※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

職場復帰に不安があり、家族のサポートが足りない状況で頑張りたいと思っています。励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

職場復帰してやっていけるか自信がないのでどなたか優しい言葉をかけてくれると頑張れるのでお願いします🙇🏻‍♀️💦

ハートがシャボンハートで出来ている為、
批判中傷はお控えくださいませ。

職場復帰が近くなってきました。

旦那は現場出張の為平日は帰ってきません。

子供2人、保育園を同園で探して応募しましたが見事に落選し、2人バラバラの保育園じゃないと預け先見つからなそうです。

上の子1人の時は、旦那も現場出張じゃなく毎日帰ってきてくれたので、家事も分担して、フルタイムの仕事に家事に育児にとなんとかやってこれました。

しかし1人目の時と訳が違うことは

まず旦那帰ってこないので、子育ても家事も頼れる所がないこと。
保育園がバラバラになることで、送り迎えが一人目の批じゃないことが容易にわかること。
保育園がバラバラなので絶対定時に上がらないと間に合わない可能性…故に残業出来ない。

世の中そういうご家庭はたくさんあるでしょうし、私以上に大変な方は沢山いるでしょうけれど、

いざ自分がその大変さが近づいてきたらちょっと怖気づいてきました…情けないです。

そして、この間復帰してやっていけるか自信がない…と旦那にポロッと胸の内を話したら

そうだろうね、きっとお前発狂するだろうよ。

と一言いただきました…。

わかっているならせめて毎日帰ってきて家のことと子供のこと分担してくれよ😭

と思うんですが、

なにせ家から今の現場まで車で2時間かかるので、雪国ですしそんなことは口が裂けてポロッと言った所で、無理です…

今から考えるだけで発狂します。

せめて、頑張れとエールをください😭😭

コメント

しろくまさん〜お久しぶりです(忘れもしないそのアイコン…!!)

保育園、バラバラになってしまいそうなのですね💦
(可能であれば全落ちしたことにして育休延長するのは無理でしょうか?…一歳で入れなかったらそれもそれで厳しいか😱)

我が家、子供一人でも家に帰るのが19時なので、そこから洗濯物取り込んだり晩御飯作ったりお風呂入れたりで0歳の頃から寝るのは早くて22時…
お子さん二人、保育園が別々となるとものすごい大変だと思います😭
生活家電、お惣菜、なんでも総力戦ですね!
育休復帰の職場ならしろくまさんのことを知っている方々、残業できなくてもしも風当たりがキツくなるのであれば時短申請や転職だって考えても良いかと思います。
無理せず家のことを最低限やって、休んで!自分を甘やかして!
大丈夫、大丈夫、なんとかなるぞー!!(浜口京子の親父さんみたいになってる)

• ママリ

ママリ

わーわー!わー!ペンペン茶さんお久しぶりですーーーー♡♡!

うち田舎なんですけど、一応県庁所在地なので保育園…時期によっては厳しくて💦
    とはいいつつどうせ入れるんでしょ?とか思ってたら見事に保留通知きて、胸がドックンドックンしました🤤
    もちろん延長も条件読む限りでは該当してるとは思うのですが、その件について上司に相談しようと思って電話したら、所長は1ヶ月いません!とか言われて、事務の人も、私保育園のこととかよく分かんないからさー!(ちょっとのミスでも怒ってその後グチグチ嫌味はくおばさん事務)と切られて、さぁて…どうしようかなー本社に電話すんの面倒くさいなー…まずは役所かな…って段階で今心の準備でボヘボヘしてまして…🙄
    とりあえず11月募集で条件緩めて応募してそれでも決まらなければ、延長かなと思ってました🤤
    ただ、いかんせん給付金の給付率が下がる時期でして…経済的面を考えると延長せず復帰して稼ぎたいのが本音です😭

