※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
その他の疑問

お子さんが幼稚園、保育園に通われている方どう思いますか?昨日、年中の…

お子さんが幼稚園、保育園に通われている方
どう思いますか?

昨日、年中の息子がヒジに大きめの絆創膏を貼って帰ってきました。話を聞いたところ、幼稚園の畑から帰ってくるとき、お友達と2人ペアになって手を繋いで歩く際に2人して転んだ。とのことでした。ですがそのとき、息子は怒られるのが嫌でお友達に転ばされたと嘘をつきました。そのお友達を私も知っているので転ばせるような危ないことをする子だと思えなかったので問い詰めたら2人して一斉に転んでしまった、とこ事でした。そのお友達は口を怪我してしまい、もともと給食に苦戦している子で(野菜食べないお肉食べないお魚食べない、と言った偏食持ちみたいです)たまにお母さんが給食時に付き添いに来るそうです。そのタイミングで口も切っているし、いつも以上に食べられないから家に帰ると判断したようで早退したそうです。息子はそんな理由で帰った事を知らず、怪我したからママと帰ったみたい。と思ったようで私にそのように報告しました。私はそのお友達の怪我が重傷だったんじゃないかと勘違いして18時頃に担任に電話をしました。そして事の全容を把握出来た次第です。
息子を迎えに行った時に担任の先生から息子を引き渡されたのですが、その時に怪我のことには何も触れず、お世話さまでした〜といったいつもの感じで帰りました。
幸い、相手のお友達も口元を軽くかすり傷を作ってしまい、大きな怪我では無かったようですし、息子もヒジのすり傷が痛そうでしたがすぐにカサブタになりそうなのでこちらも軽い怪我で済んでいます。ですが、お迎えの引き渡しの時に担任が担当していたのだから一言あっても良かったんじゃないか?とモヤモヤしています。仮にも大きな絆創膏つけて帰させているのだから。年中でもうまく説明はできません。18時まで待って先生からなにも連絡が無かったので痺れを切らして電話をしました。
もともと担任の先生には今までにも不信感がいくつかあるんです。息子が園バスを利用していたのですがバス利用を次の更新から辞めて徒歩登園しようと考えていたら勝手に更新されていて、更新しないつもりだったんですけどと電話したら「あ、朝早くの便になるのはダメだったですか〜?」と時間変更が不満だったの?といったような事を言われました。更新はいつもプリントを配って希望を聞くものだったのにいきなり希望も聞かずに勝手に更新をされました。あとはお迎え時の引き渡しのときに引き止められて園でのたわいのない話をされたりしましたが連絡帳の園からの返事の部分に書いて貰えばいいのに。と思ったこともあります。引き止められるときは道路になるのでできれば車道に出てまで園での話をしたくはなかったです。(これ僕が先に使ってたのに〜と言って聞かなかったんですよ〜家ではそんな事言いますか?など)でも今回のような出来事があるなら話して欲しかったです。先生にはなんだか腑に落ちない部分が多いなぁといつも思います。
長くなりましたが簡潔に話すと、
園内で怪我したんだから報告くらいしないの?って思うのはおかしい?です。
いろいろごちゃごちゃしてすみません...
担任に対してイライラしてるのかもしれません...

コメント

mamari

エリー様の情報だけなので、はっきりは言えませんが感じたことを書かせていただきます。

保育士をしていました。けがの報告もそうですが、それ以上に、子どもたちの内面が見えているのか?と心配になります。
お子様が嘘をついてしまったとのこと。嘘をつかなければならないほど緊張や恐怖、不安があったことが伺えます。優しい子や責任感が強い子は、自分が悪くなくても自分のせいだと考え自分を責めてしまうことがあります。お友達と母親が帰る姿を見ながら、とても心配になり不安になっていたのではないかと思います。
担任は、その様子を見落とさずに心のケアをすべきですし、けがをした状況と精神面に配慮した報告をエリー様にすべきです。
エリー様がお子様やお友達のことをきちんとわかっていて、的確なフォローができて本当によかったと思います。エリー様がいつもお子様の心に目を向けているから、一度は嘘を言っても、すぐに真実を話すことができたのだと思います。

• エリー

エリー

まずは、こんな長ったらしい文章を読んでくださってありがとうございます😭
    長く溜め込んだせいかうまくまとめられず...
    おっしゃる通りで、
    子供たちの内面や気持ちを理解してるのかなーと思ったこともあります!参観日の制作の時間も個人個人の出来を見るより、全員が同じ時間で終わらせる事を目標にしてそうな感じでした。もたついている子の折り紙ぶんどってこうやるの!と担任が作ってしまったり。親が見に来ていたせいなのか?時間通りに進めたがっていたように思います😢
    年中もあと少しなので気にかけながら過ごしていきます💦ありがとうございます😭💦

• 11月5日