※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
ココロ・悩み

24週で死産し、1週間が経ちました。安定期に入り、まさか死産するとは思っていませんでした。妊娠経験者の乗り越え方を知りたいです。

24週で死産して1週間が経ちました。
結婚4年で体外受精5回目でやっと授かった息子でした。
安定期に入り、まさか死産することになるなんて考えてもいませんでした。
私の時間だけが止まってしまって、旦那や家族は息子の死産がまるでなかったかのように普通に生活していることに虚しさや苛立ちを感じてしまいます。
妊婦さんや赤ちゃんを見るのも辛く、外出もできません。
一度妊娠できたんだからまたすぐに授かれるよと私を元気付けるために言ってくれてるのもわかりますが、何年もがんばってやっと授かれたのでそんなに簡単に授かれるとも思えません。
私と同じような経験をしている方、どのようにして乗り越えたのかお聞きしたいです。

コメント

レッサー

経験しないとわからない辛さ苦しさですよね。。
私は、死産ではないのですが、流産を2度経験しています。
死産の方がきっともっともっとお辛いとは思いますが、子どもを亡くす辛さという意味でコメントさせて頂きました。
不快になられたらごめんなさい。、

私も1人目を流産後、自然は無理と言われて体外授精(顕微)もしました。
が、2人目も流産。。
正直、絶望しかありませんでした。
自分だけ取り残されてる感じ、時間が止まっている。
笑えない。辛かったです。

2度目の体外授精で上の子を授かりました。
安定期なんて言葉だけで、本当に産声を聞くまで不安でしかない妊婦生活でした。、

その後、自然は無理と言われてたのに、自然妊娠して、下の子を授かりました。

私の場合はやはり時間とまた我が子を授かった事で前に進めたのかもしれません。

妊娠、出産て医学ではまだわからない事もたくさんあります。奇跡的な事も。。

必ず、時間は癒してくれると思います。
人生生きていれば、今本当に辛くてドン底でも、
いつか、ちゃんと笑える日も来ると思います。

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます。
    やはり時間ですよね。。
    流産2回もお辛かったと思います。
    私も今は何のために生きているのか、何を目的に生きていけばいいのかわからずにいます。

• 11月5日
  • レッサー

レッサー

こんな私がコメントしてすみません。
    何のため、何を目的に、今はわからなくていいんだと思います。
    無理に答えを出そうとすると余計に辛くなりませんか?

私もなんで私なの?何で2回も?とずっと疑問でなんで?でした。
    でも、そこに答えなんてなくて、あったらあったで、それも辛い。。、
    だから受け流す事にしました。

きっと、答えはおのずと時間とともに自分の中でふと、心の中で見えてくるものなのかなと思うようになりました。

お辛い気持ち、溜め込まずに吐き出して下さいね。

• 11月5日
  • 天使ママ

天使ママ

確かになぜ私が。。私だけが。。って考えても答えなんてないですよね。
    やはり時間と共にって感じなのでしょうか。

ここで気持ちを聞いていただいて共感してもらえるだけで少し落ち着きます。

• 11月5日
maple

私もはじめての妊娠は9週で双子を流産して、今回5年ぶりの妊娠が17週で死産しました。
そして昨日が息子の予定日だったため最近はまたメンタル不安定で生きてる意味ってなんだろう?って思ったりしてます💦

でも幸いパートですが仕事で評価していただいてて、そこで救われてました。
日数も増やしてもらえたら…ってお話いただいた直後に、最近入った隣の席の人が妊婦マーク付けてるのをみてしまい、うちの職場は独身がお子さんが小学生以上の人が多くて妊婦さんがいないから頑張れてたのにまたどん底に突き落とされた気分でした。

皆さん色々と励ましてくれますが、死産経験してない人に言われても黒い心しか出てこないです。

5ヶ月経っても大丈夫な時とダメな時とまだ安定しません。
でも待望の赤ちゃん亡くしてるんだから、当たり前だと思って開き直ることにしました。
そして泣きたい時は思いっきり泣いてスッキリすると少しは違いますかね。

