※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の体操着と夏スモックについて教えてください。体操着は何枚必要か迷っています。夏スモックは購入するべきでしょうか?周りの意見を知りたいです。

幼稚園の用品申し込みについて教えてください🙏

体操着長袖
体操着半袖
短パン

それぞれ何枚必要だと思いますか?サイズはどうしましたか?

申し込み用紙には園に1枚、洗い替えに1枚、登園用に1枚、計3枚あると安心です。と買いてありますが長袖、半袖、短パンで9枚ってそんな必要か⁉︎と思ってまして😓
主人に至っては体操着は長袖いらないんじゃない?と言ってます。流石にそれはないですよね…?

それと夏スモックも皆さん今買いますか?

園によるのは承知していますが知り合いが誰もおらず全く分からないのでよければ皆さんのお話し聞かせてください。

コメント

ここ

体操服長袖は1枚、半袖短パンは2枚ずつです😊

  • ママリ

    ママリ

    お礼遅くなってごめんなさい!
    コメントありがとうございました。
    長袖何枚かな…と思っていたのでとても参考になりました!

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

半袖2枚短パン2枚で毎日洗濯してローテしてます💡
ただ、うちは園に置いておく用のお着替えは私服でいいので、もしそれも体操服じゃないといけない決まりならもう一枚ずつ必要かもですね😢

あと、冬になると私服の長袖ロンTの上に半袖体操服でOKなので長袖体操服は買ってないですが、そこも園によって違いますもんね💦

スモックは指定ですか?
もし園でしか注文できないなら、あとからだと面倒なので一気に注文しといた方が楽だと思います💡

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなってすみません。
    コメントありがとうございました!
    来週申し込みでどう言った決まりなのかまだ全然分からない状態です💦
    色々参考になります。
    スモックは指定のようなので一気に注文しておく事にします
    ありがとうございました❣️

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

洗濯を夜にして、朝には乾く環境ですか?
行きも帰りも体操服なら、2着ずつで買いますかね🤔
長袖は1枚にします。うちの子は冬場はヒートテック長袖インナー+半袖で行ってますよ。ただ、イベント時は長袖指定があるので、一応購入はしました。

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなってすみません。
    コメントありがとうございました!
    普段乾燥機使っているので朝までに乾かすのは問題ないです!
    行き帰りは制服になります。
    イベント時は長袖なんて言うこともあるんですね。とりあえず長袖は1枚購入しようと思います!
    参考になりました。

    • 11月9日
みぃママ

すぐ乾くと言われたし、また買い替えも出来ると、幼稚園からは言われました。
なので、買っても、2枚ずつかな。

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなってすみません。
    コメントありがとうございました!
    参考になります。とりあえず半袖は2枚買ってみます!

    • 11月9日
はじめてのママリ

うちはジャージ、半袖、短パンは各1枚ずつにしました。先生にきいたら運動会近くまでは月に数回しか使わないとのことでした😅追加購入もアプリで出来るので大丈夫ですよ〜という感じです。

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなってすみません。
    コメントありがとうございました!
    追加購入アプリで出来るのはいいですね!うちの園はかなりアナログな感じです😅
    先生にも相談してみようと思います。
    参考になりました!

    • 11月9日
deleted user

2枚ずつです。娘の通う園は制服であれば指定がなければ好きな組み合わせで来れます。運動会の練習の時期のみ体操服です。半袖制服の下に長袖の私服着用は不可です。体操服メインで過ごす子は3枚ずつの方もいます。

他の園は、体操の日は体操服、夏はプールがあるから体操服などあります。

スモックは指定なしです。園の制服購入時に買えるものもあり、それは長袖にも半袖にもなるとても便利なものです。
夏のスモック、夏でも外遊び時には着用指定だったり室内の絵の具遊びで着用指定だったりあります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    サイズは3年間着用する人は110または120です。我が家は成長に合わせて買ってます。

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなってすみません。
    コメントありがとうございました!
    このイベント時はこの服という指定がある場合もあるのですね。参考になります!
    先生にお話し聞いてみて決めようと思います。
    ありがとうございました❣️

    • 11月9日
はじめてママ

毎日体操服登園ですか?
通ってる園にもよると思いますが制服体操服ある幼稚園ですが全て各2枚ずつ購入しています!
幼稚園によって私服もまぜて大丈夫な所でしたらそこまで枚数必要ないかもしれませんが我が家が通ってる園は駄目なので最低各2枚かなと思って買って結果良かったです!

夏用のスモックも先に一緒に購入しました!
皆さん刺繍したりワッペンしたりしますし、5月には夏用にと言われるので…🤔

サイズは次女は小さく入園時90cmなかったですが全て120を購入して体操服長ズボンに関しては裾上げしています🐰

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなってすみません。
    コメントありがとうございました!
    行き帰りは制服になります。
    説明会もまだなので詳細は分からないのですがとりあえず2枚は買っておこうと思います!
    サイズの件も大変参考になりました。
    ありがとうございました❣️

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

長袖、半袖、
長ズボン、半ズボン
各3着ずつくらいはあります💡

うちの子の幼稚園では
冬は長袖長ズボンを
着ていかないといけないので
買わないというのは無しですね💦
暑くなって着替えるのはありですが
初めから着ないというのはできません💦

私は夏のスモックも
まとめて入園前に買いましたよ👌

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなってすみません。
    コメントありがとうございました!
    3着ずつ用意されているのですね!参考になります。
    園の決まりも先生に聞きつつ枚数決めてみます。
    スモックは同じ時に買うことにしました。ありがとうございました❣️

    • 11月9日