※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に立ち会いをしてもらおうか悩んでいます。先月妹の子供が産まれた…

旦那に立ち会いをしてもらおうか悩んでいます。
先月妹の子供が産まれたのですが、妹の旦那は出産時の状況を私の家族と自分の家族に連絡してくれました。
私の旦那はゲームをする暇はあっても連絡をする暇はないようで…初診の際に妊娠報告をしても返信はありませんでした。
つわりはほぼないのですが、気持ち悪いと言っても何もせずゲームしながら寝落ちです。
自分が辛い時に支えてくれるイメージが出来ません。
むしろいるだけでイライラしそうです。笑
でも夫婦だったら旦那に立ち会ってもらうものでしょうか?辛い思いをして産むのを間近でみないと父親としての責任や感謝など湧いてこないのでしょうか?
本人にも連絡が出来ないから立ち会いは母にしてもらおうと思ってる。と伝えたら、立ち会いたいけど連絡出来ないから母でいいよ、と言われました。
いつも何でも、どっちでもいいという感じなので立ち会いたいと言ってきたのにびっくりしました。そしてやっぱり立ち会ってもらうべきなのか否か…悩みます。
旦那以外に立ち会ってもらった方いますか?

コメント

3人のママ

旦那さんが立ち会いたいって言ってるのであれば立ち会ってもらえばいいのかなって思います‼

陣痛中にゲームしてたら夫婦仲崩壊しますけど😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が希望ならやっぱりしてもらった方がいいですよね😣
    でも、立ち会いたいから連絡を頑張る!とゆう選択肢はないのか…と思ってしまいました😂
    結局連絡は出来ないから母でいいよ、ってその程度なのかと😅

• 11月5日
  • 3人のママ

3人のママ

連絡ができないというのは仕事だからですかね??

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私が初診の際夜勤でしたが朝から晩まで連絡はなく、その間にも共通のゲームはオンライン中になっていました。妊娠報告だったので既読にもならないのはとても悲しかったです。
    私だけではなく全ての人にそうみたいなんですけど、何故かゲームは出来て一言の連絡ですら出来ないんですよね😭

• 11月5日
あやまーる。

ハッキリ言うとそんな感じの旦那さんには立ち会ってもらわない方がいいと思います!
出産は命懸け。ほんとに陣痛からの出産までは今まで味わってきたケガとかの痛みとはレベチです。背中さすったり声かけてくれたりしてくれるだけでほんとに違うので、旦那さんにそれができるかどうかですね💦

私の知り合いも旦那がいると気が散るからと立ち会いなしで出産されてる方もいます(^^)
一番信頼できる自分のお母さんでもいいと思います♪
自分が万全の体制で出産できるのが望ましいと思いますので、後悔しないようにして下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それは思います😭
    今出来ない連絡や気遣いをその時急に出来る様になるのか、と疑問に思います。
    旦那も立ち会いはしたいが連絡は出来ないので母でいいと諦める程度の気持ちなので、やはり信頼できる母にお願いしようかな🙂
    ありがとうございます!

• 11月5日
chi

うちの旦那とタイプが似ているかも…
1人目の時に誘発分娩で4日かかってほとんど隣でケータイゲームしてイビキかいて寝たりしていました。
立ち会い分娩したときは
感動して涙が出たわー
って感じでしたが
何に感動したん?隣でずっとゲームしてイビキかいて寝てたやつがふざけるなと
思わず言ってしまいましたw
2人目の時は最近
コロナもあるしすることないから立ち会いいらんやろ?
と言われてすでにイライラしています。父親としての自覚を持つために立ち会いさせようと思っています。
今回はゲームさせませんw
1人目のときは母と旦那が立ち会いしましたが1番頼れるのは助産師さんと看護師さんでしたよ🙂¨̮ ¨̮ ¨̮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ😦同じタイプ😦笑
    体験談ありがとうございます!とても想像できました😂
    人が辛い時にゲームしたりイビキかいて寝たりどうゆう神経してるんでしょうかね?笑
    コロナがなければ母と旦那に立ち会ってもらいたかったです😭

• 11月5日
3102k

立ち会いしてもらいました😁
ポン!と産まれてきたと思われたくない、出産の壮絶さを実際に見てほしいという思いと
我が子誕生の感動を一緒に味わいたいという思いから、立ち会いを提案しました。

旦那さんは
私の叫び声を聞いて涙が出た、
感動したなどと、家族や友達に話していました。
立ち会いしてもらいよかったなと
思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    どれだけ壮絶なのかちゃんと見て欲しいし、夫婦として一緒に乗り越えたいとも思うのですが…
    この子が産まれてくる瞬間は一生に1度ですしね😭
    そう言ってくれる旦那さん素敵です✨