あとはここでも吐き出させてもらって同じような経験をした方とお話するとそれも励みになります。

ちょうど昨日予定日だったから辛くて吐き出させてもらったらありがたい事に何件かお返事いただけてそれで元気いただきました😌

長々とまとまりのない文章ですみません。

まずはまだまだお辛いと思いますので無理はなさらないでくださいね🍀

• 天使ママ

天使ママ

流産と死産、どれだけお辛かっただろうと思うだけで涙が出てきます。

お辛い時に妊婦さんが近くにいるのは余計に辛くなりますよね。
    私は不妊治療の期間が長かったのですが、その時に職場でみんな次々に授かっていき、辛かったです。

私の場合まだ1週間で、家族以外誰とも会いたくもなくて、ずっと引きこもっています。
    旦那は私が思い出して泣かないようにしてくれてるのか、息子の死産のことなどなかったかのように普通に生活して、なんなら鼻歌なんて歌っていたりして、まだ1週間なのに鼻歌?って思ってイライラしてしまいました。

• 11月5日
きいろ

私も体外受精でやっと授かり安定期頃に死産しました
辛いですよね😭
不妊治療も辛くて移植したからといって授かれるわけでもなく、やっと授かれたのに死産経験してずっと辛いですよね😭
一度妊娠できたとしてもそれも体外受精でやっと授かれて、すぐ授かれるよと言う言葉は本当に聞きたくない言葉でした

死産してからはずっと泣いてたし、毎日夢でうなされました
死産した子は男の子だったのですが、赤ちゃんはもちろん高校生やとにかく男の人みると息子の成長がみれないとすごく悲しかったです
毎日こんなでいいのかと心配でしたが、辛いけど時間が解決してくれたと思います
まだまだ思い出しては泣く日もありますが、回数は減りました
泣ける時にお子さんを思い出してたくさん泣いてください😭

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます。
    きいろさんもお辛い思いされたんですね。
    皆さんおっしゃる通り、時間が解決してくれるんですかね。
    またすぐ授かれるよって言葉、聞きたくないですが、私自身早く次の妊娠を望むのも事実です。
    亡くなってしまった息子とは違う命ですが、次また授かれたら生きる希望ができるのかなとも考えてしまいます。

• 11月6日

同じく2週間前に25週で死産しました。

時期も同じで、コメントしてしまいました。

本当に辛いですよね。
今まで生きてきた中で一番辛いです。

ひとつだけママリさんと違うのはうちは二人目だったということです。

息子は弟が生まれてくるのをとても楽しみにしていてくれました。私たち夫婦はこの妊娠が最後と決めていたので、息子にもう兄弟を作ってあげることはできません。

息子から赤ちゃんの話題がでると、すごく心苦しいです。

うちも同じく、周りはもう普通の生活に戻っていて、わたしだけ時が止まっているかのようです。

私は上の子の産後に産後鬱を患っていて、今回の妊娠中もつわりがひどく、鬱症状もひどくなりました。

その上死産。
産後も自律神経の乱れからか、いまだに毎日吐き気がします。

心も体もしんどいです。
どう過ごしているかは私もまだ2週間なので、ママリさんと同じくらいなので、なんとも言えませんが、今はネガティブな方向に考えるともう無限にネガティブになるので、出来るだけ亡くなった子のことは、意味があったこと。と前向きに考えるようにしています。

あとは本当は産後なので安静にするべきなのでしょうが、じっとしていると吐き気も出るし、考える時間ができちゃうので…そうすると余計なことしか考えないので、できるだけ、外に出たり、動くようにしています。

• 天使ママ

天使ママ

コメントありがとうございます。
    入院中からめぐさんの投稿見させていただいており、週数も同じぐらいだなと思っていました。

私もできるだけネガティブにならないように、亡くなった息子に手を合わせる時も、ごめんねは言わないようにしています。
    でも、外には出来るだけ出ないようにしています。
    外に出て、妊婦さんや赤ちゃんを見ると涙が止まらなくなるのでそれが怖くて。。
    ですが、旦那は引きこもりはよくないからと私を外に出そうとしてきます。
    旦那としては引きこもって鬱状態になるのを心配してくれてるのだと思いますが、今はまだ辛いです。。

