※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
お仕事

育休明けで保育園未決定、退職者いますか?2歳保育園応募中。育休加算影響ありますか?4月まで復職で入りやすくなる?経験者いますか?

育休が切れるけど保育園決まらなかったらみなさん退職されたのでしょうか??
来年の一月末で育休2年が終わるのですが、待機児童で保育園こまらずです。。でも復職したいので2歳の保育園応募もしたくて、もし、四月入所で保育園決まったとしたら、2.3月は旦那さんの休みの日に出勤したりしてどうにか繋ぎたいと思うのですが、同じような方、経験された方いますか??
その場合、4月からの申し込みのとき、育休加算もつけてもらえなくて点数さがりますよね??
4月までに復職すでにしてるとなると、入りやすくなったりするのでしょうか??
教えてほしいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も早生まれで保育園決まらず、4月からの入園なら可能で4月から入園させました!

2月に結果がわかり、家族総出で面倒みました😂義母、実母、主人と休みの人が預かるって言う感じで💡コロナ前だったので可能だったかなと思います😖
4月の慣らし保育からは私と主人が交互に有給で乗り切りました🙋‍♀️

• キキ

キキ

お返事ありがとうございます!
    同じような方いらっしゃって嬉しいです!参考になりました^_^

• 11月6日
3Kids-mom

復職してる場合、育休は終了しているので育休加算ではなく、通常のポイントのみになるかと思います🤔
うちの自治体では認可外に入れて働いていると加算されるので、申し込み時点で認可外でフルで働いた方が4月入所には有利になります。(申し込み後だと選考始まってしまってるので働いてても加算されない可能性が高いです)

自治体によって認可外に預けると点数下がるところもあるらしいので、その辺りは要確認ですが…。

ポツポツとだけ働いてると短時間保育の就労時間になってしまったりして点数下がらないかなども確認しておいた方がいいかなと思います💦

• キキ

キキ

そうなんですね(;_;)詳しくありがとうございます!とても参考になりました!

• 11月6日
ちっぷ

長男の時、まだ育休が1年半しか取れず、3月中旬に育休が終わってしまいました。

会社からは退職になると言われましたが、残っていた有休を使って4月までなんとか繋ぎました。

• キキ

キキ

すごいいい会社ですね!
    うちは1日でも復職しない限り残っていても有給使えないと言われました(;_;)

• 11月6日
みんてぃ

私のところは2歳児の場合育休加算がそもそもないです。
また、復職は有利にならないです。
この辺は自治体によってルールが違います。

• キキ

キキ

そうなんですね!!
    知らなかったです、、
    たしかに自治体によっても違いそうですよね(;_;)

• 11月6日