※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐむんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が育てやすいが、家族から障がいの心配を受けて不安。他の方の経験を聞きたい。

すみません。悩んでも無駄だと思うのですが、心配で眠れません。
今4ヶ月になったばかりの息子がいます。
初めての育児です。自分で言うのもおかしいですが、とっても育てやすい、いい子な男の子です。
普段、嫌なことがあったり、お腹がすいたりすれば泣いて教えてくれます。
しかしそれ以外のときほとんど機嫌の良いことが多くて本当に育てやすいんです。
キャッキャと笑ったり、あーうーとお話したり、高い声を出してみたり。

その様子を見て、わたしの母や祖母がちょっとこの子、障がいないよね?と言ってきます。
冗談で言っているのもわかります。今の段階ではなにも判断できないのもわかります。
息子は楽しんでいるのもわかるんです。
でもそう言われると不安になって仕方ありません。

みなさんのお子さんの様子など教えてください。

コメント

Any

え…(°∀°)⬅
うちの末っ子も同じ感じですよ…。(笑)

Any

大丈夫ですっ😜

グズる子たちは
グズるし育てやすい子は育てやすい。
個人の性格なんです(´ω`)これからやんちゃになったりグズたれまんだったのに大人しかったり(^ω^)

いたって普通の事なので
あんまり気せずのんびり楽しくいつもどおーりに育てましょ🎵(笑)

ちなみに
うちの甥っ子は
自閉症がありますが、
目も合わせないし
笑うこともなかったそうですよ(>_<)
今はのんびりゆっくりですが
元気に成長中ですが🎵

めぐむんママ

日中でも夜でも眠くなるまで狂ったように楽しんでるんです( ; ; )(笑)
子育てをしてきた母や祖母に言われると、普通じゃないのかと思ってしまって( ; ; )

娘もそんな感じでしたよー\( ˆoˆ )/
娘しか育ててないので比較できませんが、育てやすいと思ってます♡
もし障がいがある可能性があれば、市の健診で言われるはずですよ!
気にしすぎちゃだめですよ(^^)

Any

私も不安になってきました(笑)
うちの子は
あたしが不機嫌な時に離れると
泣きますが…。
あとは
キャッキャとケラケラと大笑します(´Д`)⤵

みーたろ

初めての子育ては分からないことが多いですよね(>_<)私も未だに自信も無いですし、分からないだらけです(´xωx`)
でも、めぐむんママさんのお子さんは大人しいようですが、私の子もそうでした( ^ω^ )生後半年近くまで、本当に手の掛らない子で、こんなんでいいのかなー?って何度も思いました。
ですが、徐々に甘えん坊になって、今ではワンパクで暴れまくります\(°∀° )/
もしかしたら、めぐむんママさんのお子さんもこれから徐々にワンパクになっていくかもしれないですよ( ^ω^ )

めぐむんママ

気にしすぎですよね( ; ; )
考えても無駄だとわかっているんですが、気になっちゃって( ; ; )
今はなにも考えず息子との日々を楽しみます(>_<)♡

たか

育てやすい子かなり、羨ましいですよ〜笑
我が子は癇癪持ちで、赤ちゃんから全然寝ないし、4歳の今も言うことは聞かないしめっちゃ手のかかる子で、
この子、ちょっとおかしいんちゃうか?とか言われます…(^_^;)
4ヶ月じゃ何もわからないし、気にしないようにしてくださいっ!!
お母さんが笑顔でね\(^o^)/

めぐむんママ

え、なんかごめんなさい!(笑)
やはり赤ちゃんはそんな感じなんでしょうか( ; ; )気にしすぎですねきっと( ; ; )
うちの子も夜眠くて仕方ないときは大泣きします!

私の娘もほぼ全く同じです(笑)
寝る前になって『眠たい』で大泣きするのですが抱っこしてポンポンしてもダメなので膝に立たせたら遊び始めて疲れて寝るパターンです😅

障害系のことがあればすぐ気づくと思うので大丈夫ですよ😄

めぐむんママ

少しのことで、とっても悩んでしまいます(>_<)
育てやすいことはとっても感謝することなのにわたしがこんなこと考えてすごく申し訳なく思います( ; ; )
ワンパク坊主になるの楽しみです♡

めぐむんママ

みんな言うんですね‥(笑)
でも手のかかる子ほどかわいいと言いますもんね♡
笑顔大事ですよね!!気にしないことにします!とても元気付けられました!ありがとうございます(>_<)♡

Qちゃん

上の子はとにかく育てやすく、殆ど泣かない子供で…私も同じ事を心配になり一度小児科の先生に相談した事があります。

その時に先生に言われたのが、発達障がいを持つの子の中で乳児期にとても育てやすかったと言われる子は、人見知りがなくて誰に対しても泣かなかったり、自己主張もあまりしないなど…自分や両親以外の方を認知することが出来ない、モノに対しての関心がないなどが挙げられると言われ、更に育てやすい、育てにくいについては母親の考え方次第な面もあるので…それだけで一概に障がいがあるとは言えないと言われました。

お母さんから見て、余りにもおかしいと思う事が多々あるのであれば…一度時期を見て専門の機関へ相談されるのもありかと思いますが、そうでなければそこまで心配されなくても大丈夫だと思います☆