• 11月7日

退会ユーザー

わかります。
    私も少し前までは外に出て辛いことあると泣いてました。
    今もあります。

でも、いつまでも泣いていたら赤ちゃんが心配してしまう、息子が生きられなかった分も、家族が笑って楽しく過ごさなければ!と思うようにし、なんとか気持ちを保っています。

と言っても、やはりなく時はまだまだあります。

子供を亡くした苦しみはそう簡単に癒るものではないですよね。

私は上に子供がいるので、いやでも公園とか、子供、妊婦さんの多い場に行かなくてはなりません…

今日も行ってきましたがしんどかったです。
    でもそれも心のリハビリ。と思って、なんとか頑張ってます。

旦那と息子が遊んでいる間わたしはベンチにいましたが、そういう時間があると周りの人を見て余計なことまで考えちゃうんですよね。

あの人妊婦だ。少子化とかいう割に子供多いな。何が少子化だよ。一人っ子の子なんていないよな。みんな兄弟できてる。3人目、4人目の人だって無事産まれてるのになんで私だけ。。とか、考えても仕方ないのに、目に入るし勝手に考えてしまうんですよね。

赤ちゃん可愛いし、また育てたい。上にいる分、自分の子供の可愛さをわかっているから、最後の妊娠と決めていたから余計悔やまれます。

どうかママリさんはまた可愛い赤ちゃんに恵まれますように…

• 11月7日
  • 天使ママ

天使ママ

上にお子さんいらっしゃったら私みたいに引きこもってもいられないし、余計にお辛いですよね。
    私も少しずつリハビリしていかないと。。
    来週の月曜日、退院後の通院があります。
    妊婦さんだらけの病院に行くと考えただけでしんどくなってきます。
    私の場合は今のところなぜお腹の中で亡くなったのか不明で、息子の解剖以外はできる検査は次の妊娠のためにするつもりでいます。
    原因が判明することを願っていますが、判明しないことも多いみたいですね。。

• 11月8日

退会ユーザー

原因わからないのはすごく嫌ですよね…

私の場合はおそらく臍帯過捻転だろう…とのことでした。

原因がわかったらわかったで、前回の検診でどうにかできなかったのか、とか、あのときああしていればと、後悔は尽きません…そんなこと今更言ってもどうにもならないのもわかっているんですが…

考えずにはいられないですよね。

私も産後検診行きましたが、先生が気を利かせて妊婦検診のない時間帯に予約を入れてくださいました。

でも、その時間帯は赤ちゃんの1ヶ月検診みたいで、どちらにしろ地獄でした。

下を向いて見ないようにしても赤ちゃんの声が聞こえますし、赤ちゃんを産んだ人の羨ましい会話も聞こえてきてしまうんです。

• 11月8日
  • 天使ママ

天使ママ

臍帯過捻転も死産では多いみたいですね。。
    確かに今でも、前回の検診で何かわからなかったのか、何かのサインを見逃してしまったのではないか等、考え出したらまた自分を責めてばかりになってしまいます。

赤ちゃんの1ヶ月検診と重なるとか地獄でしかないですね。
    私も今までは妊婦だったわけで、こんなに辛い思いをしている人の地獄の対象だったんだなと。。

• 11月8日

退会ユーザー

私も死産を経験したあとそれ思いました。
    きっと知らずに死産していた人は私を見て傷ついていたんだなぁ…と。

どうしようもないのですが…
    これからどんどん本来の予定日に近づいて行きますよね…それが辛いです。

早く時間が経ってほしいと思ってしまいます。

赤ちゃんのことは忘れたくないし、忘れるわけもないのですが、この傷が少しでも癒えていってほしいです。

• 11月8日
  • 天使ママ

天使ママ

死産はもちろん経験したくもないことではありますが、経験したからこそわかることもありますよね。
    ここでこうやってお話しさせていただいて私だけではないのだと元気をいただけています。
    旦那ともケンカばかりしていましたが、こういうことがあり、より絆を深めることもできた気がしています。

