※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
妊娠・出産

出産後の家事分担について相談中。旦那が手伝わず、里帰りを考えている。他の方はどうしているか教えてほしい。

里帰りしなかった方に質問です。
出産後1ヶ月は家事をあまりしない方がいいみたいなんですが
旦那さん手伝ってくれましたか?

うちの旦那は犬がうんち💩していても
私が起きるまで一晩置いたままです。
匂いがしても布団に潜ったりして放置です。
食器洗いはまずしないです。泡が苦手らしいです=͟͟͞͞•̫͡•ʔ
結婚して2年、同居して4年。本当に何もしないです。
今までは、何もできない人間。と割り切ってきましたが
これからどうしようか迷い中です。
このまま何もしなかったら里帰りするよ?って旦那に言ったら
うわ!こわ!って鼻で笑われて話しそらされます。
実家は車で10分の距離なので最終的には里帰りできます。
ただできるだけ家にいたいなって思っています。

みなさん旦那さんとどのように分担してましたか?
里帰りしなくてもなんとかなりましたか?
よろしくお願いします。

コメント

もんちゃん

私も割と実家と近かったですが、出産の時の出血が多くて貧血気味だったので実家に帰りましたょ🙌🏻赤ちゃんとの生活リズムに慣れるまで、家事は全然できませんでしたょ😳旦那さんと分担というより、全部やってもらうくらいの覚悟をしてもらった方がいいと思います💦それが無理なら実家がいいと思います!出産の後は思ってたよりきつかったです💦

  • snoopy

    snoopy

    体調が1番ですよね!!
    私ももんちゃんさんみたいに
    覚悟していてもやっぱり里帰りのパターンに
    なる気がします=͟͟͞͞•̫͡•ʔ

    • 10月12日
★JilLE★

私は退院後2日休み取ってもらって、日中面倒みてね!私は寝るから!頼んだよ!
と今のうちに言ってます。

洗濯、洗い物、料理はお願いして、軽い掃除くらいしかするつもりないです。

私は10月10日、2人の大切な命守って、命懸けで産むんですから、1ヵ月くらいはお願いね。
という気持ちです(。-_-。)

  • snoopy

    snoopy

    本当その通りですよね!
    感謝しきれない程感謝してほしいですw
    私も言ってみよ〜かな(o◞ิ‿◟ิo)

    • 10月12日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    夜は面倒見るから、日中6時間寝させて!!
    って言ってますよ(*´艸`)w
    今から上の子はパパっ子にする計画です(๑•̀ •́)✧

    • 10月12日
  • snoopy

    snoopy

    パパっ子理想ですね(笑)
    私も旦那と話し合ってみます(o◞ิ‿◟ิo)

    • 10月12日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    子育ては1人じゃできないですから、ゆっくり2人で心の準備できるといいですね!
    最低でも洗い物と洗濯物はお願いしたほうがいいですよー(つд⊂)
    私もですけど、2月ってまだ雪降る季節ですから、体冷やしちゃうと子宮の戻りも悪いです(;▽;)

    • 10月12日
*myk*

私の旦那も何もしませんでしたw
里帰りしないつもりだったので
入院中は旦那に洗濯だけ
してもらって退院後は
1ヵ月程買い物してもらいました!
産後の身体をいきなり
動かすのは良くないと言われますが
やらなきゃ誰もやらないのでww
私はそれなりに大丈夫でした\( Ö )/

  • snoopy

    snoopy

    私は想像で大丈夫だろー!って思っているんですが
    この機会に少し甘えてみようかなって欲が出てきてしまい…◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    でもきっと私がやった方が早いので
    任せらんない気もします(笑)

    • 10月12日
myh

2人子供いますがどちらとも里帰りせず退院後はできることはしてましたよ!

  • snoopy

    snoopy

    うわぁ凄いですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱‼️
    犬もいるのであれもこれもって
    テンパらないか不安です=͟͟͞͞•̫͡•ʔ
    私H.Yさん見習いたいです*\(・x・)/*

    • 10月12日
  • myh

    myh

    うちも犬が2匹います( ˙˘˙ )
    犬のこともあるし実家に帰るって選択肢がなかったです(笑)

    • 10月12日
  • snoopy

    snoopy

    やっぱりそうですよねw
    旦那は放置できても犬が心配です(笑)
    出来る限り頑張ってみます!

