※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

納得いかないので、ご意見お願いします。批判はご遠慮願います。中1長男…

納得いかないので、ご意見お願いします。
批判はご遠慮願います。

中1長男の同じクラスに、暴言を吐いたり、興奮して暴れる男の子が居ます。
息子とは出席番号が近く、席も近く、班も一緒です。
息子も独り言があったり、成績が少し良いのを自慢するところがあるので、それは注意してます。
息子は暴言を吐かれても、優しく声を掛けて対応していた、と本人も担任からも聞きました。
対応マニュアルも、息子独自に作成して、何とかしようとしてました。
近い事もあり、その暴れる子のターゲットになり、日々暴言を吐かれ、嫌がらせをされ、毎日毎日耳元で嫌な事を言われ、不登校になりました。
学校側と話し合うも、班は変えられない、席は一つ離すしか出来ない、その子も学ぶ権利がある、と平行線。
席を一つ離す、しかこちらが譲歩するしか無く、息子がやっと学校に行く気になったのに、また席替えをした事で、その子に暴言吐かれ、また行けなくなりました。
それでも、対応してくれない学校に苛立ち、保護者からの謝罪もなし、せめて、班を変える、席を離す、は対応出来ないかお願いするも、答えはNO。
その子は、事あるごとに暴れ、先日は、学年主任に羽交い締めにされ、教室から出された事もあったと。
周りの子も暴言を受けてるし、避けられてるし、嫌われて、そこまでして、その子が教室に居ないといけない理由が分からず、その子もその場所に居ると辛いだろうし、息子も学校に行けないし、悪循環だと思います。
まず、息子を不登校に追いやった子や、保護者からの謝罪がない事、息子が不登校になってまで班替えが出来ない理由がどうしても理解出来ず、またまた平行線。
今できる事は、暴れないよう教師を1人つけて、何かあれば連れ出す、と言われました。
不登校に成る程嫌なのに、恐怖の中登校しろと?
聞く限り、息子にだけでなく、常に横暴な態度らしく、聞いてるだけで、胸糞悪いです。
担任だけでなく、教頭や学年主任も話に参加していますが、みんな口裏合わせてます。
表向きは、息子さんが学校に来れる事が第一、と言いながら、対応しない。
次はどうゆう手に出たら良いですか?

コメント

𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

私が中学時代不登校の子が居ました。
私の中学は不登校の子は別室で教科書とプリントで勉強してました。
私はその不登校の子とは仲良かったのですが。
その不登校になった理由はあえて聞いていなかったんですけど
とりあえず
教室に行きにくい。と言ってました。

最終手段としては教育委員会かなと思いますが。

なぜ、班替えができないのか
明確な理由が知りたいところですね。

はじめてのママリ🔰

班替えができない、席替えができない意味がちょっとわかりませんね…
私の頃は班替えも席替えもコロコロありましたけどね…コロナの関係??…まさかそんなはずないですよね😅
こちらがきちんと納得行くような説明が欲しいですよね。
あとは教育委員会ですかね…。

私が学生の頃主犯?の保護者に先生は特に説明してなかったり…でしたよ。
親も親って感じでした。

  • 𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

    𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

    暴れるから…とか理由になる場合とならない場合がありますよね…
    障がいをもってる子なら
    多少は仕方がないか…とか思いますが
    そうではないなら
    親がなんとかするか、学校での出来事だから先生がなんとかするか。が筋通った話なはずですがね。

    恐らく教育委員会に報告します。
    ってなれば
    多少は調査かなにか入ると思いますが
    その後お子さんのメンタルケアが大事ですよね。

    私の弟は中学入る前に不登校になって、お子さんと同様ゲームにのめり込み引きこもりでした。
    部屋の中でbb弾乱射したりしてたのでその為、母は仕方なく精神科病棟に入院させました。
    そこは、勉強も出来るとこもあり生活習慣も戻すってのもありました。中学卒業も貰えます。

    もしよろしければ
    その辺も検討してみてはどうでしょうか。

    そのお陰なのかなんなのか
    弟は一応高校卒業し、大学行ってます。

    • 11月5日
  • ゆき

    ゆき

    恐らく、発達障害だと思います。
    仕方ない、で息子の人生、ゲーム依存で入院ですか…💧
    不登校の原因が、はっきり分かってるんです。
    イジメかモラハラです。
    その子に職員を1人配置する、と言った次の日、勇気を出して学校に行って、ガッツリ暴言吐かれて帰って来て、また行けなくなりました。
    もし息子がこのまま、学校に行けなくなったら、徹底的に戦います。
    絶対許さない。
    息子はもちろん転校するし。
    そのお金を負担するのもイライラする。
    1番近い通いやすい学校だったし、何しろ友達が沢山居るのに。

