※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

30代前半夫婦でお子さんがいる方へ。医療・生命保険の加入状況と支払い額、教育資金の貯め方について教えてください。保険の見直しで悩んでいる状況です。

30代前半夫婦でお子さんがいる方!!

医療保険、生命保険どのようなものに加入しているか
また、いくらくらい支払ってるか教えて欲しいです。

教育資金はどのように貯めているかも知りたいです。

今、保険の見直しをしているのですが正解がなく、
どこまで保障しておくか…考えていたら頭がパンクしそうです。

コメント

しろ

保険は主人の死亡保険500円と収入保障保険1050円のみです。

特に貯金のカテゴリー分けはしていませんが、将来に必要な資金は投資信託で貯めています。

• みー

みー

コメントありがとうございます😊医療保険は加入していないですか?

投資信託とは積み立てニーサとかでしょうか?

• 11月5日
  • しろ

しろ

医療保険は入っていません😃

はい、積立NISAやジュニアNISA、楽天投信、iDeCo、企業型DCなどをやってます😃

• 11月5日
  • みー

みー

お返事遅くなりました😭
    すごいです👏知識がなく踏み出せず…やりたいなと思いながらダラダラしています😢

• 11月9日
hana

2人とも死亡保険は300万受け取りで約3500円。
医療保険は内容は一般的な物で約3500円くらいです。

主人だけ追加で定期保険に入っておりそれが月約4000円。
死亡したら毎月20万振り込まれるのにしています。

子どもは学資保険でなく、養老保険に私名義(主人公より私の方が若いので安かった)で今は月30000円を加入しています。

死亡保険、養老保険とともに外資系なので手につけなければ金額は上乗せになっていくそうです。(積み立てニーサみたいな)
なので18歳で出来れば養老保険は使わず貯めて行きたいと考えてます。(子どもの援助や老後資金の為)
その為高すぎない金額設定にしました。

死亡保険も最低お葬式代と考えて、定期保険も私が働いてギリギリ養える額考えました。定期保険は割高だったので毎月の出費が少しでも上がるのはキツイので..
ちなみに養老保険は私名義なので私が死亡しても死亡保険とは別お金降ります。なので私の定期保険は加入してません。

• みー

みー

お返事遅くなりました。
    色々と詳しくありがとうございます。
    はたらいているのはご主人様だけでしょうか?
    我が家は共働きの為、万が一のことがあったら互いに収入保証がでるような保険に掛けているのですが、死亡保険一本にしようか悩んでいます😫

• 11月9日