※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごオレ
妊娠・出産

昨日の健診で予定日確定し、母子手帳をもらいました。お会計は4千円程度で、金銭面が不安です。健診費用についての経験談を聞きたいです。

こんにちは☺︎
いつもお世話になってます☺︎
昨日は3回目の健診で予定日が確定、母子手帳をもらうように言われました。
それから尿検査、血液検査をしました。


本当なら今日のお会計は2万円以上かかるんだけど、補助券を使ったとしてそんなにはかからないから。
と看護婦さんから説明があり、
お会計は4千円ちょっとでした。


健診て毎回こんなにかかるのかな??
と金銭面が不安になりました。
住んでいる地域や、病院によっても違うと思いますが、検査や、お薬処方で毎回かかるとなかなかきついなーと思い質問させて頂きまし。

説明不足な文章で申し訳ありませんが、みなさんの経験談も聞いてみたいですm(_ _)m

コメント

りえ

最初は少し金額かかりましたが
母子手帳もらって
補助券使うよーになってからは
基本お金かからなかったです(*^_^*)
初期、中期、後期の検査があるときは
実費でした。
薬出してもらったときも実費でした。

  • いちごオレ

    いちごオレ

    コメントありがとうございます☺︎
    最初はお金がかかるんですね‼︎
    お薬はまだ処方されてませんが高いのか、、、
    お会計が毎回ドキドキです笑

    • 10月12日
ちゅたろぅ

血液検査があると高いですが、以降の検診はそんな高くないですよ〜!だいたい2000円とかでしたよ!

  • いちごオレ

    いちごオレ

    コメントありがとうございます☺︎
    検査が高いのですね‼︎
    産むまでに何回くらいするのでしょうか?
    血液検査。注射苦手なんですよね笑

    • 10月12日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    血液検査は産むまでに2回でしたね!貧血とかでひっかかったりするとフォローでとることもあるかもしれませんが!

    • 10月12日
  • いちごオレ

    いちごオレ

    そうなんですね!
    2回位ならなんとかなりそうです☺︎
    昨日4本も取られて痛くて痛くて、、、(°_°)

    • 10月12日
belle

私は母子手帳もらう前に2回行ってて、12,300円と4,370円でした。
それ以降は補助券をつかって毎回2,000円くらいです。

病院によって料金が違い、補助券を使えば0円というとこもあるみたいですね。

私は大きい産婦人科専門の病院に通ってます。

  • いちごオレ

    いちごオレ

    コメントありがとうございます☺︎
    母子手帳もらう前がすごくお金かかるんですね‼︎
    補助券は市町村によって違うのでしょうか??
    0円なら安心なんですけどね
    m(_ _)m

    • 10月12日
  • belle

    belle

    私の近所で比べても、
    私立大の総合病院が一番高く、都立と病院は安い、私のところはその間くらいです!

    でも何かあったときに総合病院だと安心ですよね♡

    • 10月12日
  • いちごオレ

    いちごオレ

    やっぱり大きい病院は高いんですね(゚o゚;;
    私は子宮頸癌検査引っかかったので今の病院に通うようになって同時に妊娠が発覚したので今有名らしい先生に診てもらってます(゚o゚;;
    けど有名なので患者さんが多くて待ち時間が多いので、その病院で産むか悩んでますm(_ _)m
    けど次回から妊婦健診なので今更病院を変えるのも面倒に思って悩んでます(゚o゚;;

    • 10月12日
  • belle

    belle

    私の勝手なイメージですが💦
    都立とか、私立とか、個人でも変わるんですかねー!(*_*)
    有名な先生なんですね💡

    健診は私も毎回1時間半~2時間待ちます~😞予約してるのに(笑)

    • 10月12日
  • いちごオレ

    いちごオレ

    本当にいろいろ差がありすぎて困りますね(゚o゚;;
    時間かかるのは私だけじゃなかったんですね笑
    私も予約でかなり時間かかりイライラしてます(°_°)
    お互いマタニティーライフ楽しみましょう♡

    • 10月12日
にゃんだ氏

はじめまして(๑′ᴗ‵๑)
あたしが通った産院は出産などする際高い産院で有名でしたが、検診は良心的でした!
ほぼ毎回補助券で足りて手出しはなしでしたし、検査やお薬出してもらっても500円〜2000円以内だったと思いますo
地域などで違うみたいですね!
毎回だと、きついですよね💦