    • 11月5日
  • 𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

    𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

    こっちばっかり
    不利な気がしますよね。
    配置するゆーたんやったらしろよ。って感じですし。
    最悪ほんまに教育委員会に言ってもいいと思いますよ。それ

    • 11月5日
  • ゆき

    ゆき

    本当ですよ💢
    配置しました!ってドヤ顔で言われたけど、息子が給食の時に暴言吐かれたって、何故給食の時は暴言吐かないと踏んだ?何でノーマーク?出席番号が近く、その順番に並ばせて給食取るらしいけど、何故こんな事になっても頑なに、その順番で並ばせる?
    グゥの音もでないとはこの事で、全く考えが至って無かった様子。
    これ以上続くなら、保護者を交えて話がしたい、と言いました。
    息子はこれ以上掻き回されたくない気持ちもあり、教育委員会なんかに訴えて調査なんか入ったら、余計戻れなくなる…
    申し訳ないけど、その暴れる子に身を引いて貰いたい…
    その子の居場所は、そこではない…
    みんなに敬遠され、気を遣われ、威圧して、嫌われて、友達も居ない、事あるごとに羽交締めされて連行されて…
    ウチの息子が、そんな状態だったら、申し訳なさ過ぎて、望んで支援級に入れます。
    すぐに謝罪の電話します。

    • 11月5日
  • 𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

    𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

    なぜ、相手の保護者が出てこないのかも謎すぎますけどね?
    学校の事だから無関係と思ってるんですかね?

    自分のこどもがそんな暴言吐いてたらしばいてでも謝りに行きますけどね。

    先生もその保護者も無責任とゆうか、投げやりとゆうか。

    先生自身も、羽交い締めにして連れていくのも大変やろうし。
    保護者入れてさっさと話したらええのに。と思いますよね。

    • 11月5日
  • ゆき

    ゆき

    やっぱそう思いますよね?
    私も、首根っこ持って、謝罪に行きます。
    泣こうが喚こうが。
    先生と話してると、私がおかしいのかな?と思うくらい、私の意見聞かなくて、気がヘンになってきました。

    息子と誰かを、班入れ替わりだけでも、お願い出来ませんか?が不登校になっても無理な理由が全く分からない…

    • 11月5日
  • 𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

    𝕐𝕞𝕒𝕞𝕒❥

    間違いなくそうします。

    学校の対応が、臨機応変に対応出来なさすぎでしょって感じですね…
    普段NEWSちゃんと観てる?って言いたくなるような対応すぎて。

    うちもその中学行ってたら途中から行かなくなると思います…

    • 11月5日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。
    イライラしすぎて、かなり強めに話しをしてしまい、先生も困ってたけど、私間違ってないと思ってます。
    息子も順調に育った訳ではなく、色々大変な思いして、ここまで学校には楽しく行けるように、私は身を粉にして何でもやって来ました…
    こんなちょっとの配慮で登校出来る事でつまずき、悔しくて仕方ない…
    親が出てこないのが、本当納得出来ない。
    暴れた子も、息子に謝罪しないし、何故謝罪しないのかきいたら、今は難しい、とか言って、暴言吐いて嫌がらせして謝罪しない教育ですか?って事?💢
    そもそもそこまで感情コントロール出来ない子が居る事が問題です。

    • 11月5日
ゆき

コメントありがとうございます。
息子は友達も多く、勉強も好きで、頑張り屋、運動も得意で1学期は学級委員でした。
クラスでは人気者で、プライドもあります。
別室への登校は本人が納得しません。
来週も不登校が続くなら教育委員会に訴えます。

班替えは、今月末にある校外学習(日帰り)の班で、色々と役割を決めてしまったから、だそうです。
席替えも、班で固まって座ってる為、班内でしか変えられない、だそうです。
息子の席の要望は聞かないけど、暴れる子の言う事は、暴れた為無理でした、と言われました。
学ぶ権利、はもちろん理解しますが、その前に、まず周りを不快にしない、が先決だし、人として正しくない事をした方を守るやり方に納得出来ません。
何故正しい方が排除されて、嫌な思いだけさせられて、謝罪もなし、しまいには喧嘩両成敗みたいな事を言われ、私がモンスターみたいに文句言ってる人みたいになってしまい、結局息子は不登校の時間、私は仕事が休めないので、ゲームにのめり込み塾も行けなくなり、引きこもりみたいになってしまいました。
私が話しをしても、生活の改善は、そもそも1日中家に居るので無理でした。
人との関わりで傷付く事を恐れ、高校行かない、就職もしない、と言ってます。
もう息子の人生まで、おかしくなっています。
あんなに、学校楽しく行ってたのに、今回、校外学習の班を決めて、席替えしてから不登校です。

ママリ

教員です。
県教委に電話して全ての事を話し、こちらが望む対応をしてくれなければ、世間に是非を問うと言えば動くと思います。マスコミには弱いですから。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます。
    明日以降、息子が学校に行けない日があり、その子が暴言、暴れる事があれば、アポ無しで学校に抗議に行こうと思います。
    その上で教育委員会への報告も考えます。

