※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てしやすく待遇の良い仕事への転職を考えています。現在の職場では産後早くから働かされ、未払い賃金の問題もあり、悩んでいます。

子育てしやすく待遇の良い仕事(専門職除く)への転職を考えています。
パートや派遣、正職員など働き方も含めてご意見ください。

現在小さな会社の総務事務(正職事務は私だけ)として勤めていて、今、産休中なのですが産後2週間目から働かされています😭
何度か呼び出され、夜20時まで働かされたりしました。
時間としては1日4時間とかですが無給です…。(産後8週は働かせてはいけないから)

そこで、転職を考えていたのですが…

このタイミングで労働基準監督署の調査が入ることになり、おそらく、2年分の未払い賃金の精算などが必要になります。
違法と知りながら言われるがまま給与支給の手続きをしてきた私にも責任はありますが、おそらく産休打ち切りで働かないといけないと思うと憂鬱で毎日辛いです。。

コメント

ママリ

辞めてもいいと思います。
ご自分の身体を大事に、労ってください。
ましてや産後、充分な休息を取らずに働かすなんてとんでもないです。
無給で働かす会社、おかしいですよ。
なんなら労基署に行って話するべきです。
辞めてしまっていいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね…😭
    でも簿記2級とワード1級、エクセル2級の資格くらいしかない私が、今と同じ待遇の職場につけるだろうかと不安です。
    休みもあってお給料もそこそこ良くて私みたいなのでも働ける職業ってなんだろうと思います( ; ; )

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

簿記2級の資格持ってるのすごいです✨私は今勉強中です!
    私も小さな会社で総務経理してたので、お気持ちすごく分かります。
    自分がやめたら他に人がいないから、と無理していましたが、
    全然そんなことは知ったこっちゃないんです。
    代わりはいくらでもいます。
    責任なんてありません。
    自分の身体を守れるのは自分だけで、会社は何にも守ってくれないです。
    たくさん資格お持ちなので、探せば今よりもきっといいところあると思います✨

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

ちなみに今と同じ待遇の職場と仰いますが、
    同じ待遇で本当に良いのでしょうか?
    お休みはお給料面では良いかもしれませんが、産後休暇もまともに取らせてくれない、しかも無給で働かすような会社と同じ待遇なんて、こっちから願い下げですよ!

• 11月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

資格持ってるだけで、実務に何も活かせてないし知識として身に付いてないです😭
    専門職の方だったら仕事に困らないよなと羨ましくて、、。
    そうなんです、他に代わりがいないから迷惑かけちゃうとかパートさんに恨まれちゃうなとか思うと怖くて( ; ; )
    しかも労働基準監督署の調査に私のミスがあれば逃げたと言われますよね。残るのもやめるのも怖いです。
    けれどたしかに、会社に代わりはいても私に代わりはいないですものね。
    自分の心の健康を第一に考えます😭
    ありがとうございます。
    土日祝日休みでお給料そこそこよくてボーナス退職金もあるのでこの水準以上の仕事がなかなか見つかりません💧
    けど有休や育休はとりづらいですね、、、おっしゃるとおりブラックですし。
    このお休みの間に医療事務の資格とか他の資格とったほうがいいのかなと迷ってます( ; ; )

• 11月6日
rin

それは酷い会社ですね。
早く辞めるべきだと思いますよ。
でも小さな会社の総務ってそんな感じになりがちですよね。

簿記2級を持っているなら、税理士事務所や会計事務所の経理職なんてどうですか?
繁忙期はありますが、士業系はそこまでブラックな所は少ないと思いますよ😊
ゆるいところなら簿記3級からでも募集をかけています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです。
    私自身、総務は初めてで知識も浅く、でも私以外にわかる人はいないので全て私の責任になると思います。違法になると上司に伝えても「それでいい」と言われ、指示された通りに手続きしてきましたし。
    労働基準監督署の指摘も怖いし従業員からきちんと給与支給されていなかったんだと従業員からの不信感を抱かれたまま働けないですよね。。
    子も生まれたし家のローンもあるのに辛いです。
    税理士事務所いいですね、調べてみます。
    ありがとうございます😭

• 11月6日