※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷく
お仕事

保育園の送り迎えについて悩んでいます。新生児を連れて毎日通うのは大変です。融通の利く保育園はあるでしょうか。

2人目生まれた時の1人目の保育園について

2人目を妊娠し、今日保育園の先生に妊娠の報告をしました。

今8:00~18:00で預けてるのですが、産休を経て育休になったら8:30~16:00でお願いしたいと言われました。
(今も私が平日に会社がお休みの時はこの時間でと言われてますが朝は夫が仕事前に連れて行ってるので8:00に行ってます)
今の時間は送り迎えは夫と祖父母が協力的なので行ってくれます。
保育園までは車で20分位かかります。

8:30以降絶対!となると夫や祖父母は朝の送迎は難しいので毎日私が行くことになります。
新生児を連れて毎日の送り迎えをすると思うと気が重すぎるのですが、皆さまはこれをしていらっしゃるのでしょうか?
融通のきく保育園もあったりするのでしょうか。
教えてください。

コメント

べりー*

産休や育休中の預かり時間は保育園によって全然違います💦前の保育園はまんぷくさんのところと同じ感じでしたが、今の保育園は今まで通りでいいし、なんならお迎えは今より遅くなっても大丈夫と言われました😌

• まんぷく

まんぷく

そうなんですね😭😭寄り添ってくれる保育園最高ですね!!そんな保育園があるだけでも知れて良かったです!ご返答ありがとうございます💓

• 11月5日
すけ

産前産後休暇中は標準保育時間で預けられますが、育休に切り替わったら短時間保育になります💦
私の場合になりますが、今回、11月中旬が予定日なので、産後1月いっぱいまでは標準保育が適応、2月1日から短時間に切り替わると言われました!(役所の保育課担当に確認しました!)
新生児期は標準保育時間で預けられますので朝早めに預けても大丈夫だと思いますよ(^-^)

• まんぷく

まんぷく

と言うことは3ヶ月位までは標準時間で以降は時短ってことですかね?
    とは言え5ヶ月だったとしても気が重すぎませんか?泣
    でも同じ境遇の方がいらっしゃると思うと心強いです!ご返答ありがとうございます💓

• 11月5日
  • すけ

すけ

そういうことですね!
    8:30より前に預けたり、16:30よりあとにお迎えになると延長保育料が取られてしまうかと思います🥲🥺
    育休中の短時間保育はどこの地域でも同じかなぁと思います🥺
    3ヶ月くらいまでは標準保育とはいえ、その後まだ小さい2人目をつれての送り迎えは憂鬱ですよね😅💦
    私も今からそれが不安です😂特に朝なんてバタバタだし授乳とかもあるだろうし…旦那に送ってって欲しいところですが、保育園が8:30からだと送ってたら確実に仕事に間に合わなくなってしまうし…ちょっと世知辛いなぁと感じます😂🤣

• 11月5日
  • まんぷく

まんぷく

なるほど、、、そうですよね。そうでした!上の子の用意➕授乳もあって自分の身支度も多少しなきゃですよね😭😭
    お互いなんとかやるしかないですね。。でも同士みたいで嬉しいです!お言葉ありがとうございますーーーー❤️

• 11月5日
  • すけ

すけ

3ヶ月までに、赤ちゃんとの生活リズムをある程度整えられるといいですよね😂
    そう言っていただけて私も嬉しいです✨バタバタで大変な毎日なるとは思いますが、、、それも楽しくて幸せなことですもんね😊お互いがんばりましょうね🥰🧡

• 11月5日
  • まんぷく

まんぷく

なんとポジティブーーーー💡!!
    そうでした!そのバタバタを幸せを呼ぶべきですよね。気が付かせて頂きありがとうございます🙇‍♀️♥️
    スクショして時々思い出します笑

• 11月6日
青りんご🍏

預かり時間は同じ時間でお願いされました…が、二人目も低出生体重児で2,3日おきに産院に体重を図りに行ったりしないといけなかったので、朝は夫に7:30にしばらく送って行ってもらっていました。ファミサポさんと交代だったかな?お迎えはファミサポさん3人交代で。とにかく母と新生児は大変で送迎なんて出来ない!をアピールしました。
赤ちゃんが3ヶ月になり、私が送迎出来るようになったら、その時間に送迎していました。

• まんぷく

まんぷく

おおおおおお、、、それはそれは大変でしたね😭お気持ちお察し致します。ファミサポさんの力になって下さり良かったですね!とは言え3ヶ月から時短なのが通常なのかと理解しました。皆さま乗り越えられてて立派です!!ご返答ありがとうございました💓

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

その地域によるかもしれないですが、うちの保育園では産後8週までは、仕事のときと同じ時間に預け、お迎えもそれでオッケーとなっています。
8週すぎれば、お仕事休みのときと同じ時間帯でお願いしています。
区役所に電話して聞いてみてください!