    • 10月12日
  • myh

    myh

    ただうちは掃除炊事洗濯を普段からやってもらえるのもあるので全てひとりでとなると旦那様の理解も必要かと

    • 10月12日
  • snoopy

    snoopy

    普段からやってくれるんですか?
    羨ましい(;_q)
    ちょっとこの記事見せて
    時代遅れの人間って馬鹿にしてみます(笑)

    • 10月12日
のののノノ

普段からさせないとー、旦那は調教しないとダメですよ(笑)

うちは完全に調教済みで、なんでもできます。
洗い物は食洗機もあるし洗濯は乾燥機もあるし掃除は掃除機かけるだけくらいはできます。
子供の面倒も私が入院中上の子供一人で見てたし赤ちゃんのおむつ替えも抱っこも率先してやってくれますよ。
ご飯も焼きそばお好み焼きカレーなど簡単な物は自分で作れます。惣菜でも宅配弁当でも文句一つ言わないです。
手伝うではなくやって当たり前できて当たり前というスタンスです。

  • snoopy

    snoopy

    私も同棲し始めの時はまず、ゴミ捨てから
    やらせて行こうと思っていたんですが
    ゴミは捨てに行かずに押入れに隠すし、
    お風呂掃除まかせたらカビ生えてくるし…
    文句言ったら後で後でで結局やらなくて
    怒ると、今すぐやらなきゃ行けない理由あるの?って逆ギレに屁理屈野郎‼️
    もぅ自分でやった方がイライラもしないな!
    って割り切ってしまいました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    旦那さん偉い‼️素晴らしい♡
    羨ましいです(;_q)

    • 10月12日
kinu25

私も犬飼ってましたが、里帰りはしないので、産後半年ぐらいまでは犬は実家にあずけます^ - ^
あとはウチの旦那さんは1人暮らしも長いので家事とかできるんですけど仕事もあるので、旦那さんと私のお母さんが交代でコッチに来てくれる事になってます。

  • snoopy

    snoopy

    きっとうちは犬も預けない、里帰りもしない
    赤ちゃん増えただけで今まで通り。
    って思っているんだと思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    できる旦那さん羨ましい(;_q)

    • 10月12日
ままデビュー

退院した日から私がやってます😂
でも入院中は1人でやってたみたいで
そんなに散らかってなくて助かりました。
子どもも私が見てて旦那は可愛い可愛い
ってするだけです。笑
買い物はネットスーパーでした!
ハムスターのゲージの掃除もしてますが
結構慣れると大変じゃないです。
大変なのは最初の1ヶ月くらいかな?
赤ちゃんのリズムが整ってないので
常に寝不足と疲労で困憊してました。
今は一緒にゴロゴロうだうだしてます。笑

  • snoopy

    snoopy

    やっぱり初めの1ヶ月が戦争なんですね‼️
    ネットスーパーいいですね(o◞ิ‿◟ิo)
    今からでも使えるし調べてみます‼️

    • 10月12日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    ちなみに私はイトーヨーカドーのネットスーパー使ってます(*ノ∀`*)
    母子手帳見せて登録をすると、
    配送料が108円?になるはずです!
    普通は300いくらするのですが(´・д・`)

    • 10月12日
  • snoopy

    snoopy

    母子手帳凄いですね(笑)
    ヨーカドー探してみます♡

    • 10月12日
ぴぴ

私の母の話ですが、産後見てくれる人がおらず普通に家事等して無理していたそうで、若いときは良かったけれど年を取ってから身体に不調が出てきたそうです。骨板の歪みやヘルニアなど。今はヘルニア手術の後遺症で足に痺れが残っています。
家事をしたからといってなるとは限らないですが、ご実家に頼れるようなら帰るのも良いかなと思います>_<やっぱり手伝ってもらってもその時ご主人がいないと自分でやっちゃうと思いますし。。私個人は母の意向で1ヶ月は里帰りし、家事等は帰る頃に慣らしてやる程度でそれまでは全くしない予定です。

  • snoopy

    snoopy

    お母さん大丈夫ですか?
    今は平気でも無理は禁物ですね‼️
    回答ありがとうございます!

    • 10月12日
ぴぴ

骨板じゃなくて骨盤です💦