※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1月生まれの初マタです。肌着やオールを揃えたが足りるか不安。ブランケットやスリーパーは必要か。足りない場合は買い足すべきか。

1月生まれベビー予定です。
初マタなので色々教えてくださいㅠㅠ
ロンパース肌着5枚、コンビ肌着1枚(手作りなので使えるかわからない)、2wayオール1枚、カバーオール2枚(1枚はモコモコなのでお出かけ用かなと思っています)しか買い揃えていないのですが、足りないですよね?
一応、旦那さんや母などが足りなかったら買いに行けたりはするので、足りなかったら買い足した方がいいですか?
あと、寝る時にブランケットのようなものをかけようと思っているのですが、やっぱり危ないのでスリーパーやベストなど用意したほうがいいですか?

コメント

えるさちゃん🍊

コンビもう少しあった方がいいと思います!
家の中では肌着のみでいいとは思いますが短肌着とコンビセットで着せるかと思うので🤔
寝る時はブランケット見たいのでいいと思います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短肌着や長肌着などは1枚も買っていないのですが、やっぱりつかいますか??

    • 11月5日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    長肌着はうちは使い勝手悪くてコンビばっかり使ってました!
    短肌着はあった方がいいと思います!

    • 11月5日
ぽん

冬の新生児は短肌着にコンビ肌着に2wayオールやカバーオール着せてました。
ロンパースは足をバタバタするようになってからなので2.3ヶ月位だった気がします。
新生児の時はひたすらおむつを替えるので脱がせやすい服が良いかと思います。
後おむつ替えに慣れてない一人目の時は頻繁に服に漏れてたので多いときは一日に3回はお着替えしてました。
頻繁に洗濯するならいいかと思いますが、それぞれ5枚ずつはあったほうが良いと思います。
水通しもしないといけないので余裕を持って用意してもいいかと思います。

部屋が寒いならベストやスリーパーもあったほうがいいと思いますが、私はバスタオルか毛布でくるんでそのまま布団かけてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児だとこのような肌着にカバーオールではだめですかね?写真のようなものを5枚も買ってしまいました;;;;

    • 11月5日
  • ぽん

    ぽん

    この肌着は首が座るまで使いにくいですよ!新生児の時期は頭や腕入れるのも大変だと思います。

    せめて前開きの肌着の方が着せやすいです。

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これじゃなかったです!前ボタンになっているものでした;;;;

    • 11月5日
  • ぽん

    ぽん

    はじめてのママリ🔰さん
    すいません間違えて下にコメント出してしまいました。はじめてのママリ🔰さん

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

第一子だとお出かけはしないで済むと思うので大丈夫かなと😊
あんまり服を汚さない子とかもいますしね。
寝る時のかけものはスリーパーの方が安心ですが、布団を蹴っ飛ばして顔にかけるタイプとかでなければブランケットでも十分かと。
生まれてからで大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます^^

    • 11月5日
ます

たくさん持っていてもいいなら増やして良いと思います。


私はサイズアウトも早いし収納も限られてるので最低限で揃えました。

ボディ肌着(ロンパース)4枚あるならそのまま同じもので買い足す
ツーウェイ、カバーオールは5〜6枚パジャマとして着れるものを増やす

と肌着と服の組み合わせになり迷うことなくなります。

長男は短肌着とカバーオール、あとは空調と掛け物で冬乗り切りました。

スリーパーは兄弟揃って拒否されてますので、買うならそうなっても痛手にならないもの選ぶと良いかもです。
ベストは赤ちゃん背中の汗がすごいので使ったことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カバーオールをすこし買い足した方がよさそうですね!

    • 11月5日
ゆか

うちの子吐き戻しすごかったんで、冬は洗濯乾かないので、買い足しました😫

コンビ肌着は3枚はあった方がいいかと👶
ロンパース肌着は生まれたての時は着せてなかったです!
カバーオールはもう1、2枚あるほうが安心かもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンビ肌着と短肌着をすこし買い足すのと、おうちでもきれるカバーオールを少し買い足します!

    • 11月5日
ぽん

前ボタンならまだ大丈夫だとは思いますが、正直、新生児の時期は使いにくいです。手を通すのが大変かも💦
病院ではコンビ肌着で過ごすと思うのでその時にコンビ肌着試してみてください。コンビ肌着でなくて良さそうなら買わなくていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!コンビ肌着買うなら短肌着もセットで買った方がいいですか?

    • 11月5日
  • ぽん

    ぽん

    短肌着とコンビ肌着は柄もセットになってることが多いのでセットで買ったほうがかわいいかもしれません。西松屋とかはセットで売ってたような💦

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!見てきます!ありがとうございます!!

    • 11月5日