※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃ
子育て・グッズ

3歳の息子がウンチをトイレで拒否し、便秘もある。トイレでウンチをするきっかけや経験を教えてほしい。無理やり座らせてもダメだった。

もうすぐ3才の息子ですが、おしっこはトイレでできるのに、ウンチをトイレで出す事を頑なに拒否します。その状態のまま、早8ヶ月。。便意を催すとオムツに変えることを要求するため、外出時もオムツが変わらず手放せません。

いつになったらトイレでウンチできるようになるやら🙃

同じような経験をされた方、いつ位あるいは何のきっかけでトイレでウンチできるようになったか、教えてほしいです🙏

ちなみに、もうウンチ出そうな時に無理やり便座に座らせてトイレに座って出る経験をさせようとしましたが、ウンチが引っ込んでしまうことが続き、元々薬飲むくらい便秘なので無理やりをあきらめてしまいました💦 足の踏み台は木のしっかりしたタイプを使っています。

トイトレ

コメント

ゆみママ

上の子は4歳直前まで同じ状態でした😅
うちのきっかけは、あまり参考になりませんが、病院での浣腸です😅
便秘で受診し、浣腸しましょうとなったのですが、おむつの持ち合わせがなく、でも出ちゃうので、トイレで出来たって感じです。
トイレで「おむつがいい!」って泣き叫んでる息子の声と「おむつないからここでするしかないよ」と対抗してる私の声はきっと待合室に響いていたと思われます😂

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます。病院で出せたら出来るようになったのですね❣️実は1、2回保育園でトイレでウンチ(ゆるゆる)ができたようなのですが、それがきっかけに変わ、、りませんでした😅
    子どもと対抗する状況、わかります💦

• 11月5日

娘がなかなかトイレでうんちができませんでした。
そのたびに「うんちもトイレでするんだよ!」と根気よく教えました。あとは、うんちが出そうなときにトイレに促す…みたいな感じで、無理やりはしませんでした。
オムツは絶対履かせず、トイレを拒否るならパンツの中でうんちをさせてましたね…。

そういうのを繰り返していたら、ある日自分からトイレに行くと言い出し、できたらものすごく褒めました。
その日を境にちょっとずつできるようになった感じです!

あとは、パンツの中でうんちしちゃうから遠くには遊びに行けないからね、トイレでできたら遊びに行けるけど!みたいなこともちょこちょこ言ってました😂

• ままちゃ

ままちゃ

パンツでウンチ!お母様の努力が凄い😲うちは私の覚悟の問題もあるかもですが、オムツじゃないならウンチ我慢すると言い出し、便秘が酷くなるので、中々無理強いできず、、💦 ある日自分からトイレでするといってくれる日を根気強く待ちたいと思います!

• 11月5日