※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
サプリ・健康

産後2年経つのに、恐ろしく抵抗力がなくなっておかしいんではないかと心…

産後2年経つのに、恐ろしく抵抗力がなくなっておかしいんではないかと心配です。。
出産前はほとんど風邪などひきませんでした。
が、保育園に行きだしてから子供が風邪にかかったりして看病すると、私がとてつもない重症になってしまいます。。
高熱、止まらない咳、副鼻腔炎、胃腸炎。。
ただの風邪なら5日もすれば治ってたのがいつまでもだるく、しんどさも抜けないです。。

なんか疲れすぎて病気になったのではとおもい、検査しても特に何も言われず。。
夫も出張ある人な上に実家の助けもないためほんとにこまってます。。

同じような方いませんか?

コメント

chiko.a

私も上の子を産んで、4年半経ちますが、ずっと抵抗力なくなったなーって思ってます(^_^;)滅多に風邪もひかない、仕事も休んだこなかったのに、子どもが生まれてからインフルには毎年かかるし原因不明の珍しい胃腸炎にもなったし、毎年風邪もひきます。。
産後なんだかんだ身体壊すことが増えましたよ(^_^;)

• くろ

くろ

わたしもなんでこんなに重症化?ってくらいになります。。
    もう年中マスクしかないかなって。。

• 10月12日
happysnow

看病すると、ただ疲れるだけでなく、睡眠不足からか自律神経も乱れますよ。
家事や育児はそのままなのに、プラス看病となると、精神的負担も多いはず。
うちも主人は殆ど手伝ってくれません。
なぜか、子供からうつるとしんどいってみんないいますよね?ウイルスの力が増すのかしら…?て思ってしまいます。

ちなみに甲状腺の検査はされましたか?私は自覚症状はありませんが、出産をきっかけにわかりました。自覚症状がなくても日本女性はかなりの割合で甲状腺機能低下症ってあるみたいです。血液検査ですぐわかります。参考までに。

• くろ

くろ

医者曰く、耐性菌がついてからの感染は強烈らしいです。。

甲状腺ですか??
    産科で受けるものでしょうか。。?

• 10月12日
happysnow

甲状腺ホルモンの検査は、普通の妊娠、出産の流れでいくと、産科では検査項目には通常ありません。不妊の原因や不育症の原因になるので、疑いのある人は調べてくれます。
私場合、胎児の体重が8ケ月を過ぎたあたりから成長曲線から外れてしまい、総合病院で色々調べた結果、わかりました。出産してみると胎盤が人より小さかったようですが、なぜそうなのか原因不明でした。

血液検査は、産科でも、 内科でも調べてくれます。

• くろ

くろ

そうなんですね。。
    甲状腺に異常があると何かしら体調不良になるんでしょうか。。?

• 10月12日
happysnow

そうですね。むくみや頭痛、痩せや肥満とにかく、内分泌のホルモンの調整がいかないので、全身に色々と症状があらわれます。自己免疫疾患なので、アレルギーや膠原病と同じで、自分の細胞を間違えて攻撃してるそうです。また甲状腺じたいに腫瘍などがある場合もあるそうです。私は、視床下部から甲状腺ホルモンを出すように指令を送るホルモンの値が低いことが原因で珍しいです。

橋本病が有名です。反対にホルモンが多いのはバセドウ病です。研なおこさんや絢香さんが有名ですね。

低いのに関しては、チラージンという薬を飲んでホルモン量を補う形で、妊娠中は変動しやすいです。
これになると医療保険も加入制限がかかってしまいます。

私は、妊娠中の頭痛が緩和されたことくらいでしょうか。

すいません。不安を煽ってしまったなら、ごめんなさい。

happysnow

看病以外は普通に過ごすことができるなら、大丈夫だと思います。

研なおこさんが普段から何もする気がおきなくて、体がだるく、頭痛がひどかったとおっしゃってましたから。