※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

試用期間中でも妊娠で産休、育休を取得できますか?正社員1年経っていなくても手当はもらえますか?予定日は5月末です。

教えてください!
今年4月に転職し、妊娠が判明しました、辞めずに産休、育休を取り復帰したいと思っていますが、4月から9月までは正社員でなく試用期間でした。この場合、手当をもらえるのでしょうか?正社員になり1年経っていないと貰えないですか?予定日は5月末です!
教えてください!

コメント

ままり

私は1年働いてないと貰えなかったです

はじめてのママリ🔰

正社員かどうかではなく4月から雇用保険は加入していましたか?あといつから産休でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば今後問題なく4月まで働けば貰えますよー👏😄

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ひと安心です😮‍💨5ヶ月になったら伝えようと思っているので、もう少し心の中に収めながら仕事したいと思います!

• 11月6日

正社員だからとかじゃなくて雇用保険の有無、1年勤めているかどうかだと思います!
私も今年の二月に入社して8月に妊娠がわかり解雇されそうになりました。人がいないからと未だに行けてますが…1月末まで行って2月なる前にスパッと切るようなやばい会社なので産休、育休はだめだろうなーと思ってます。
保育園は産前産後まで切り替えれるのでそれまでは粘ってそのあと求職中かなーと思ってます。

上の方が言う通り雇用保険の加入時期によって左右されます!!5月末ということは4月の中旬あたりが産休だと思うので会社の判断ではないでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!正社員かどうかではないのですね!雇用保険は4月から入ってます!
4月1日入社、産休は4月14日からになると思います!