※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が幼稚園に通う際、お母さんが送迎することになりました。雨の日や自転車の購入について悩んでいます。 大雨の日は休ませてもいいでしょうか?自転車か電動自転車を買った方がいいですか?

満3歳での幼稚園入園が決まり、バス通園が決まったのですが、子供が慣れるまでのひと月くらいはお母さんが送迎してくださいと言われました。
徒歩20分ほどですが、雨の日不安…と今から心配です💦
大雨の日は休ませてもいいですかね?
 
自転車か電動自転車を買った方がいいのかとも悩んでいて、坂道は無いので普通の自転車で息子1人っ子なので大丈夫ですかね?

コメント

ぱん

徒歩で20分は子供にとっても大変かと思います!
特に幼稚園が終わった後は😂

大雨の日は休ませていいと思います!

電動の方が明らかに楽ですが、ママリさんが行けると思うなら普通の自転車でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    十字路やT字路か国道沿いを走らなきゃで、電動だとちょこちょこ止まりながら走れるかちょっとわからなくて… 電動自転車試乗できたら試してみます。
    歩きでは送迎2往復しんどいですがダイエット考えると悪くないから悩む距離です🤔

    送迎はバス通園までなので1日2日なは雨の日は「私用で休みます」「雨で行くの心配で」
    と休もうかな😅

    • 11月5日
  • ぱん

    ぱん

    ママリさんが乗りやすい方でいいですよ♪乗りやすさは人それぞれなので☺️
    大人はいいですが、子供が大変かと😅うちならきっと帰りは疲れてずっと抱っこになります😇

    雨の日といっても大雨じゃなければ行けるとは思いますが、無理することはないと思います!義務教育ではないですしね!そこは親の考え方ですよね🤔
    休むときは正直に言ったほうがいいですよ!前もって「大雨の日は送迎が難しいので、お休みすることがあります」と伝えておくと印象はいいかと!
    通い出して幼稚園でお子さんが怪我をしたり熱を出したりしてお迎えに行かなきゃならない時もあるかもしれないので、いつでも迎えに行けるようにはしといた方がいいのかなーとは思いました!稀だとは思いますが。

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ


    たしかにそうですね✨
    歩くの好きな子ですが熱や怪我あったら…と思うと自転車が便利ですね!🤔

    満3歳入園ですが、年少までは週2でも3でもプレのように曜日だけ決めて来ていいと言ってもらえたので、無理せずに通ってみます✨
    相談に乗っていただきありがとうございます!😊

    • 11月5日
まんまるしかく

送迎以外で使うなら断然電動買ったがいいと思いますが1ヶ月のために電動買わなくてはいいと思います💦
私も20分でしたが自転車買うまでの間その時2才半の子と歩いてましたよ😊元々よく歩く子なので大丈夫でしたがたまに途中で抱っこと言われてました😂
大雨もそんな頻繁にはないかと思うので全然休んでいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    明日自転車どっちか買う予定だったので参考になります😊
    子供もひとりっ子予定で、送迎と近い公園しか自転車で行かない予定なので、私には普通の自転車の方が合ってるかもです✨

    こんな理由で…とは思いますが雨で休むのは1〜2回だと思うので無理しないようにしようと思います!😌

    • 11月5日