※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

妊娠6週 30歳です。私→福岡市東区一人暮らし勤務先東区徒歩20分彼→福岡…

妊娠6週 30歳です。
私→福岡市東区一人暮らし勤務先東区徒歩20分
彼→福岡市西区一人暮らし勤務先糸島車で20分

彼の家は今年の8月に引っ越したばかり
出産するところは私の勤務先の2キロ離れた 
総合病院予定です。
 
彼が先月にメニエール病の診断あり。
今は心配なので彼の家で同棲。
東区の家はそのままです。

引っ越しを考えてましたが私のつわり
いつ来るのかなぁ等考えると東区の家から通勤、通院
した方が良いのかなと思います。
車の免許持ってません。

本当は彼と私の家の中間を取り家を探す予定でした。
メニエール病で運転もきつそうなので 
西区で引っ越した方が良いのか考え中です。

出産して落ち着いたら引っ越すか
出産前引っ越すか。色々考え事ありすぎて
よく分かりません。

皆さんならどうしますか?

コメント

ロッキー

妊娠中、産後どちらの引越しも経験しましたが、個人的には妊娠中の方が楽でした!重いものは持てないですが、大人だけなので融通効くので。。産後は子どもがいるのでやっぱり大変でした😅大人1人まったく戦力外になるので💦

西区方面の病院で出産することは不可能でしょうか?わたしも車で40分ほどかかるクリニックで産んだのですが、急に産気づいたらどうしよう、間に合わなかったらどうしようとずっと不安でした。通院も大変でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    西区に総合病院あまりないみたいです。

    通勤の時に
    つわりとか来たら大変かなと思いまして。

    西区に引っ越したら通勤片道1時間で
    帰りはラッシュなので
    なかなか座れず😅

    • 11月5日
  • ロッキー

    ロッキー

    総合病院の方がいい感じですか??

    電車通勤だと、かなりキツイとおもいます🥲

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院のほうが安いと聞いたので
    出産費用的にもそして
    勤務先からも近いので。

    電車通勤きついので
    東区の一人暮らしの家に戻り
    そこから通勤、通院しようと思ってます。

    • 11月5日
  • ロッキー

    ロッキー

    そうなのですね!
    その方がいいと思います😊

    • 11月5日
どれみ

出産は総合病院でないとダメなのでしょうか?

つわりはない人はないし、酷いと、入院とかになります。
つわりって通勤以前にトイレから出られない、胃液を吐いて入院…と酷い人は本当に酷いですし。
入院まで行かなくても起きられないこともありますし、
子宮頸管の長さとかによっては早産の危険があり、トイレ以外は自宅で寝たっきりを指示されたりもします。
そんなとき一人暮らしだと本当大変です。
1番いいのは産婦人科を転院することかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金額的に総合病院が良いです。
    勤務先からも近いですし。

    • 11月5日
  • どれみ

    どれみ

    ちなみにメニエールの薬は飲まれているんですよね?
    メニエールは完治する病気ではないからこれから病気との付き合い方を考えた方がいいかもです。
    身近にメニエールの人がいるんですが薬を飲み忘れたら症状がでるから起き上がる前に薬を飲むとか…そういうふうにしていくしかないかもです

    メニエールもしっかり対応してくれる病院だと症状も緩和されますし…
    引っ越しが無理であれば、メニエールの対応を考えた方がいいかもです。
    死ぬまで付き合っていく病気なので!
    早いうちに手をうった方がいいかもです

    • 11月5日
  • どれみ

    どれみ

    ちなみに産んだら、はい、産婦人科とさようなら〜ではなく、2週間検診や1か月検診もあるので、引っ越しはそれも踏まえてた方がいいかもです。
    赤ちゃんつれて、電車で検診はちょっと病気の面とかで怖いので。
    通常赤ちゃんは1か月は外出れないですしね。

    • 11月5日
さささははは

1人目総合病院で出産しましたが、正直安くはなかったです😅
手出し軽く10万は超えます。それで4人部屋で気を遣う・ご飯はイマイチ・風呂トイレ共用等、入院生活は本当にしんどかったです。
個人病院でも手出しが安いところあると思います!もし妊娠に異常がないのであれば、近場の安い個人病院を探すのもいいかと思います。
引っ越しは断然産前がオススメです!

ママリ

私も臨月前くらいに引越ししましたが、産んだ後の引越しは考えられないです😂
乳児がいるのといないのとでは大違いですよ〜😭😭
なので産前を強くおすすめします💦

あと他の方も仰るように私はクリニックで産みましたが、手出しなくむしろ返金ありでした♪

あと入院生活は総合病院よりクリニックの方が快適だと思うので候補に入れてみては??

 マル

他の方達がおっしゃるように引っ越しは産前の方が断然、楽と思います。
小さな子がいる引っ越しは本当に大変です。
でも、他の方への返信みると、引っ越しは産後と自分の中で答えが出ているんですよね?
育休とって、復帰してお子さんを保育園に預けるつもりなら、産前に引っ越しが絶対に良いですけど、出産を機に退職するなら産後でも良いんじゃないでしょうか。