やっぱり働いてると家に帰るの遅くなりますよね😭うちも一人の時でそのくらいの時間だったので、2人バラバラの園に入れたら朝は何時に出て夜は何時に帰ってこれるんだ?(帰ってきた所でその後戦争)と今から白目むいてます🙄
    実は転職も視野にいれてます😭
    お恥ずかしい話、私のキャパ的に2人いて旦那の協力も出来ない今の状態で、フルタイムは難しいと旦那にも言われまして…本当情けないです💦
    ですよね😭家電…
    ルンバくんと食洗機くんには今めっちゃお世話になってるんですけど、後はやはり乾燥機付き洗濯機…出来れば今流行りの洗剤自動投入!!をお迎えしたい所ですが、あの子お高くてまだ迎えられそうにないです笑
    が、いずれ是非とも我が家の力になって貰いたい所です🥺✨✨✨

と、色々書いてしまいましたが、久しぶりにペンペン茶さんにコメント頂けて、元気がでてきました😭♥️
    ありがとうございます😭♥️♥️

• 11月5日

退会ユーザー

ご無沙汰ですー!!お元気そうでよかった〜〜!!

育休復帰だと点数的には高いと思うのですがそれでも入れないだなんて何の加点が付いているんだ…((((;゚Д゚)))))))(私の住んでいる地域には兄弟加点と、あとは保育士さんが復帰するための申請だと10点くらいのスーパー加点があります)
    そしてショチョー!!1ヶ月もどうしたんだ😭事務のおばちゃんも分かんなくても、もうちょっと対応しておくれよ…💦
    まぁとりあえずお茶を飲んで、本社には来週にしましょ!

おうふ…たしかに経済面まで考慮するとというのもわかります、めっちゃわかります😢

いやぁー、この前も職場のママさんにどうやって生きてますかと問いかけたくらいです…一人でもあっぷあっぷです(°_°)なので、しろくまさんには盛大な拍手とオヤツを送りつけたいくらいです💐🎁

そう!乾燥機付き洗濯機!今スマホで操作できるやつとかあるんですよね?!(スッゲー!)うちもケチって浴室乾燥機と除湿器?見たいのでやってるんですが、もう分割払いで買いたい…炊飯器も買い替えたい…笑

いえいえ!私もしろくまさんを見つけて電車でうぉーー!!ってなってました❤️❤️こちらこそです❤️❤️

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

いやー!まさかペンペン茶さんに会えるとは思ってなかったので、コメント頂けてテンション爆上がりです😍♥️

そうなんですよ!復帰+子供2人となればまだ点数は高いはず…と思っていたのですが…🙄
    うちの所も保育士さんは加点多かったです🥺✨
    後は謎に下の方に市長が認めた加点1〜10点っていう項目がありました🤔なんそれ??市長、1枚1枚この紙みて、んーこの人は1点!んーこの人は3点!んー、お?Excellent!この人は10点だ!とかやってんの?とか思いました🙄

本当、どうやって生きてますか…って問いかけたくなりますよね今の世の中😭家の向かいのママさんなんて朝7時に子供2人(小学生と幼児)を連れて、旦那さんより早く出て、夜は19時20時に帰ってきてて…おまけに朝はやくワンちゃんの散歩までこなしてて…一体どんなスキル身に付ければそんなこなせるんですか?経験値いくらぐらい必要ですか?レベル上げはどこでやるんですか?洞窟へは何防具装備ですか?(?)と問いかけたい気持ちをかかえながら、会うたび挨拶とたまにお裾分けを交換し合う仲でしかなく…😭笑

ええ!?!スマホで操作!あ、でもルンバもスマホで操作できますもんね🤔素晴らしい世の中ですよねーもー😭絶対欲しい!!でも先立つものが…🤤
    宝くじは買ってないから…家の庭に埋蔵金でもないかしら🙄笑
    うちも同じく浴室乾燥機と除湿機で頑張ってるんですけど、やっぱり干す手間省けるのは、とても助かりますよね😭😭✨ああぁ物欲ががが笑
    うちも炊飯器、釜はげてきてたなぁ…🙄(遠い目)

本当ペンペン茶さんに会えて嬉しかったですー😭♥️心の保養保養♥️
    また見つけたらぜひ絡んでやってくださいー😭♥️

• 11月6日