※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷたぷ
子育て・グッズ

娘が保育園で手を噛まれて痛そう。同じ子に以前も噛まれた経験あり。市役所に相談すべきか悩んでいる。他の方はどうしたか気になる。

昨日娘が保育園でお友達に手を噛まれました。
手が赤くなって痛そうでした😢
これが初めてではなく、数ヶ月前にも同じ子に2日連続歯形が付くくらい噛まれてしまって、今後気をつけますと言われ、そこからなかったのですが、昨日久しぶりにやられたみたいです💦
夫が怒っていて市役所に電話しろとか言うのですが、認可保育園ではありますが市役所に言うべきことなのでしょうか…?
前回は園長先生にも謝罪いただきましたので、多分今回も園長先生からの謝罪があると思います。
同じ子と言うのは気になりますが、子どもなのである程度仕方ないのかなと思う反面、歯形がついてる子供の手を見るとかわいそうで😔
同じような経験をされた方、保育園や市役所に苦情とか入れましたか?
親としてどう対応するのが良いか迷います…

コメント

roller

保育園に入れてるとそれはもう仕方のないことかと思いますが💦
うちの子もよく今日お友達に噛まれて〜とか、お友達と喧嘩して〜とかあるあるです😅
きついですが、私からしたら
それが許せないならお家で見てあげてと思います😅

• たぷたぷ

たぷたぷ

コメントありがとうございます。
    やっぱり小さいうちはあるあるなんですね💦
    うちの子ももしかしたら噛んだり叩いたりしてるかもしれませんし…夫がそういうことあまり分かってなくてすごく怒ってしまっているんですよね😣
    冷静になだめたいと思います…

• 11月5日
3人のママ

仕方ないのかなって思います!
まだ小さいですし…もしかしたら娘さんだってこの先やるかもしれないし役所にわざわざ苦情入れるまでではないのでは??
同じ相手であれば親からも謝罪はほしいですけど…🥲
上の方が言ってるように、怪我させたくないならお家で見るべきですね。

• たぷたぷ

たぷたぷ

そうなんですよね、自分の娘も噛んだり叩いたりするかもしれないのでお互い様な部分はありますよね…
    園の方針で相手方の親には誰を噛んだとはお伝えしないようです💦

• 11月5日
Sママ

我が子も怪我させられて帰ってきた事あります。
相手の名前も息子から聞きます。確かに我が子が痛い目に遭うのはいい気はしません。もしかしたら家の子も誰かを傷つけてるかもと思うとゾッとします。
娘さんとも痛かったねと共感の気持ちで話してあげてお友達にはしちゃダメだよと教えてあげたらどうですか?

• たぷたぷ

たぷたぷ

そうなんですよね、今後自分の子供がお友達に怪我させることもあるかもしれないですよね💦
    まだあまり理解できないかもしれませんが、お友達に同じようなことしないように教えてあげたいと思います。

• 11月5日
みな

電話しても良いとは思いますが、こーゆー電話ありましたよって園にも連絡いくと思うので、それだったら園長先生に直接言った方が今後の為にもいいような、、😶‍🌫️

この位の年齢での集団だとある程度仕方ない部分はあるかな〜と自分は思ってます☹️💦うちも、明日には加害者かもしれないし。

むしろ噛んだ〜で園長先生にまで謝られた事ないかも😅担任の先生に謝られただけで、うちはおわりですよ〜。

• たぷたぷ

たぷたぷ

やはり噛まれるのはよくあることなんですね💦
    園長先生から謝罪されて誠実に対応いただいてるのに市役所経由で苦情入れるのは関係が悪くなりそうですよね😣
    かわいそうですが仕方ないことと思って見守ろうと思います。

• 11月5日
あーぱん

保育園に行ってる以上仕方ないことだと思います😂
年齢的にも噛んでしまうし、先生も止めが間に合わないこともありますし
大怪我は別ですけど🥲
うちも噛まれましたが、噛むこともあるだろうしと思って😅
なら保育園預けないで噛まなくなる年齢まで自分でみたら?って思います😂

• たぷたぷ

たぷたぷ

やはり年齢的にも仕方ないですよね💦
    何人も一緒に見てるのだから咄嗟の時に止めるのは難しいですよね😣

• 11月5日
ママリ

うちもしょっちゅう噛まれてましたよ〜まだ自分の気持ちを言葉で話せないから、噛む噛まれるは仕方ないです。保育園の先生方も気をつけて見て下さっていると思いますが、一瞬のことなので止められないこともあると思います。むしろ先生が謝ることじゃないのに…と私はいつも思ってしまいます。

旦那さん、市役所に電話してどうしたいのでしょう??
噛んでしまったお子さんの親も、きっと申し訳ない気持ちでいっぱいだと思います。

主さんも、もしご自分のお子さんがお友達を噛んでしまったら悲しいし、相手のお子さんに対して申し訳ない気持ちになりますよね。

うちの子を噛んでしまったお友達も、噛んだ後「しまった💦」って顔をするらしいです。ごめんねのつもりでよしよししたりすることもあるみたいです。

そういうやりとりを通して、コミュニケーション能力が育っていくのかなと思いますし、私は噛まれてもそこまで気にしないです。傷がつくと可哀想とは思ってしまいますけどね😫

• たぷたぷ

たぷたぷ

保育園で噛まれるのはやはりあるあるなのですね💦
    夫は、また同じ子に噛まれるなんて保育士がちゃんと見てないからだ!保育園に言っても繰り返し起こったんだから役所から言ってもらったほうがいい!相手の子転園させられないのか!と…
    転園なんて無理に決まってるじゃんとは言いましたが保活もしてないしそういうのも知らないんだなぁと…
    確かにやったら、やられた、痛かったみたいなやりとりを通してコミュニケーション能力が育っていきますよね。痛いのは可哀想ですが成長の過程と思って見守りたいと思います。

• 11月5日
p

保育士です。
正直市役所に電話をしたところで何か変わるわけではないと思います。
どうしてもご主人の気持ちがおさまらないのであれば、そのお気持ちを伝えるのは園の方なんじゃないかなと思います。
保育士も細心の注意を払って保育しているだろうと思いますが、もう同じことが起こらないようにつとめてもらうのが一番娘さんのためですよね。園に意見するのであれば、おうちの方のお気持ち、園やクラスとしてどういう対策をとっていくのかなどがお話できるといいのではないでしょうか。

• たぷたぷ

たぷたぷ

そうですよね、どうしても何か言いたいならまずは園に言うべきですよね。
    今度個人面談があるので今後の対策等伺ってみたいと思います。
    保育士さんには日々気を遣って保育していただいてるであまり揉めたくはないのですが…💦夫にはよくあることだと冷静に伝えたいと思います。

• 11月5日
  • p

p

保育士としてはよくあること、しょうがないと思ってる人はいないと思います😭大切なお子さんに痛い思いをさせて、怪我をさせてるわけですから…なのでもう起こらないようにどうしていくかの擦り合わせが必要なのかなって思います!
    子どもが成長していく過程で噛みつきは一時的に見られますが、理解が得られなかったり、そんなこと信じられないとびっくりされるおうちの方もやはりいらっしゃいます💦
    今できることはなんとか先生たちにお子さんが噛まれるシチュエーションにならないように防いでもらうしかないです🥺

• 11月5日
  • たぷたぷ

たぷたぷ

今日園から今後の対策について文書で回答いただきました。
    お忙しい中個別に対応していただいて本当に保育士さんには頭が上がりません💦
    夫も誠実に対応いただいたのでもう何も言わずに納得(?)したようです。

• 11月6日