※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐘
子育て・グッズ

お子さんがお昼寝をたくさんするのは体力がないからでしょうか?同じ月齢のお子さんはどんな感じですか?

お昼寝についてですヽ(・∀・)
生後5ヶ月の男の子を育てています!
うちの息子は朝寝、昼寝、夕寝と、かなりお昼寝をするのですが、こんなに寝せて大丈夫でしょうか?
体力がないってことなのでしょうか?
授乳してそのままコテン(( _ _ ))..zzzZZって感じです。
授乳間隔はだいたい3〜4時間ほどあきますが、下手したら次の授乳まで寝てる時もあります(;´д`)
昨日からYouTubeで歌を流したり、Eテレを観せたりと刺激を与えてみてます。あと起きた時はお散歩も行くようにはしてます。
でもとりあえず17時以降は頑張って起こしてます。
夜間は一回授乳があります。
日中はもっとごきげんに一緒に遊びたいなぁと思うのですが、無理に起こすのもかわいそうかなぁと(^^;)
寝るだけ寝せて大丈夫でしょうかね?
同じ月齢のお子さんたちは日中どんな感じか気になりますヽ(*^ω^*)ノ

コメント

かやママ

そんなに寝てくれるんですね^ ^
うちは朝寝と昼寝するくらいですが夕方とか授乳しながらウトウトしてるときありますよ(n´—`n)
夜中は2回くらい起きるけどクチュクチュしてすぐ寝てますね!

• 🐘

🐘

夕方はあまり寝てほしくないんですが、やっぱりウトウトしますよね(^^;)
    ご回答ありがとうございました❤️

• 10月12日
Kamishim

5ヶ月の頃うちの子も同じくらい寝てました(о´∀`о)
夜寝てくれるなら寝たいだけ寝させてあげたらいいのよ〜ママも楽だし〜って保健師さんに言われて、そうか!やったー!って一緒に寝たり好きな事して過ごしてました笑
今もよく寝るほうですが、昼寝時間はだんだん短くなって来ました(TT)

• 🐘

🐘

保健師さんに言われたら安心ですね!
    ヽ(*^ω^*)ノ
    寝たいだけ寝させてあげたいと思います!
    今もお昼寝に入ったので、録画したドラマを観ようと思います🎶(笑)

• 10月12日
mei

テレビで刺激だと無表情になりやすいので、絵本読んだり体を触って刺激してあげたりしたほうがいいですよ(*^^*)

• 🐘

🐘

なるほど!
    絵本買ったのにあまり反応がなくてしばらく読んであげてなかったです(;´д`)
    たくさん読んであげようと思います🎶

• 10月12日
  • mei

mei

この時期はまだまだ反応なくて、紙の質感とかめくるのが楽しいとかになっちゃうと思いますが、テレビよりスキンシップでコミュニケーション取ってあげてください(*^^*)

• 10月12日
ちゃはまき

すみません😣💦書き込むところを間違えてしまいました!

削除したいのですが削除のしかたがわからなくて…すみませんが無視してくださーい🙇💦

• 🐘

🐘

はーい!了解ですヽ(・∀・)

• 10月12日
  • ちゃはまき

ちゃはまき

回答削除できました!ご迷惑をおかけしました🙇💦

• 10月12日
亜美子

うちの娘も朝寝、昼寝、夕ご飯の支度中におんぶで夕寝を毎日してますよ(╹◡╹)
起きてる時は活発に転がりまわって2時間活動したら寝る😪というリズムができてるみたいです‼︎
なのでうちは20時に寝かせるので夕寝は18時には起こしてます😊
夜は10時間くらい寝るので、うちの娘もよく寝る子だと思います♩

よく寝るのも個性だと思うので大丈夫だと思いますよ!

• 🐘

🐘

同じ感じですね!
    起きている間にたくさん遊んであげれば大丈夫ですかねヽ(*^ω^*)ノ
    そして素晴らしい生活リズムですね!
    うちはちょっと寝るのが遅いので20時に寝てくれるなんて羨ましいです\( ˆoˆ )/

• 10月12日
yeky1107

うちも ホントに 良く寝ます…(๑˃̵ᴗ˂̵)
新生児から3ヵ月までは
全く 寝ない…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) と呟いていましたが
今は 下手したら 日中ですら
次のミルクまで とか 平気であります。
夜も起きることなく ガッツリ寝ます。

平日は 仕事で保育室なので
週末は やること 沢山だから
正直 助かりますが 触れ合う時間が
少なく感じてしまって いいのか?
と 悩んだりもしました。。

寝る子は育つ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
で 気にせず おきてる時に
いっぱい 遊ぶようにしてます🤗

• 🐘

🐘

確かによく寝てくれる方が家事などもはかどりますよね🎶
    起きてる時間にたくさん遊んであげようと思いますヽ(*^ω^*)ノ

• 10月13日