※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mお嬢様のまま💗
住まい

住宅ローンと配偶者控除についてお聞きしたいです。今年の8月に中古物件…

いつも回答ありがとうございます!
住宅ローンと配偶者控除についてお聞きしたいです。
今年の8月に中古物件を購入したんですが、
住宅ローン控除があると知りました。
2100万円の家を購入したので、所得税、地方税1%の21万円が控除されると思います。(全額ではないのはしょうちしてます。)
そこで、その前に年末調整というものがあると思います。
私は今年の9月まで育児休業をいただいておりました。
なので、配偶者控除を受けることができます。
そこでも、控除額48万円というふうに聞きました。
主人の年間の所得税は大体72000円ほどです。
配偶者控除をしてもし、72000円全て控除されたら住宅ローン控除の時控除される額はなくなるんですか?

文章力なく、説明が下手ですが、わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

ほしこ

上手く伝わるかわかりませんが、そもそも配偶者控除と住宅ローン控除は全く違います。

そもそも所得税も住民税も計算の仕方としては
・収入から所得を求める
・所得から所得控除をする
・控除した額から税金を計算する
・税金を計算した後、税額控除があれば税額控除をする
ざっくりとこんな流れです。
配偶者控除は所得控除で、住宅ローン控除は税額控除です。

仮に旦那様の税率が10%の場合、単純計算だと配偶者控除をした時に48000円所得税が減るということになります。
今年の所得税が72000円の場合、上記の例だと所得税は24000円になります。
そこから税額控除なので、年末残高が2100万なら21万の税額控除です。つまり所得税からは24000円引かれて、所得税は0。そこから住民税が所得割分のみ減額(最大136500円)になります。

  • Mお嬢様のまま💗

    Mお嬢様のまま💗

    やっと理解できました!!
    配偶者控除で引かれた残りの支払う所得税、地方税の税金が住宅ローンで控除されるとゆうことですか!?

    • 11月5日
  • ほしこ

    ほしこ

    おっしゃるとおりです。

    • 11月5日
 ママリ

物件の売主は個人ですか?売主が個人で消費税がかからなかった場合は、限度額は2000万円の1%になります。