※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ好きじゃないと言われて悩んでいます。どう返答すればいいでしょうか?毎日子供と遊んでいるのに、パパと比べられて落ち込みます。二人の時間を持つべきでしょうか?

ママ好きじゃないと言われてへこんでます😢
言われたことありますか?どう返したらいいのでしょうか?

パパ大好きー。ばぁば大好きー。じぃじ大好きー。ママ好きじゃなーい…

ママは〇〇のこと大好きだよー!と言ったり、そんなふうに言われると悲しいな…と答えたりするのですが、そんなに好きじゃないならずっとパパとかばぁばと遊んでればいいじゃん!!という気分です。

毎日毎日、娘からの一緒に遊ぼうの欲求にこたえているのに…パパは休みの日は遊ぼうと言わるても疲れてるーといってソファにゴロゴロ携帯いじってることが多いのに…確かにパパも公園とかで遊んでくれるし、下の子を気にせず上の子だけと走ったりして遊べているけど。

わたしも怒ることあるけど、パパの方が理不尽に怒ったりしてるのに…でも怒り方はパパの方が甘い気がします。すぐモノやお菓子買ったり。上の子もママの方が怖いと言います…

となんだかパパと比べたりしてもへこんじゃいます。わたしそんなに嫌われる存在なのか…怒るのがいけない?怒り方?遊ぶ時に下の子がいて自分だけと遊んでくれないのが嫌?それ以外に理由があるのか…

なんだか毎日一緒にいるのに、好きじゃないと言われるとモチベーションも下がります。ただでさえ、夜中の頻回対応(最近下の子がすごく起きます)に、昼寝しない上の子で、休む間もなく毎日ヘトヘトなのに。

下の子が産まれてから上の子と二人の時間を…と思いますが、パパとがいーと拒否られます…。本当にただただわたしが嫌なんですかね?

かと思うと、数日前には、ママはいつもあかちゃんのお世話をしていてわたしは寂しい!公園でも一緒に走りたいのに下の子がいるから遊んでくれない。抱っこしてほしいのに下の子を抱っこ紐してると自分を抱っこしてくれない。などなど大泣きで訴えられました😓

二人の時間を持つようにしたらまた違うんでしょうか…拒否られてもめげずに二人で過ごしてみたほうがいいのでしょうか?

コメント

かや

お母さんに甘えてるんじゃないでしょうか?

うちの子も、何故か私にはあたりが強くて……この前は「ママきらーい、新しいママ欲しい」とか言ってました😭
その癖、とっても甘えてきます😅
やめて欲しいと伝えて、思いっきり遊んだら今の所それ以上は言われていませんが。

かまってほしい、ママならもっとかまってくれるはず、という思いがあるのかも?🤔
……パパがスマホいじっていても大丈夫なのは、多分スマホ触ってるのがデフォだと認識されているのかなぁ、と思いました。

下の子が小さいから難しいかもしれませんが、できるなら二人で過ごしてみてはいかがでしょうか?

じゅんぴ

女の子は口が達者ですからね、、😂
これからもっとすごいこと言ったりすると思います!
でもその言葉全てが本音ってわけじゃないですよ

うちも姉妹ですが、赤ちゃんにママを取られて私たちが思ってるよりもずーっと我慢していて、構って欲しいけど伝え方が分からずとんでもない言動をすることが多いです
私はわかっていてもイライラしてしまうのが、悩みなのですが、、😂
めげることないですよ!!
心の余裕がある時は聞き流してます😌

はじめてのママリ🔰

凄い‥
凄くしっかり自分の気持ちを
泣きながらでも伝えられてる事に感動です‥😭
私も1歳3歳の子育てしてますが
赤ちゃん返りの1つだと思います💦
言われると悲しいな‥もいいのですが
大好きって言われると嬉しいな😊
とプラスな声かけの方が響きやすくはあると思います😊

あとは出来るだけ上の子と2人の時間もとれると
少し安心すると思います💦
毎日大変ですが
私は下の子は記憶がない時期なので
おんぶで抱っこできるようにしたり、
狭い公園でベビーカーに下の子木陰に寝かせて
上の子と走り回ったり
上の子に付きっきりで遊んでました(*^^*)
もちろん下の子の様子見ながらですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと本当にママが嫌なわけではないです!絶対に!!!
    ママを赤ちゃんに取られた感覚になってるんだと思います💦

• 11月5日