※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不器用母ちゃん
子育て・グッズ

小学1年生の子どもの字が汚い。綺麗に書ける方法を知りたい。1年生のお子さんはどんな感じですか?

小学1年生の子どもの字が汚くて、読めないこともないけど読みづらく、テキトーに書いてるなって感じがします😩💦
「誰でも読めるような字を書いてね」と伝えていて、ひらがな表や漢字ドリルなどを見ながら書いているのですが、バランスも悪いので汚いです😭😭
1年生のお子さんがいる方、お子さんはどんな感じですか?
綺麗に書けますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もう3年生ですが1年の頃は普通にそんな感じで汚かったですよ♪ 1年はぶっちゃけ皆んなギリ読めるくらいかなってレベルで汚いです笑、テキトーにも見えるけどそれもその頃の子特有かなと思います。

私も当時色々言っちゃったりしたけど、参観日とかに周りの子の貼り出してある作品の字とか見ると普通に下手くそだから、段々うまくなるしそんなに気にしなくていいもんです♪

• 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

コメントありがとうございます!

そんなもんなんですかね😂😂
    「テキトーに書いてる?やる気ない?」とかめっちゃ言ってしまって…😭
    そんなん言われたら、やる気なくすだろうなって思うんですが💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テキトー感ありますよね笑
    うちは女の子ですが1年生の頃は「雑だなぁ…」って思ってましたよ笑

綺麗に書くっていう意識が無い?のかゆっくり書かないですよね笑、シャッシャッチャチャッみたいな笑。
    でも今3年生でだいぶ変わりました、うちは女子なんでマシですが男子だとほんと下の方が言われているように6年生くらいになってもそんな丁寧に書かないかもですね笑。

でも「ゆっくり書きな」とか「これじゃ〇って読めないよ?」とか多少の指摘はしといていいかもしれません。ただ言い過ぎは禁物です笑。まだあんまり高いレベル要求しなくて大丈夫です!軽く言ってほっとくくらいがいいかもですよ♪

• 11月5日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

そうなんですよ😅
    ササーっとやって「終わった!!」って😂😂
    やりたくないとは言わないのでマシなのかもしれませんが(笑)

やっぱり男女で差はありますよね😂
    あまり指摘しすぎないのもよくないですかね?🤔
    ちょっと言って見守ることを頑張りたいです!😖

• 11月5日

うちの小学1年生の息子も汚いです💦
それでテストも答えは合っているのに✖️をもらう事も…です😭

知り合いに小学校の先生のご夫婦がいるのですが、2人に聞いた所、小学1年生の男子で大人が納得するような字を書ける子はクラスに1人いる程度…だそうです💦
小学6年生になっても、男の子はそんなもんだよ!との事で、安心してます…😏

• 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

うちもそうなんです…😅
    答えは合ってるのにー!!って何回も言いました😂💦

実際に先生されている方が言っているなら大人が納得出来るような文字を書けたら奇跡みたいなものですね🤣(笑)
    書き順とかはちゃんと覚えているようなので、口うるさく言わないように頑張りたいと思います💦

• 11月5日
ママリ

うちはの小1男子はこんな感じです。
まだ読める方かな?とは思いますが、男の子ってシャシャッ!と書く子が多い気がしますよ🙂

• 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

写真付きでありがとうございます✨
    めっちゃ読みやすい連絡帳…!!🙀
    うちの息子のは「」もなければ、もっとごちゃごちゃしてて…とても見せられないです😂(笑)

• 11月5日
にこちゃん

綺麗に書けないです💦
マスからはみ出したり、消しゴムでうまく消せてなくて重なってたり、バランスも悪くて…😭
宿題が毎日出るのですが、汚い字のものは消して何度も書き直させてます。
書き直したくなかったら丁寧に見本そっくりに書いてねって言ってます。
なんとか納得いく字になって持って行くのですが、先生に直されてます😂

• 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

消しゴムでうまく消せてないことあります!😅
    それでも直されちゃうんですね💦
    宿題は直させてなんとかなっているんですが、問題は学校で書いてるものなので、どうしたらいいものか…😂

• 11月5日
スポンジ

そう思うならお習字習わせた方が良いと思いますよ。
1年生で習わずにそれなりの字を書ける子なんて100人に1人いるかどうかだと思います😂
もしやってくれそうならドリル買うとか、おうちのプリンターでうすーく印刷したひらがなとかなぞる練習すると結構上手になりますよ😊

• 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

習字やっている人は綺麗ってよく言いますよね🤔
    習字やドリルなどやりたい!って言うならやらせてあげようと思うのですが、数字の方が得意な息子は全くやる気ゼロでして😅

• 11月5日
  • スポンジ

スポンジ

数字は綺麗にというかまっすぐとかバランスよくかけてますか?
    数字が好きならまずは計算の答えを綺麗に書くとかから始めてみるのも良いと思います☺️

• 11月5日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

めちゃくちゃ綺麗というわけではないですが、数字はバランスが悪いってわけではないと思います🤔

なるほど…。
    ちょっと考えてみます!✨

• 11月5日