※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkty56
子育て・グッズ

双子の6ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むと吐いて困っています。寝返りもしているため、ゲップをさせても吐いてしまうことがあります。相談しても「すぐに止まるよ」と言われていますが、普通なのでしょうか?

来週で生後6ヶ月になる双子のママをしています。

産まれたときからよく吐き戻しをする2人だったのですが今でもミルクを飲むたびに吐いています、、、
飲んですぐ吐くこともありますが、
ほとんどは1時経ってからなど
時間が少しあいてからが多いです。
最近では寝返りもするようになりずり這いぽい
動きもするので、ゲップをさせ縦抱きにしばらくした後でもうつ伏せの状態になると吐きます( ; ; )

健診などで相談をしますがあまり相手にしてもらえず、そのうち止まるよ〜〜と言われ続けもうすぐ6ヶ月です。止まる気配もまだしないのですが、これが普通なのでしょうか(´・_・`)?

コメント

カミツレ

うちの上の子も結構吐いてました。
まだ胃の形が大人のような形ではないので吐きやすいんですよね。
あとは、飲み過ぎてるのかもしれません。

吐いてもご機嫌で体重も増えているなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ(o^^o)

  • mkty56

    mkty56

    コメントありがとうございます!
    完全ミルクで1回に160ccほどなどで飲みすぎではないと思っていますが飲ませすぎなんですかね😭?

    いつも吐いてもご機嫌です(笑)
    体重は減ってはないですがあまり増えません、、。1ヶ月で500g増えるか増えないかぐらいです( ; ; )

    • 10月12日
  • カミツレ

    カミツレ

    胃の大きさや飲む量は赤ちゃんによって違うので書いてある通りあげるのが正確かというわけではないとは思います。
    ですが、ご機嫌に吐いてるなら大丈夫ですよ(o^^o)

    飲み過ぎてるのなら吐いて調整してるってことですし。

    体重は6ヶ月でしたら増えるペースも落ちてくると思います。
    これからどんどん動くようになると全く増えない!とか減った!とかも出てくると思います。

    吐いて機嫌が悪かったり、体重が減り続けてしまったら病院に相談した方が良いと思いますが病院などでも何も言われないのは心配いらないからですよ(o^^o)

    • 10月12日
あり※

ミルクではないのですが母乳でしたがマーライオンのように毎回吐いてました😭本当病気じゃないかってぐらい吐いてましたが7ヶ月を過ぎてからほとんど吐かなくなってきました。毎日何枚のタオル洗濯したことか、、現在はよだれが滝のようにながれるので今度はスタイで洗濯物がいっぱいです😭
徐々に少なくなってくると思います!!

  • mkty56

    mkty56

    コメントありがとうございます!
    洗濯物大変ですよね(/ _ ; )
    ベビー布団なども洗っても速攻吐かれるので毎回洗うにも洗えず困ってます😣😣
    本当に少なくなるのをひたすら願ってます😅

    • 10月12日
ジャンジャン🐻

うちも上の子は8ヶ月くらいまでデロデロ吐いてましたよ〜(^^;)

健康優良児です(*´∀`*)

  • mkty56

    mkty56

    コメントありがとうございます!
    そろそろ離乳食を始めようとしてるんですが、ミルクを吐く子は離乳食も胃から吐くことありますか😣?

    • 10月12日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    それが、離乳食はあまり出てこなかったですねw

    なぜかミルクです(^^;)

    たまーに人参の色がまじってることはありましたが、ほぼミルクでした^ - ^

    うちはいまだに大泣きしたり、咳き込んだりしたらたまに吐きます(^^;)

    吐きやすいんでしょうね( ;∀;)

    • 10月12日
Ichi

うちも同じ悩みです😭
7ヶ月の今も吐き散らかしてます😭
ミルクのときにはガーゼでなく、タオルが必須💦
うちもそのうち治ると聞いてます。
体重は増えてるので大丈夫みたいです。

  • mkty56

    mkty56

    コメントありがとうございます!
    本当に悩みますよね(´・_・`)
    うちもタオル必須です!
    Ichiさんも双子ちゃんママですか☺️?

    • 10月12日
  • Ichi

    Ichi

    そうです🤗
    ふたりで吐き散らかしてくれます😅

    • 10月12日
ゆきな(^o^)/

うちの子も未だにめちゃめちゃ吐きます(^O^)/
ちなみに離乳食も吐くので色々つらいです…笑
お布団とかもう最悪です😱
ですが、しょうがない!と割り切ってます(^_^;)

小豆cream

息子も産まれたときから今もずっと吐き戻しあります。
カーゼ何枚あっても足りない、着替えなんて頻繁💦
今だいぶ落ち着いてますが、飲み過ぎの時は必ず戻してます。
今日も朝から戻させれシーツ洗いました。
4ヶ月くらいまでは不安、心配してましたがもう慣れちゃいました。

すが子

私の息子も吐き戻し多いです。
1回200飲むんですが、まだ足りなさそうに乳首チュパチュパしてます(´ㅂ`;)
でも結局後で吐き戻します(>_<)
乳首をS→Yと変えて、飲みっぷりが凄かったのでMに変えたら空気もかなり飲んでたのか吐き戻し酷かったです。
Yに戻してからだいぶ吐き戻す量減りました😃
毎回吐かれると不安になりますよね(´ㅂ`;)💦