※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

離乳食の食器の消毒について、皆さんはどの程度行っていますか?どこまでやればいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
5ヶ月半の娘を育てております。
離乳食の食器について質問なのですが、皆さん消毒はどの程度までされていますか?

もう自分の手足やそこら中の物をほいほい口に入れては舐めているし、まな板など雑菌の繁殖しやすいものだけ使う前に熱湯消毒すればいいかと思っていたのですが、離乳食講習会で栄養士さんがしばらくは食器類も消毒してあげてと仰っていたため、一応その様にしています。
が、じゃあ冷凍する製氷皿も消毒するのかとか調理する時の鍋やボウルも全部?とか正直どこまでやらなきゃいけないのか疑問になってきて…f(^^;
普段母乳で哺乳瓶も使わないので買っておいた薬液消毒がやっと役にはたったのですが、散々食べまくってるおもちゃ類も除菌シートで拭くくらいでたまにしか消毒はしていないので、やっぱり意味ないんじゃないかと思ったり。

皆さん、どうされていますか?

コメント

ジャンジャン🐻

哺乳瓶を離乳食前に消毒やめてから、あとは全部洗うだけです^ - ^

• vickey

vickey

コメントありがとうございます☆
    そうですよね、哺乳瓶もずっとは消毒いらないって言いますもんね!

• 10月12日
はらぺこあおむし

食器の消毒はしたことありません( ⋅́ ̯⋅̀ )✸
何から何までしないといけないし
そこら中舐めまくって無意味なので。

• vickey

vickey

そうなんです、やりだしたらキリがなくて…何でも舐めるし口に入れるし、意味ないですよね。
    私もやめちゃおう(笑)

• 10月12日
ぴぴぴ🌟

完ミで哺乳瓶の消毒してますが離乳食を機に辞めるつもりです(﹡ˆˆ﹡)もはやいろいろ舐めるしで意味無いかなって感じですけどwww

• vickey

vickey

ですよね、そこらへんのもの全部舐めてるし、今さら食器だけ消毒しても…(笑)
    大人のものとスポンジとかはわけて、しっかり洗ってあげてれば大丈夫かな(*^^*)
    皆さん結構されてなくて安心しました(笑)

• 10月12日