※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘を満3歳で幼稚園に入れようと思っていますが、迷っています。入れようと思った理由や迷っている理由を教えてほしいです。また、満3歳クラスは独立クラスなのか、年少さんと一緒のクラスなのか知りたいです。

満3歳での幼稚園入園について
.
娘を満3歳で幼稚園に入れようと思い既に願書も出していますが迷いが出てきてしまいました。
.
まず入れようと思った理由ですが
●イヤイヤ期がとっても大変
●家にいてもYouTubeばかりになっている
●ご飯を全然食べない
●今は夕方に少しバイトをしているので午前に働いて家族の時間を増やしたい
●保育時間が9時〜14時まで5時間なので娘にとっては遊べて楽しい時間になると思った。
.
迷ってる理由
●いざ入れると思うと寂しい
●満3歳クラスに入っても慣れたら年少クラスに移行する
(人数の関係で4.5月生まれのこだけみたいです。)
●説明会に行った時に娘が他の子に対して遠慮してる感じだった。(人見知りなだけだと思うのですがいつもは元気いっぱいなのでかわいそうに見えてしまいました)
●ママから離れられるか心配
.
満3歳から幼稚園に子供を入れられた方
入れようか迷ったけどやめて年少からにした方
入れてよかった店、やめた理由等
教えて頂きたいです。
また入れられた方満3歳クラスは独立クラスですか❓
それも年少さんと一緒のクラスですか❓
色々教えて頂きたいです😭

コメント

りん

客観的にみるとYouTubeばかり見るのと、他の子とお外や室内でのびのび遊ぶのだとやはり後者のがいいと思いますし、うちも14時には迎えですが案外あっという間です😂
うちの園は満3歳と年少は分離してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭🙏
    私自身が心配性で
    幼稚園に入れることに不安があるのですが
    子供にとってはいい環境ですよね😭💕

• 11月5日
ママリ

うちは今年の夏から小規模保育園に通い、来年から幼稚園の満3歳クラスに入れます。
年少さんとは別のクラスです。
2歳って本当に大変ですよね🥺
私も家にいるとイライラしっぱなしで耐えられず、夏から働き始めました。

うちの子も人見知りで外では遠慮しまくってますが、それでも色々な刺激をもらえるので保育園に入れて良かったと思ってます😌
初めは泣くかもしれないけど、ママがいなければいないで頑張れると思いますよ!
年少さんに合流するのは経験がないのでわからないですが、早生まれの子とほぼ変わらない月齢ですし、面倒見のいい優しい子が引っ張ってってくれるのではないでしょうか?😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊💕
    ほんと私もイライラしっぱなしで怒った後にいつも自分を責めてしまいます😭
    言葉もだいぶ話せるようになって要求も増えたし
    なんでもやりたい年頃みたいですが自分の手が回らず
    それで泣き叫んできたりするので自分に余裕が無くてイライラしっぱなしです😭💦

入れたい園は
    5月満3歳入園→10月ごろ年少に移行→翌年4月にまた満3歳の子達と年少になる
    ということなので複雑だし環境がコロコロ変わるのが不安です😭

• 11月5日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

早生まれのため満3は経験してませんが…

お互いの時間が離れてみたからこそゆとりが出来るし、成長する部分はあるかな?と思いました。

うちの園の満3は年少クラスに入り、翌年また通常の年少クラスに入ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

そうですよね
    子供も成長できるいい眼鏡ですよね😊💕
    前向きに考えてみます😊

• 11月5日
チョコミント

私も心配性で娘を満3歳で入れるのを散々あれこれ考えたのでよくわかります😂
9月から入りましたが結果的にはよかったです。
行くのをぐずる時もありましたが、行けば楽しんでいるし好きな男の子もできたみたいです笑
それにまだ短期間なのに本当に色々なことができるようになってきて成長を感じます。
ちなみにうちは年少とは別のクラスです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    楽しんでくれてるんですね🥺💕
    一人っ子だしまだ家でみようかなー?
    でも幼稚園に行った方が楽しいかも😭
    と葛藤してるので参考になりました💡

• 11月6日