※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
その他の疑問

家を建てるために土地を探してるのですが、2ヶ所で悩んでます。田舎なの…

家を建てるために土地を探してるのですが、
2ヶ所で悩んでます。
田舎なので車は必要です。(軽自動車と普通車があります)

A→ 家の前の道が狭い、車が通ると自転車も通れない。(車を家に入れる時、軽自動車なら大丈夫ですが普通車なら狭い道をバックで入らないとダメ)
小学校まで800m
コンビニまで徒歩5分
スーパーまで自転車10分

B→小学4年生まで分校に行くので小学校まで300m
5年生から本校で小学校まで2キロ
スーパーまで車で10分
コンビニまで車で8分
(家の近くに大きな道ができるので店ができるかもしれない)

皆さんならどちらを選びますか?😭

コメント

Y❤︎

私ならBですかね☺
私自身運転がヘタクソなので
前の道が狭いとすぐ擦りそうなので😱💔

• min

min

ありがとうございます
    やはり狭い道は不便ですよね( ̄^ ̄゜)

• 10月12日
や。

車移動が多いならBですかね^^;
個人的には徒歩圏内のAですが…

• min

min

田舎なので車必須なので😭
    車運転出来なくなった時を考えると
    Aなんですけどね😭
    ありがとうございます

• 10月12日
ミミ♡

私もつい最近、土地を購入しました!
悩みますよねー(;_;)
でも、旦那と私は一生住む事を前提に色々と考えて購入しました!

AとBですが…
まず小学校は6年間しか通わない所なので、あまり重要視しなくていいかと思います。お子さんを第一に考え、遠いと心配なら、Aを選ばないとですね!

次にスーパーとコンビニですが、車は必須という事なので、自転車や徒歩で行けなきゃヤダ!ってわけでないのなら、Bを選んだ方が楽かもですね!お子さんが小さいうちは、歩きや自転車でお買い物を行くより、車の方が楽だと思いますし、雨が降ったら、きっとどっちにせよ、車での移動になるのでは?

最後に、家の前の道についてですが、私達夫婦も、狭い道の土地購入を迷いました。しかし、狭い道は、バックで入らないといけないとなると、事故率も上がると思いますし、何かと住んでいる間、気にかけなければなりませんよね。お子さんがそのうちお友達と出かけるとなっても、道が狭いとなると、やはり心配な事も増えるかと…。ですので、Bを選んだ方がいいのかな?

あくまでも、ご自身と旦那さん、ご家族がどれをとって、どれを優先するかによるかと思います!どの土地を見ても、必ずブレない優先順位を考えておくと消去法で決まるかと思います!
私達夫婦がそうでした☆
土地選び、楽しいですよね(*^o^*)
未来の住んでいる姿を想像しながら、沢山悩んでステキな土地を購入できるといいですね♡

• min

min

丁寧にありがとうございます( °◊° )♡
    もーめちゃくちゃ悩んでます😭
    子どもの小学校の時を考えるか…
    車の事を考えるか…

ちなみに、みちゃきさん土地購入に
    何を重要視しましたか?

• 10月12日
  • ミミ♡

ミミ♡

うちは、私と旦那の意見で…
    ➀駅から徒歩10分以内
    ➁坂道がないところ
    ③日当たり良くて角地
    ④予算以内
    という4つのみに絞りました!
    本当は、幼稚園や学校、病院や商店街が近くにあって、老後も苦労しないこととか、それこそ道が狭くないとことか、治安が悪くないこととか…
    あげればキリが無くなり、最終的に4つに絞りました!笑

土地を探して半年、約50件近くの土地を見て、タッチの差で購入がダメになったり、気に入らなかったり…色々ありましたが、最終的にこの条件プラス、考えていた条件に当てはまるステキな土地に出会い、購入することが出来ました☆

高い一生ものの買い物なので、なるべく絶対に譲れないものは譲れない!で、その土地を購入するかどうかよーく考えた方がいいですよ☆
    タッチの差でなくなっても、譲れないものの関係で見送っても、必ずいい土地がありますから!ご縁が無かったと思って、諦めず、自分たちの意見に合った土地を探すべきだと私は感じました!

また、不動産業者によって持っている物件も違うのでAとBでまだ悩まれてるなら、色々な業者さんを周るのも手ですよ!
    不動産業者は、お客さんに合った土地を探すのが仕事なんで、どんどん譲れない事や条件を言った方がいいですよ!

• 10月12日
  • min

min

ありがとうございます😭
    やはり数こなして見ないとダメですね!

不動産屋は次々と話を勧めてくれるので
    少し巻かれ気味でした😂
    もう少し時間かけてみます!

• 10月12日
がっぱやー

うちはまさにAに住んでます‼︎
うちの場合は昔ながらの住宅地で道が狭いですけどちょうど家の周りが畑なので開放感があってとっても良いです。車も少ないので子どもの遊び場になってますよ。
車の運転は正直慣れます( ^ω^ )

• min

min

車は慣れですか!😳
    たしかに毎日の事だから
    そのうち運転上達しそうですね😂

ありがとうございます♡

• 10月12日