※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が鼻風邪で抗生剤を変更されたが、飲み切った後に再び別の抗生剤を飲ませるか悩んでいます。抗生剤の使用や変更についてアドバイスをお願いします。

抗生剤について急募です💦
薬剤師さんいますか😌?
もちろん薬剤師さんじゃなくて先輩ママさんのお答えも嬉しいです😆

1歳5ヶ月の娘が2週間ほど鼻風邪ひいていて、耳鼻科に通っています。
先々週にクラリスロマイシンが1週間、朝晩で処方されました。
2日ほど飲んだ後に、鼻吸いだけで受診したら、
粘稠強いため、クラリスロマイシンは一旦中止して、セフカペンピボキシル(4日分)に変更になりました。

昨日受診日で、受診しました。
鼻水はもうほとんど良くなってるけど、今の抗生剤(セフカペンピボキシル)を飲み切ったら、残りの抗生剤(クラリスロマイシン5日分)を飲みきっちゃって!
と言われました。
セフカペンピボキシルは今朝で飲み切ったので、
夜からクラリスロマイシンを飲み始める予定なのですが…

今、鼻水は良くなってて、鼻吸いはもうしていない状況です。
正直、抗生剤をあまり飲ませたくないですし、薬剤をそんなにコロコロ変えていいものか、、抗生剤なので耐性が出来ても嫌だしな、、と思っていて、夜からクラリスロマイシン飲ませるか躊躇しています💦

元々ベースで飲んでいた、鼻水薬は1週間は飲んで!といわれたので飲ませる予定ですが、、
抗生剤について、ママさん方ならどうしますか🤔?
コメントに選択肢も設けるのでいいね👍お願いします♡
出来ればコメントいただけると嬉しいです❣️

コメント

ママリ

抗生剤(クラリスロマイシン)飲ませる💊

ママリ

抗生剤(クラリスロマイシン)飲ませないで、ベース薬のみにする💊

ママリ

ベース薬(レボセチリジン、カルボシステイン)も飲ませない🙅‍♀️

はじめてのママリ🔰

薬剤師です😊
一旦中止されているので、私もクラリスロマイシンは飲ませなくていいかなぁと思います。
レボセとカルボは飲み続けた方がいいと思いますよ😊症状が良くなってても、辞めたら悪化する場合もあるので

• ママリ

ママリ

2日しか飲ませてないですが、抗生剤変えて、また弱いのに戻すって中々やらないですよね!?
    ベースは飲ませようと思います😊

• 11月5日
♡

鼻風邪というのは、鼻炎・中耳炎になる恐れがある位に重症な状態なのでしょうか?抗生剤出されたということは、それなりに悪化してるということなのか…それとも状態悪くなくても簡単に抗生剤処方しちゃうお医者様なのか…😅
それによりますね🤔

私は、自己免疫力高めるためにもなるべく薬は飲ませない派なので、自宅で鼻水吸引頑張ったり食事頑張ったりしてました😊
でも医師の見立てでかなり悪化してる感じだったら言うこときいてお薬飲みきってました🥺

• ママリ

ママリ

菌も調べてもらって、重症じゃないです😊
    鼻水の薬だけだと治り切らなかったので出された感じです💊

抗生剤が飲んだり飲まなかったりすると耐性が出来ちゃうから、そっちが心配で💦

• 11月5日
さなお

クラリスロマイシンも抗生物質ではありますが、抗炎症目的で飲ませることもあるのでわたしなら飲ませちゃいますかね🤔

中途半端に薬が余ってももったいない(途中でやめて再発したら元も子もない)のでレボセチリジンもカルボシステインも最後まで飲みきっちゃいますかね〜

• ママリ

ママリ

たしかに薬余って勿体無い感はあります💦
    先生が、1週間分のんで残りはとっといて〜って言ってたので、こんな形になりました💦

• 11月5日