排卵予定日を確認する程度)、もし妊娠できた場合、4月復帰時点ですでに妊婦の状態で復帰になるなんて、職場の人はどう思うんだろうか、、、。育休中に上司に妊娠報告もしづらいなー、とか。
色々考えることはありますが、後回しにして後で妊娠できるかどうかなんてわからないし、若いに越したことはないし、復帰から産休の感覚がどの程度であっても文句?言う人は言うだろうし、、、

まとまってない話で申し訳ありせんでした😅
とりあえず、私は妊活に動きます!

• きい

きい

誤字失礼しました
    感覚→間隔 でした

• 11月30日
  • komachi

komachi

悩みますよねー。共感ありがとうございます!私も共感しかないです。そうです、結局どう動いてもあれこれ言う外野は出てくるかもですし、私も妊活に動くことにしました💪
    きっと赤ちゃんが1番いいタイミングを選んで降りてきてくれると信じてます😊

• 12月1日
  • きい

きい

少し前の投稿へのコメントなのに返信ありがとうございます✨
    とっても共感したので思わずコメントしてしまいました
    そうですね!赤ちゃんはタイミングを見計らって来てくれますよね🥰
    同じような悩みを持ってる人がいるということは、職場で少しでも理解してくれる人もいるかもしれないなと淡い期待を寄せつつ、妊活します
    お互いがんばりましょう💓

• 12月2日