※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

義理母との関係が不安。旦那はマザコンで義理母は子離れできず、干渉が激しい。今は問題ないが、子供が生まれたらどうなるか心配。

こんにちは♪
まだまだ先の質問なんですが、最近不安になってきたので質問です!長文になりますがよろしくお願いします!(>_<)

わたしは今、旦那さんと実の母の3人で暮らしてます、家を建てて旦那さんの実家とは車で30分程の距離に住んでます。

不安に思っているのは子供が産まれからの義理母との関係です!

いい義理母だとは思っています!
妊娠で働けないわたしのために毎月5万円を振り込んでくれたり、妊娠もすごく喜んでくれて色々気を使ってくれています!

でもひとつ問題が、、、
とゆうのも旦那さんがけっこーなマザコン&義理母が子離れできていないんです(笑)

まず2週間に1度はお母さんと連絡をとらないと不安になる&義理母も心配して、元気にしてるの?と電話をしてくる( ´_ゝ`)

さらに2週間に1度は実家に泊まりに行く、最初は浮気かと疑いましたがホントにマザコンなだけのようです(笑)

最近あったビックリしたことは、つわりがひどくて、気分的に一人でゆっくり寝たかったので(旦那さんのイビキがひどくて)旦那さんと別々の部屋で寝たら、義理母から電話があり、『なんで別々に寝てるの?○○が悲しそうだったよ?ベットが狭くてイヤなら買ってあげようか?』と言われました(;´д`)

たかだか1週間つわりで別々に寝ただけで、いちいち義理母に報告するなよ、、と思ってしまいました。

ちなみにわたしには実家に泊まりにきたら?とかちょくちょく顔を見せに来なさいなどは言ってきません!なので今はそんなにめんどくさくはありませんが、、、

子供が産まれたらどーなるんだろーなーと思います(>_<)義理母は普段は優しくいい人なのですが、大好きな息子の孫が産まれたら喜びのあまり暴走しそうです(;´д`)

コメント

☆あお☆

なかなか、旦那様とお義母様に変わってもらうのは難しいかとおもうのでみきさんの考え方次第かなぁと思います😱💦
マザコンはたしかに嫌かもしれませんが…笑

子離れできてなくて嫁につらく当たったりする話しはよく聞きますが、みきさんのお義母様はみきさんにいじわるしたりも無いようですし、ありがたく甘えてしまうのもいいんじゃないですか??😊

お子さんが生まれて、みきさんが色んなことにピリピリしてしまうのも良く無いと思いますので…妊娠中に発想の転換をしてみるのもいいのではと思います😁

• みつ

みつ

月々の仕送りなど本当にいい義理母なんですけどねー(>_<)

孫が産まれたのがきっかけで義理母との関係が悪化したとゆう話をきいたので不安になってました(;´д`)

わたしがガルガル期になったりしないかも心配です!
    いい人なので仲良くしたいんですけどねー(>_<)

• 10月12日
(・∀・)❤️

優しい義母さんですね(◍ ´꒳` ◍)b
でも、マザコンさんはちょっと困っちゃいますね😅
ウチは、旦那ファミリーのLINEのグループに入っていて、ちょー頻繁にチョロンとなります😅でも、そこで孫の姿を動画で送ったりちょくちょく連絡しているし、1年に2回くらいは旅行へ連れていってもらってるので、そこまでわりと安心していますよ👍

赤ちゃんが産まれたら逆に息子よりも孫!となるかもですが、イヤでも?笑
自分も写真なり動画なりをとると思うので、それをちょくちょく送っていて元気だということがわかっていれば大丈夫じゃないですかね👌
そこに旦那様も映っていればなおさら😊
泊まりに行くのは難しくなるかもですが、ちゃんとお話しすれば理解してくれそうな義母さん&旦那様ではないかな?と読んで思いました😊

• みつ

みつ

みなさんやっぱりお孫さんができるとlineで送りあってるんですね!

そうですね♪写メちょこちょこ送ってあげればいいですね!

わたしが一人で遊びに行った時に、新築の庭の写メを見せたら○○の写メはないの?と義理母が言ってました(笑)

旦那さんは赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんと一緒に実家に泊まりに行くと言ってます(笑)
    一人で行ってくれ(笑)

• 10月12日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

赤ちゃんと泊まりに行くのは…どうぞどうぞ!って感じになりますよ😋
    1人残ってゆっくりできるような日ができるといいですね😁

• 10月12日
とのっこ

うちの夫と義母も相思相愛です(笑)

子供が産まれてからは毎日LINEしてるみたいです。
そして孫フィーバー大爆発!!してますが私のことも気遣ってくれ高い物も色々買ってくれる良い義母なので黙認してます。

子供が産まれるまでは私も『マザコンと子離れできてない親』みたいに思ってましたが、今は母親にとって息子がどんなに大切な存在なのかよく分かるので、仕方ないかなーと思って多目に見てます。

あと、出産すると夫のことどうでもよくなるので、実母の助けが借りられる状態なら、夫が泊まりに行ってくれた方が気が楽になりますよ(笑)

• みつ

みつ

相思相愛なんですね(笑)
    色々と買ってくださるお母さんいいですね♪

とのっこさんのご意見、目から鱗です!!(*_*)
    確かに子供が産まれたら義理母の気持ちわかりそうですね!!
    納得です(笑)

旦那さんとは赤ちゃんが産まれたら一緒に泊まりに行くと言ってます(笑)
    全力で阻止しますが(笑)

• 10月12日