• まんぷく

まんぷく

なんとーーーー!!地域によって差があるんですね。。寄り添ってくれる保育園最高ですね!!とっても参考になりました🤗ご返答ありがとうございます💓

• 11月5日
ぷぷぷ

産前産後は標準保育園ですが産後2ヶ月過ぎたらどこも短時間保育になると思いますよ❓
保育園の先生も育休になったらと言われてるので産後3ヶ月から短時間保育になるということですよね?もう新生時期でもないですし、育休に入れば短時間保育になるのはどこの地域もだいたい同じだと思います🙂

• まんぷく

まんぷく

なるほど、、、3ヶ月なんてまだ首も座ってないのに毎日連れ出して大丈夫だっけ?!ってなってビビり過ぎてます笑
    やるしかないですもんね😭教えて下さりありがとうございます💓

• 11月5日

育休になったら、なので、新生児ではないですよ!産休のうちは標準時間のため早く預けてOKです。育休の短時間保育に入るころは少なくとも生後2ヶ月にはなってますのでそんなに心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️

うちは今上の子が3歳、下の子が4ヶ月で、生後2ヶ月頃から下の子抱っこ紐で上の子と手を繋いで送迎してます!大人の足なら10分のところ20分かけてますが😂

• まんぷく

まんぷく

1人目が首座るまであんまり外出しなかったので送迎で毎日車に乗せて荷物持って、手繋いでって過酷じゃない?!ってビビってました😭明確な時期を教えて下さりありがとうございます!なんとか覚悟を決めてがんばります!ご返答ありがとうございます💓

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

まんぷくさんのお子さんの通ってる保育園は認可外でしょうか⁇
認可であれば保育時間が勤務時間に合わせて標準か短時間か決まってませんか?
他の方もおっしゃってるように今標準であれば産休中は仕事してる時と同じ時間で預けられます。
ただ育休に入ると必ず短時間に変更になるので8時間しか預けられませんよ!
だいたいの園が8時半〜4時半のはずです。
育休中のママはよほどの理由がない限りみんな短時間でやってますよ!
新生児を連れての送迎に気が重いのであれば、上の子もお休みさせる案もありますね!

• まんぷく

まんぷく

認可保育園で標準時間で預けております。
    そうですよね。おっしゃることがごもっともでございます😭
    首も座ってないし毎日車に乗せて、とか暑い時期なのに大丈夫かなって私がビビり過ぎてるのでお言葉頂けて嬉しかったです💓ご返答ありがとうございます!

• 11月5日
こゆき

認可保育園なら、保育園が時間を決めてるのではなく
育休中は短時間でと市の方で決まってると思いますよ😊
なので、園が寄り添ってくれてない訳ではないと思います💦
認可外でしたら標準時間でいけると思います!
送迎はファミサポさんっていう手もあります✨

• まんぷく

まんぷく

なるほど!認可と認可外でそういう所にも違いがあるんですね!ファミサポさんは名前しか知らないので調べてみます👀
    教えて下さりありがとうございます💓

• 11月5日
3児のママ 👸🦖👶

来週3人目の計画分娩控えてますが、、退院後は同じように私が子供たちの保育園の送り迎えします!
ちなみに、送迎の時間は上の子が幼稚部なので8:00~お迎え遅くても15時前なのでそのくらいにいきます!

最初考えるのが憂鬱でしたが、家で子供たちの面倒を見ることの方が辛いので、今は全然頑張ろう!という気持ちになりました

• まんぷく

まんぷく

なるほど!!確かに家で永遠見る事を考えれば自分とベビーだけの時間が作れるし、上の子の運動や食事やお昼寝もさせてくれる保育園には感謝しかないですね!その気持ち忘れてました。。
    来週の出産楽しみですね🤗私のためにお時間を割いて下さりありがとうございました💓お互い元気なベビー産みましょう!

• 11月6日
  • 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

ありがとうございます😊
    お互い大変ですが頑張りましょうね!!

• 11月6日