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ


    学校に行っても上記の対応でしたら何も変わらないと思います。県教委に行けば県教委から直接指導が入るので、変えざるを得ないと思います。

    • 11月7日
  • ゆき

    ゆき

    私が色々と動いて、調査や聴取が入ったり、友達にどうした?と言われたりする事で、また不登校になりそうです。
    息子はその子に暴言吐かれず、穏やかに楽しく学校に行きたいだけなんです。
    その子の学ぶ権利はもちろん理解しますが、息子の学ぶ権利は二の次なんでしょうか…(TT)
    何故、穏やかに楽しく過ごしたい方が排除され、暴れる方が守られるのか、理解に苦しみます。
    暴れたもん勝ちじゃないですか。
    息子の人生が、台無しになったら、その親子個人を訴えても良いとも、考えます。
    私もストレスで身体に色々と症状が出てるし、仕事にも影響出てるし、このままその子が、何食わぬ顔で登校してるなら、絶対許しません。
    細心の注意を払って欲しい、とお願いしていても、守って貰えない事が続き、やっと行けても暴言吐かれ、次の日行けない不登校が続いています。
    教育委員会が、学校の教師と違い、思春期の子どもに細心の注意を払い対応してくれる確証はあるのでしょうか?

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ


    確証はありませんが質問文から推察すると主さんが何を言っても変わらない腐敗体質な学校のような気がするので、だとしたら外部から攻めた方がまだ動くのではと思っただけです。

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ


    ただ県教委も元を辿れば現場から出向しているのでズブズブの癒着なのかしっかりやるのかはその自治体によるので分かりません。

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ


    罪悪、裁判をするかマスコミにリークし、ニュース等で取り上げられれば大事になり動くとは思います。
    ただその現場に勤務していないのでどんな指導体制なのか、管理職は糞なのか、どういった組織なのかが分からないのでただの一般論でしか言えないです。本当に自治体によって変わるし、学校、管理職によっても大きく変わってきます。

    • 11月7日
ルル

おそらく同じことをされてる子がいるので、息子さんだけ同じ班にしない、席を近くしないということはできないんではないでしょうか?💦

ゆき

コメントありがとうございます。
確かに、騒げば変えざるを得ないでしょうね。
しかし息子は騒いで欲しく無いんだと思います…
暫く放っておいて欲しい、と。
もし、ルルさんの言う事が現実なら、もはや、息子ではなく、その暴れる子の問題で、その子が図々しく登校してる事が許せないです。
息子は、不登校が続いたせいで、課題が追いつかず、来週の試験にも絶望し、さらに学校に行くなくなりました。
息子も弱いところがあるから、全てが暴れる子の責任だとは思いませんが、暴言できっかけを作り、すぐに対応してくれなかった学校が、今の息子を追い詰めたと思います。
毎日毎日耳元で、死ね、うざい、と嫌がらせもされて、殴り掛からなかっただけ息子は偉いと思うし、こうなった責任を取って貰いたい…

ルル

その子その子でいろいろあります、そういう事をしてる子は良くないとは思いますが、家庭に問題があるのかもしれません。ズレてる子だからといって登校しては行けないとかないと思います。。
確かに自分の子がそういう状態になり、いじめてる子が何のお咎めもなく普通に登校し、
先生達も対応してくれなかったら憤りは感じると思います。
ただ教育委員会に訴えたところでこれをイジメと捉えて対応するかは微妙かと思います。
旭川のようなあのような事件なら動いて当たり前異常だと思いますが、今回の件は色んな人にしているとか、複数人ではなく1人でやっているとかなら、内容的には個人差ありますので軽いとは言いませんが、よくある事のように思います、、、。このような事で訴えても教育委員会が動くとは思えませんし、また教育委員会の方にもまた憤りを感じることになるかと。
もう少し先生が配慮をしてくれたら一番良いのかとは思いますが、難しい問題ですね。。

ママリ

責任を取るというのはどのような形を望んでいますか。それを学校側に伝えましたか。
もしそれでも学校側が動かなかったとしたら上の方も仰っているように、相手の児童の保護者に問題があり(ヤクザ、モンペ、クレーマー等)元々目をつけており、物事の進め方が間違えた方向に行ってしまったり正当な手段を踏んだとしても学校通り越して主さんの方に直接被害を出す危険性のある保護者かもしれないです。
県教委も毎日毎日様々なイジメのクレーム的なものが上がっていますが(親が県教委、市教委に居ました)それを吟味し危険性のあるものや命に関わるものや深刻度の高いものを取捨選択するのも事実です。
それが嫌で責任を取らせたいなら学校ではなく、裁判をするなり、外部に訴えた方がいいです。