  • いちごオレ

    いちごオレ

    お薬処方してもらってもその値段ならなんとかなりそうです!
    私の通う病院は地元で1番大きい総合病院なので、、、
    高いのかなーと不安です(゚o゚;;

    • 10月12日
比奈♡

私は一度最初の時が3000円くらいで母子手帳もらってから生まれるまでは無理でしたよ(*^^)v

入院費も、土日祝かかっていて入院時時間外でご飯をちょっと良いやつにしたりやアロママッサージも追加で受けたりしましたが手出し3万くらいでした!

なのでトータルで4万かかってないです!

病院によっても違うとは思いますが、、(><)


ちなみに私は個人病院でした!

  • いちごオレ

    いちごオレ

    コメントありがとうございます☺︎

    それはお財布に優しいですね☺︎
    羨ましいです(^o^)
    出産費用もかなりオーバーしそうだし、なかなか悩みます(゚o゚;;

    • 10月12日
西島部長

私母子手帳もらってしっかりした検診での始めては補助券使っても14000でしたよ笑
初回の検診で補助券使って4000なんて羨ましいです笑
補助券でも9000円引かれてるので高いです笑

次からは補助券で補えるかも2000くらいで済む予定です

  • いちごオレ

    いちごオレ

    コメントありがとうございます☺︎
    えっ!!
    そんなにかかったんですか??
    もし、私なら持ち合わせが、、、
    次回初めての妊婦健診なので一応手持ち持ち合わさなければ、、、
    心配になってきました笑

    • 10月12日
  • 西島部長

    西島部長

    びっくりしました笑
    それには子宮頸がん検査の費用も含まれてて(;´∀`)
    9000が2900になる役所からの券使っても合わせてこんなになるとは思ってなかったです(笑)


    血液検査は抗体があるかとかいろいろなやつですか?

    • 10月12日
  • いちごオレ

    いちごオレ

    ビックリと同時にガックリしますね(゚o゚;;笑私なら目が飛び出ます笑

    血液検査は1番最初のもので、何がわかるのか、把握できてません、、、笑
    言われるがままにやってるだけみたいになってます笑

    • 10月12日
  • 西島部長

    西島部長

    じゃー多分検診としての初期の血液検査ですね!
    いろいろな項目があるため量が多くなかったですか?
    今回やったのなら次回は血液検査とかないと思いますよ!

    • 10月12日
  • いちごオレ

    いちごオレ

    初めての血液検査でした!!
    4本も取られて痛かったです(゚o゚;;
    上手い人は本当に痛くないんですが昨日の看護婦さんは、、、笑
    痛かったです(°_°)
    できるならもう血液検査はしたくないですm(_ _)m

    • 10月12日
  • 西島部長

    西島部長

    多いですね(笑)私は太いのに一本でしたが多かったです(笑)血液検査は毎月内科でしてるので慣れっこですが下手な人は下手ですよね(・・;)!

    • 10月12日
  • いちごオレ

    いちごオレ

    針が刺さってるところ見れません笑
    同じ週数ですねー☺︎
    予定日近そうですね☺︎

    • 10月12日
  • 西島部長

    西島部長

    今9w3dですよ!
    5月15です

    • 10月12日
  • いちごオレ

    いちごオレ

    私は2日違いの5月12日です☺︎
    お互いマタニティーライフ楽しみましょうね♡

    • 10月12日
Mmama☆

私は二回血液検査しましたが一回は5千円くらい一回は0円でした!補助券使って同じ病院でも支払う金額違うのでどうなってるんだって思ってましたが💦
金額設定は病院によってけっこぉ変わりますよね😣
今は里帰りで転院しましたが、どちらの病院もそんなに高額は取られてないです!
後期に入ると通常の検診にNSTが加わるので少し上がると聞いてましたが、それにプラス薬をもらっても2.3000円で済んでますよ☆

  • いちごオレ

    いちごオレ

    コメントありがとうございます☺︎
    なぜそんなに違うのか気になりますよねっ(゚o゚;;💧
    もう、一律にしてほしいくらいです。笑
    出産費用も病院によってバラバラだし本当に悩みます(゚o゚;;

    • 10月12日