※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

娘の発達について心配しています。言葉の発達が遅いが、他の面は問題ないようです。早生まれや性格の影響も考えています。アドバイスをお願いします。

発達がゆっくりだけど、障害なのか早生まれだからなのか性質(性格)なのか……って微妙なラインの方いますか?😅

娘は言葉がそこまで喋れる方ではないです
不明瞭で、受け答えもあやふやな事があります
こども園に通ってますが、2号なのでほぼ他の子に会うことがなく、くらべる機会があまりないです💦
たまに朝 や帰りに同じクラスの女の子に会うとお姉さんかな?と思うくらいペラペラでびっくり…

ことばの発達以外で他に気になる事はあまりなく、
よく食べよく遊び…トイレも大丈夫ですし癇癪もありません。大人しい方だと思います😶
身長体重は小さい方だと思います

1歳半健診では引っかかり(ことば)
親子教室に通ってましたが私が働きに出てこども園に通いだしたので辞めました。3歳健診では様子見とのことでした💦その頃にくらべてしゃべりますが、同世代のことくらべるとまだまだだなあ~と思い…このまま何もせずしてもいいのか、娘のために何か出来ることは無いのか考えています!

アドバイスお願いします!

コメント

コロたんママ

通ってるこども園の先生に相談してみるのはどうですか?
たくさんこどもを見てきてるので、同じ年齢の子との比較を教えてもらえると思います✨

• mimi

mimi

年少に上がる直前と、年少になってから2回担任の先生との面談があったので(どちらも違う先生です!)元々、健診で引っかかったことや他の子よりことばがゆっくりで幼いことも相談しました💦💦
    でも最初よりことばも増えてきて~とかお友達とも仲良く~と当たり障りない感じで🤭💦
    大人しくて集団生活からはみ出る行動はないから(外国の子もいたり、支援がついてる子もいるクラスです)ことばの遅れは明らかにあるのになぁとモヤモヤ…お友達とも仲良くと言われますが、ひとり遊びをしてる方が多く、その娘の周りで遊んでるお友達というイメージです😅😅
    何回も相談するのもな…としり込みしちゃいます💦

• 11月5日
  • コロたんママ

コロたんママ

保育園の先生はたくさん子供を見てきているので、意見が正しいとおもいますよ!
    自分の子となると不安なこともありますが、遅れをとってる子って明らかに違います!
    私も子供の施設で働いてますが、まず集団行動ができないですし、外れる行動がないのであれば問題ないです⭐️
    あと、もし自閉や発達障害ってなれば、保健所でも言われます!

先日息子の3歳児検診で、いろんな子供を見ましたが、お母さんの話を聞かずにずっと走り回っている子やイスの下に潜り込んでひっくり返ってしまっている子がたくさんいて、そんなもんだよね〜と思いました✨

• 11月6日
ska

うちも同じ状況です!
まずは聾学校で耳の検査をしました。よく言葉の遅れは聴覚の問題がある場合があると聞いたので。
しかし異常はなく、他の発育は年齢相応でしたので、言語聴覚士がやっている言葉のお教室を紹介されましたよ。
これからそこに通う予定です☺️

• mimi

mimi

耳の検査!それはろう学校に自分から連絡しましたか?🤭
    聴覚の問題とは考えてなかったです💦
    でもそうでなくても、何かしらの教室に行けたら安心ですね!

• 11月20日
  • ska

ska

自分から聾学校に電話しました。
    未就学児の聴覚検査は町のクリニックではやっていないようでした。
    色々な機関に繋いでくれますので、行ってよかったです☺️

• 11月20日