• 11月5日
サクラ

立ち会いしてもらって、14時間くらい旦那は私を扇子であおいだりずっと手を握ってたらしいですが、ほとんど覚えてないし、なんなら痛いって泣いてるのに涙拭くでもない、さするでもない、ひたすら隣でもうちょっとだからね🥺って言われてるだけで、役に立たない!!って思っちゃってました😅

しかも特に立ち会ったからといって、父親の自覚できたって感じでも無いです。
旦那からは、出産時の事は特に聞かないですが、エコーの時に実際動いてるのを見て、初めて赤ちゃんが居るんだなと実感した。とよく言ってくるので、そっちの方がオススメかな?と笑😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男と女の気遣いの仕方って違いますよね😂それよりもこれやってくれた方が全然ありがたいのに、とか結構あります😅
    えーそうなんですね🤭
    エコーなどを見て少し変わってくれればまた少し変わるかもしれません👌

• 11月5日
  • サクラ

サクラ

私は途中で帝王切開になって、旦那も来ます?と言われて、それも立ち会ったんですが、お腹の方は隠してあって、えーどうなってんの!見たい!見えないかなー!🤩みたいに言ってたので、更には?となりました🤷‍♀️
    赤ちゃん出てきた時より興奮してた感じ🤷‍♀️

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかサイコみを感じますね😂怖い😂
    せめて赤ちゃんが出てきた時も同じテンションでいて欲しいですよね😅

• 11月5日
らら

中にはやっぱり奥さんが陣痛でもがき苦しんでいても携帯触ったりゲームしてる旦那さんっているみたいです😅
出産前のパパママ教室で助産師さんがそんな旦那さん追い出しますからねー!って話してました

今のご主人の話を見る感じ、私もいると逆にイライラしそうな気もしますがもしかしたら実際に目にする事によって良い方に転がるかもしれないです😊
私の主人は元から家事なども積極的で良い主人なんですがかなりの長期戦でボロッボロの私を見たからか2人とも丸っと2日近く寝ずにやっと子供が生まれてかなり感動したのか子供が生まれてからまた更にいいパパになりました!

立ち会い中に変なことしてれば助産師さんも喝を入れてくれます!
実際に目にしないと産後も身体を労ってくれなかったりするかもしれないので私ならどんな結果になるとしても立ち合わせると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事で助産師さんに怒られている旦那を見たら顔から火が出そうです🔥
    見てどう感じてどうなるかってやっぱりその人それぞれですよね‪💭‬
    これから出産までの間でも少しでも変わってくれればいいな、と思います🥺

• 11月5日
なーな◡̈*.。

陣痛中約10時間程ずっとゲームされててブチ切れました(笑)
なので今回は立ち会いも面会も拒否してやりました笑
面会は荷物の受け渡しのみで
長居はさせません。
10分もいて欲しくないレベルです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に10時間も熱中できるなんてすごいですね👏
    もし病気などになったとしても同じ事をしてやりたくなります😕笑

• 11月5日
まめ

私も旦那に立ち会ってもらいました。

もう私が陣痛であまりにも大絶叫するので旦那もテンパりながらも一生懸命腰をさすってくれましたよ。

へその緒も切らせたし、大量に出血してるところも見ています。

普段は家事もせず、ゲームばっかりの旦那です💦

あまり変化はなかったけど、2人目妊娠中の今、旦那もすこーーし変わってきた気がします。

1人目の立ち会いを覚えているからか
「またあの痛みを味わうの怖くないの?💦」って心配そうにしてくれました🤣

立ち会っても変わらないかもしれませんが、立ち会わせなかったら余計に変わることはないです💦

私なら立ち会せてどれだけ私が身体を痛めつけて赤ちゃんを産むのかを見て欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生懸命にしてくれるならいいのですが…こればかりはその場にならないとわかりませんね😅
    取り上げてすぐの写真に旦那がいないのも少し寂しい気もします。これからの過程で立ち会って欲しい!と思わせて欲しいです😣

• 11月5日
メル

うちの旦那もゲーム大好きっ子です笑笑

立ち会いは、私はして欲しくなかったのですが(荒れ狂ってるところ見られたくなかったので)色々あって立ち会いすることになりました。
私が痛みに悶えてるところ間近で見て、旦那はずっと涙こぼしてました。
産んだ後に、すっごく感謝されましたし、産後は少し優しくなりました笑(今はもう以前の旦那にもどっちゃいましたが)
それでも、一番しんどい産後に、旦那も私を労わろうとする心を持てたから、私としては立ち会いしてもらってよかったです(*бωб*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

側で涙を流して産んだ後に感謝される…私の旦那では全く想像できません😂
    すごく素敵で理想的です✨
    そんな風にされたらこの人で良かった、と思えそうです☺️
    今のままだと逆になんでこの人がパパなんだろうって思ってしまいそうで怖い😅

• 11月5日