ちなみに、心配した上の子が現在7歳ですが…小さい頃は育てやすくお利口さんでしたが、今はヤンチャで毎日大変です(^^;;

マリィディジー

うちは、4ヶ月の頃は、たそがれ泣きが一週間程度ありましたが、それ以外はお腹がすいて泣くくらいでとてもいい子でした(*^^*)近所の方にも泣き声が聞こえないから赤ちゃんいるの知らなかった、と言われたこともあるくらいです(^^;;
でも1歳になった今は、自己主張が激しくなり、思う通りにいかないと泣いて怒ります(^^;;
一概にはなんとも言えませんが、月齢にそった成長が見られて、普通に笑ったり、泣いたり、お話したりするのであれば、大丈夫だと思いますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
障害があるのであれば、赤ちゃん訪問のときに何か言われたりするのではないでしょうか?
実母や祖母の言葉って産後のママにとってたまに凶器になりますよね(>_<)
私も、産後で疲れていたとき、泣いてる我が子の前でどうしようか少しボーッとしてしまっていたら、いきなり祖母に「ほら、何してるの!抱っこしてあげなさいよ」とキレ気味に言われ、腕を叩かれたことがありました。
ホルモンの崩れもあり、少し産後うつになっており、疲れで頭が回らず心身ともに疲れているときには、辛くて思わず泣きました。
そのくらいでも辛いのですから、そんな酷い言葉はもっと辛かったでしょう(>_<)
身内なのですから、もう少しママを労わりあたたかく見守ってほしいですよね。

めぐむんママ

うちの息子もその繰り返しです!眠くて泣いてあやして笑ってを繰り返して寝ます(笑)
それを聞いてとても安心しています( ; ; )ありがとうございます( ; ; )♡

Qちゃん

すみません💦
自分や両親ではなく…自分以外の誰かをでした。(T_T)

めぐむんママ

詳しい説明ありがとうございます!!
これからもっと細かく様子をみてみます(>_<)
やはりこの心配はみなさん通る道なのでしょうか?お話しきいて安心しています( ; ; )丁寧にありがとうございます( ; ; )

めぐむんママ

身内なのでなにを言われても大丈夫と思っていましたが、すこしの冗談でもとっても気にしてしまいます( ; ; )
これが義両親だったらと考えるとこわいです(笑)
息子の成長を楽しみに、気にしないことにします♡ありがとうございます♡

Haru mama♡

ミルク飲んでるとき
眠いとき
寝てるとき以外は
ほとんどきゃっきゃ言って
叫んで遊んでますよ(♡´艸`)

めぐむんママ

同じ4ヶ月なんですね♡
やはりそういう時期なんでしょうか(>_<)
気にせず息子と楽しく過ごします!ありがとうございます♡

Haru mama♡

同じです♡
男の子なんですが
おっきくなるにつれ
やんちゃになってきて
大変です(笑)(笑)

気にすると細かいことまで
気になるので
そんなに気にしないようにしてます♡

私は気にされなくても大丈夫だと
思いますよ♥

お互い子育て頑張りましょうね♡

めぐむんママ

そうですよね!
朝起きて毎日息子がとなりにいることだけで十分ですよね( ; ; )!
頑張りましょう♡ありがとうございます♡

まだ4ヶ月で障がい?とかなんて失礼なんでしょう!!!
赤ちゃんは赤ちゃんのうちにその可愛さで親孝行しているらしいですよ(*^_^*)♡

うちもスーパーいい子、でした。
過去形です笑
今一歳半ですがイタズラ大好きあばれるくんです( ̄▽ ̄)笑
だんだん子供らしくフィーバーするようになるかと思います!笑

めぐむんママ

甥っ子さんお元気でよかったです( ; ; )♡
ゆっくりでも甥っ子さんのペースが大事ですよね♡
とっても気持ちが楽になりました(>_<)
毎日気楽に楽しんで子育てします♡!

5児ママ♡

長男がそんな感じでしたよ*\(^o^)/*
手のかからない子ですごい楽だな〜と思っていました♪
だが、、我が家の長男は成長と共にやんちゃ坊主になりました(; ̄O ̄)
ヤンチャなのは男の子あるあるだとは思いますが…(´._.`)笑

不安になる事ないですよ〜♪

めぐむんママ

ほんとにほんとに可愛いです!産まれてきてくれたことだけで親孝行は十分です( ; ; )!
わたしも早く息子にヘトヘトにされたいです(笑)

めぐむんママ

やんちゃ坊主楽しみですーー( ; ; )♡
息子のやんちゃに巻き込まれたくて仕方ないです(笑)

きゅーまる

5ヶ月の家の娘もそんな感じですよ!!
本当に育て易くて、ありがとうって毎日娘に感謝チューをしてます♡笑

私は健診の時など病院で特に何も言われていないし、赤ちゃん其々の性格があると思うのでそんなに悩まなくて大丈夫だと思っています( =^ω^)

Any

今は
ちょー、悪がきですよ(笑)

気にしすぎて
子どもたちのストレスや悩みにならないよーにがんばりましょ♪
きっとただただ、育てやすいってだけなので(笑)これからわかりませんが…(笑)

グッドアンサーありがとぉございます(^ω^)