※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

友人が結婚式をしないが、5000円のプレゼントと御祝儀を渡す予定。2時間の新幹線で参列し、年1回の会合。御祝儀の相場を教えてください。

結婚式に来てもらった友人への御祝儀について

今度最近結婚した友人と会うことになりました☺️
その子は結婚式はしないようなんですが、その場合みなさんならいくら包みますか?
いいねでお願いします🙌

・御祝儀とは別に5000円程度のプレゼントを渡す予定
・新幹線で2時間の距離の式に参列してくれた
・会うのは年1回あるかどうか

コメント

はじめてのママリ

式に参列してもらった時3万円包んでもらったから3万円‼️

はじめてのママリ

披露宴をしない人の相場の1万円‼️

はじめてのママリ

間をとって?2万円‼️

あいり

御車代は度の程度出されましたか?

往復の新幹線or片道新幹線+宿泊費
程度の相場通りの御車代を包まれたなら、1万円+プレゼントで良いかもしれません。

御車代が相場より低いようだったら3万円包むかもしれません。

基本的には、
①自分のお式に参列して頂いた方の結婚式に自己都合で欠席される場合は同額お包みする。
②お相手の都合で呼ばれない又はお式をされないとかでしたら1万円+贈り物をする。

が良いかなと思います。

遠方から御呼びして、交通費等で多大な負担をして頂いた場合はその限りじゃないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

御車代は2万円包みました。3万円だと御祝儀と同額になってしまうし、宿泊無しの日帰りだったためそうしました。
    往復新幹線代に8千円程足りない額です。
    この場合だと相場より低いに該当するんですかね?

個人的には貰ったのと同額の3万円渡すのがいいと思っていたんですが、ネットを見ていると相場より高くても失礼にあたるという意見もあり…
    その辺が不安でした💦

• 11月5日