※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

保育園での子供のコミュニケーションに課題があり、成長に不安を感じています。発達障害や凸凹があるのか気になります。同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

5歳児、年中さんの皆さんにお聞きしたいです。
保育園や幼稚園でのお子さんはどんな感じですが?

先日保育園の面談があり、「主張が強かったり、強めの口調でお友達に接するので、トラブルになる事が多いです。今はまだ大丈夫ですが、このままだとお友達が離れていくのではないかと不安です」と言われました。

確かに昔から自己主張は強めで、落ち着きはないタイプだったのですが、成長と共に少しずつ落ち着いてきてはいたので、保育士さんにこう言われてショックです。

やっぱり発達に凸凹があるのでしょうか‥発達障害とかですかね‥
保育園の生活自体は特に問題ないみたいなのですが、お友達同士のコミュニケーションにちょっと課題がありそうです。小学校までに落ち着くのでしょうか?

同じようなお子さんをお持ちの方お話聞きたいです。

コメント

詩羽

性格か特性かのラインはとても難しいので
少し違ったらそうなのかというのは
なかなか答えられないと思います💦
成長していくと落ち着く子も多いみたいですし💦
うちの子はお友達大好きだけど
ついちょっかいを出してしまうみたいです💦
ちょんちょんしちゃったり
お砂かけてみたり…
集団行動もなかなかじっとしないことも多く
先生からついに言われてしまいました💦
ショックもありましたが
私も早生まれのせいなのか
それともそれだけの話じゃないのかなとか悩んでたので
これを機会に療育相談行きました!
発達検査は問題なかったけど
だから解決というわけでもないので
何か問題あるなら小学校入る前になんとかしないとと
発達支援教室通う事にしました。
特に発達障がいあるなし関係なしに
悩んでたら通える感じだったので
申込みました😊
お友達との接し方や
こういう場合はこんな声がけがいいかもとか
毎回お話聞けてなるほどとなってます!
幼稚園の間は無償化が適用されるので
いいチャンスなのかなと思ってます😊