※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の送迎について悩んでいます。新生児を連れて上の子を送迎する方法や、お迎え時間の変更について相談したいです。

保育園の送迎について質問です。

現在、3歳の上の子が自転車で約10分の保育園に通っています。2人目産休中の今は、母が車で朝送ってくれています。
ただ、用事などで送れない日があるそうで、その場合私が送っていくことになりますが、新生児を連れての送迎をどうしようかと悩んでいます。

下の子が産まれるまでは、電動自転車で送迎していました。新生児から使える抱っこ紐は持っていて、下の子を抱っこ紐にして上の子を自転車に乗せて、自転車には乗らず押して歩いていくのが1番いいのかなぁと思うのですが、、
上の子が赤ちゃん返りしてて、もし歩かせても抱っこ抱っこと言ったり、疲れたーと歩かない可能性があるので。(首がすわっていない赤ちゃんに抱っこ紐使うのもまだ慣れなくて不安ですが)
遠いのと、ガタガタ道もあるので、下の子ベビーカーにしてというのはそれもこわいので考えていません。

歩いてはまだ行ったことがないですが、恐らく30分はかかるかと思います。ペーパードライバーなので車の選択肢はありません。ファミサポさんにも日が合えば頼めますが、料金もかかるので毎回は厳しいです。

もう1点、育休にかわってからのお迎え時間ですが、
産休中は今まで通り保育園に預ける時間は働いてる時と同じ
で大丈夫でしたが、育休に替わるとお迎えも早まるそうです。今は夫に行ってもらってますが、お迎え時間が早まるとまだ仕事中なのでお迎えには行けなくなります。
保育園と相談にはなると思いますが、延長料金かかってもいいのでお迎えが難しいので預けるというのは可能なのでしょうか?

コメント

まんぷく

うちも育休中は料金うんぬんではなく、固定で16時までと言われてしまいました。。
うちも同じ状況なりそうですが、たまにのお迎え時は抱っこ紐と自転車しかやむを得ないかなと思います😭
30分上の子に歩かせるのは機嫌を考えると難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは17時までで、どうしても行けない事情がある場合は延長保育可能らしいです。基本的には延長は難しそうです😓
    ほんとに、上の子まだ抱っこマンなので機嫌とりながら送迎、て考えると…💦

• 11月5日
ychanz.m😈❤️‍🔥

個人的には保育園までだけでも運転できるようにしたら解決するんじゃないかなと思いますが、車はダメなんですよね😅

息子が長く保育園でお世話になりましたが、育休中のお家の子はみんな時短保育で帰宅していました。
うちはフルタイムで預けてましたが、育休中の家庭のお子さんが標準時間の家庭のお迎えの時間までいるのは見たことなかったです💦

全部◯◯だから厳しいだと、保育園お休みするしかなくなってしまいますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りからも子どもいると運転できたら便利になるよと言われ、教習所の初心者講習とか考えてはいたんです。。免許取ってからずっとペーパードライバーで自信なさすぎて💦今からでも遅くないですかね?

やはり育休中に延長はできないですよね。。
    自分でアレもダメこれもダメと決めてしまってるかもとハッとさせられました。ありがとうございます。

• 11月5日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

全然、遅くないと思いますよー😊
    むしろお子さん2人になると、運転できたらいい事ばかりではないですか😳?もちろん、運転するから出てくる危険もあるのは忘れちゃいけませんが😖
    私は高校卒業したら車乗れないと仕事行けないよってくらいの地域に住んでるので、自転車に乗せて送迎してるママさんとか歩いてるママさん本当に大変だろうなと思います🥲

厳しいですけどね😔
    急遽何かトラブルがあってとかなら相談に乗ってもらえると思いますが、パパがお迎え間に合わないのでって理由だと「ママが来てください」ってなっちゃいそうです💦

保育園は決まりがある以上仕方ないので、運転もそうですがいい方法があるといいですね☺️

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだバタバタしてるので講習とかは通えないですが、今後の為に運転できるよう検討してみます。車運転できたら、職場復帰後、電車通勤から車通勤にもできるのでものすごく便利になるんです…🤗
    今は色々な手段で送迎考えてみます😌

• 11月5日
nakoko

歩いて30分は大変じゃないですか?🥺
私ならファミサポさんが無理な場合はもう休ませて家で見る選択をすると思います。

延長料金払えば私の園では見てくれます。
ただ延長料金も毎日2時間、3時間だと結構かかると思います💦

車がないとこれから先も送迎なかなか大変ですね、、、
お母さまと旦那さんが行ってくれると助かりますが、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩いて30分は2人みながらだとやっぱり大変ですよね。。
    自分で運転できたら1番いいんですが…。今からでも今後のために検討してみます。

• 11月5日
ママリ

自転車押して行くくらいなら、3歳すぎてても上の子をベビーカーに乗せてスタスタ歩くのが1番早いと思います💦
育休中は延長無理なんじゃないですかね?一応ママが家にいて、家庭でお子さん見れる状況なので保育の必要性はないですし😅
旦那さんが迎えに行けるのが1番ママとしても楽だとは思いますが、日中保育園で面倒見てもらってるなら、私ならなんとか頑張って時短の時間で迎えに行きますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動自転車なんで重さもあるし抱っこ紐して歩くのも大変そうですよね、悩みます。。
    やはり延長保育は難しそうですね…なんとか頑張ってお迎え行くしかないですね😓

• 11月5日
たま

私も10年以上ペーパードライバーだったのですが、2年前に上の子の入園と職場復帰に伴ってどうしても雪とか天候で自転車じゃ無理になって車の運転の練習をしました!
最初はすごい怖かったし未だに駐車も運転も下手くそで、通勤か近くのスーパーかこども園か近所くらいしか行けないですが😂笑

練習してすぐ上の子が入院したりその後通院もあって練習していて本当に良かったと思いました。。本当に下手くそですが、、笑

あとうちも新生児がいて、いま夫の送迎で上の子をこども園で預かってもらっています☺️仕事の都合でお迎えが無理な日はお休みしてますよー☺️

車の運転わたしも絶対無理って思ってたのですが、慣れてくると本当に楽なので是非検討してみてください☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ペーパードライバー歴が長いと車運転するの本当にこわいですよね💦
    練習すれば乗れるようになれますかね!?子どもを乗せてだと余計に怖くて。。やってみないとわからないですが…💦
    運転できてよかったと思えるように、検討してみます!!

• 11月13日
  • たま

たま

私でもできたので絶対大丈夫ですよー🙆‍♀️!!応援してます☺️☺️

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    頑張ります!!

• 11月13日