※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。最後の排便が4日前で、お腹は少し張っています。刺激を試みたが出ず、飲食や機嫌は良好。5日目まで出ない場合の対処法を知りたいです。

生後1ヶ月ですが便秘で困ってます。

最後が10/31の夜なので、まる4日出てません😭
お腹がパンパンって程ではありませんが
少し張っています。

ここ2日綿棒で刺激を計3回程しましたが
全く出ず…

でも、ミルクもおっパイも沢山飲むし
機嫌もいいです。よく寝てもくれます。

なので、様子を見ているのですが
やはり5日でないとなると心配です。

こうしたら出るよ!など
おすすめの方法があれば教えて欲しいです🙇🙇

コメント

普段のうんちペースはどのくらいですか😳?
娘も便秘気味で2.3日に1回が彼女のうんちペースだったみたいで綿棒しても出ず、でも2.3日おきに必ずするという感じでした😊
お腹のの字マッサージ
足を屈伸させたりくるくる回したりする
をしてました!

ゴルゴンゾーラ

5日は心配なので、明日の朝授乳後に綿棒浣腸してもダメなら小児科行きます💦
のの字マッサージ、足漕ぎ運動などしてました!
1ヶ月だとまだ早いかもしれませんが、少しうつ伏せにすると腹圧かかって出る時もありました!

しましま

あまりにも出ないときは、ドラッグストアで赤ちゃんから使えるイチジク浣腸を使ってました!
癖になると良くないみたいなので、どうしても出ない時に😅
5日はかなり長いので、浣腸使ってでも出してあげた方が良さそうです😖💦
便秘予防としては、足を動かして歩く動作をよくやってました😊

ななせ

ビーンスタークのプロバイオをミルクに混ぜて飲ませていたら毎日出るようになりましたよ☺
あとは自分で綿棒浣腸が怖かったので小児科でしてもらったこともあります😂

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月までは3日でなかったら病院行ってと教わりました(#8000で)
私は3日でなくて綿棒効果なくて心配で#8000に相談したら3日でてないならすぐきてくださいといわれて夜間救急行きました💦

生後1ヶ月で4日目なら病院行ったほうがいいと思います

ほしの

YouTubeの、ばぶばぶ助産院の綿棒浣腸 の動画おすすめです!
このやり方でほぼ確実に出てます😊