まずは産後検診、仕事復帰、本来の予定日、まだまだ乗り越えないといけないことはいっぱいありますが、がんばっていきたいと思います。

• 11月8日

退会ユーザー

わかります。
    私も家族の絆がより一層強くなりました。

私も再来週また検診があります。お互い頑張りすぎず、笑顔になれるようにのんびりゆっくりいきましょう。

• 11月8日
  • 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます。
    また辛いこと、しんどいことがあればこちらでお話しを聞いてもらいながらリハビリしていきます。
    めぐさんとご家族が心穏やかに過ごせますように祈っています。

• 11月8日

本当に辛い経験をされましたね。

私は臨月での死産から約3ヶ月ですが、まだ乗り越えていません。
そればかりか、原因不明のため、妊婦だった時の自分の行動から原因を探し続けてしまっています。
自分のせいで娘が亡くなってしまったんじゃないか…ずっと考えてしまって苦しいです。でも、いくら考えても答えは出ません。

うちの夫も火葬翌日から仕事復帰し、普通に生活しているように見えました。
一緒に泣きたいと話したら、『自分が泣いたら、○○(私)が泣けなくなる。俺は1人で泣きたいから、1人になれる時間を作ってほしい。』と言われました。仕事の行き帰りやお風呂、トイレなどで隠れて涙を流しているようでした。
男の人は、周りから妻を支えるように言われて、辛さを表に出せない場合も多いようです。
ママリさんの旦那様も、本当は1人で泣いて耐えておられるのかもしれませんね。

お互い無理はせず、生きていきましょう。

• 天使ママ

天使ママ

臨月での死産、私よりきっと辛く苦しい思いをされていることと思います。
    私はまだ検査中のため、原因が不明ですが、検査してもわからないことも多いと言われました。
    自分を責めることも多いですが、次の妊娠の為には原因がわかったほうがいいのかなと思っています。

うちの旦那も陰で泣いてくれているのでしょうか。
    元々感情表現をあまりしない人なので、何を考えているのかわからないことがよくあります。
    でも確かに看護師さんや家族からあなたが支えてあげてと言われているでしょうから旦那もきっと辛いですよね。。

• 11月8日

退会ユーザー

いえいえ、最愛な子どもを亡くした者同士、辛さは同じですよ😌

私も胎児解剖以外の検査は行いましたが、原因が分からず。
    主治医から不育症の可能性は低いと言われましたが、押し切って検査していただき、今は結果待ちです。
    亡くなった子の弟か妹を産んであげたいと思うほど、今回の原因を知りたくなってしまって、何もかも悪かったような気がして自分を責めての悪循環です。

女性はお腹に宿した時から命を実感して母になるのに比べて、男性は産まれてきてくれて初めて実感するので、どうしても辛さに差がでてきてしまうように思います。
    でも、きっと旦那様もお子様のことを愛しておられて、悲しんでおられると思います。もしかしたら、表出できない分、お辛いかもしれません。

死産後しばらくは、私も自分の辛さに対応することに精一杯で、夫のことを思いやる余裕も無く過ごしてきました。時間が経ってようやく分かり合えた感じです。

まずはご自分の心と体を大切にされてください。
    欲しくもないご飯でも苦虫を噛み潰すような気持ちで食べ、眠くもならない夜も薬の力を借りながらでも寝て、なんとか1日1日を生きていてほしいと思います。

全然良いコメントができなくてごめんなさい🙇‍♀️

• 11月8日
  • 天使ママ

天使ママ

いえいえ、話を聞いていただけて、気持ちをわかっていただけるだけでありがたく、心強いです。

したくもない経験でしたが、こういった経験をしないとわからないこともあったなと思うこともあります。
    私も検査結果を待って、歳も歳なので早く次の妊娠に向けて精神的にも安定していかないとなと思っています。

• 11月8日