※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽう
子育て・グッズ

3ヶ月と18日の息子の首がまだ完全に座っていないことが気になっています。首すわりは4ヶ月が一般的と知りつつも、他の赤ちゃんの状況に比べて心配です。早く首がすわってからの抱っこ紐を使いたいです。

いつもお世話になってます✨
3ヶ月と18日になる息子を育ててるのですが、まだ首が完全に座りません💦
縦抱きやうつ伏せは安定してるのですが、腕をもって引き起こすとまだ首を起こしてこないです😢
遅いでしょうか?

一般的には首すわりは4ヶ月と書いてあるのでまだまだあせることはないと思いつつ、同じくらい、もしくはもっと月齢が低いのに既に首が完全に座っていたり寝返りなんかもするという投稿を見ると、少し気になってしまい、、💦

あと早く「首がすわってから」の抱っこ紐を使ってお出かけしたいなあ、と思いまして。

皆さんの赤ちゃんはどんな感じですか?

コメント

もり

ママりの
うちの子これ出来ますが、早すぎますよね??どうですか??
みたいな自慢投稿は気にしちゃダメですよ(´ω` っ)З
うちは4ヶ月くらいで首すわりして寝返りしましたが、私も遅いかなって悩んでました。
でも4ヶ月検診の時にうち含めて四人居てその中で首すわってるのうちだけでした。
なんか、ひとりで焦ってたなって思いました( ´•̥ו̥` )
実際に電話などで保健師さんに聞いてみたり、ねんねの子でも行ける支援センター行くと安心できますよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• あやぽう

あやぽう

コメントありがとうございます!

みんな我が子が可愛くて自慢したくなる気持ちはよく分かるし、成長のペースは人それぞれと思ってはいるんですが、ふと気になってしまうことがあり💦

なんか4ヶ月検診までには首すわってなきゃみたいな変な焦りもあったんですが、コメント見て安心しました!

支援センターへまだいったことがないので、そろそろデビューしようかと思います✨ありがとうございました🙇

• 10月12日
haryo💕

4ヶ月4日ですが首すわってません(>_<)
だいぶ首しっかりしてきましたが、腕をもって引き起こしても首はついてこず…
昨日いきなりうつ伏せから首を持ち上げててビックリしましたがまだグラグラでした!
寝返りはマスターしたんですけどね😣
焦りますが、もうすぐかなぁーって楽しみにして気にしないようにしてます!

• あやぽう

あやぽう

そうなんです〜首ついてこないんですよね💦腕引っ張っても首はゴトって布団に置かれたままw
    それはそれで可愛くて面白いんですけどねw

寝返りマスターしたんですか❗️
    うちはまだ横向きすらなりませんw

でも毎日確実に成長しているのでのんびりいまを楽しむようにします!ありがとうございました🙇

• 10月12日
みさーと

心配ですよね!私の娘もその頃は全然で……支援センターでも、同じ月齢の子が3人ともうつ伏せで、頭もたげて遊んでいるのを見て、すごく心配でした。
でも、4ヶ月と9日で急に首が座り、その4日後に寝返りを覚え、一度できるようになったら、急成長でした!

3ヶ月半なら、まだまだ全然焦らなくてもいいですよ(^^)

• あやぽう

あやぽう

首がすわって4日後に寝返りとはすごいですね❗️
    きっと何にかコツみたいなものがあって急にできるようになるんですかね⁉️

赤ちゃんは大人では考えられないスピードで成長してて、日々変わっていく行動に毎回感動してしまいます😹

焦らず見守ります!ありがとうございました🙇

• 10月12日

うちの子は頭が重いのか笑、寝返りしてもまだ完全には首すわってません。
4か月と2日です!
3か月半の頃はまだ縦抱きも難しい感じでした。
でも徐々に徐々に体がしっかりしてくる感じで、安定してきました。

私はやはり他の人と比べちゃうので、あまり気にしないことにしました。
気になったときは、うちの子はここだけは誰にも負けない!みたいなことを考えます笑

• あやぽう

あやぽう

そうなんです〜うちも頭重いみたいですw
    首の筋肉よりほっぺがどんどん膨らんできてる気がしますw

寝返りのが早かったんですねー❗️うちはまだ横向きすらなりませんw

うちの子も他の子より脳みそ沢山詰まってて重たいんだよね〜って言い聞かせてますw
    焦らず見守ります!ありがとうございました🙇

• 10月12日
あこたろう

うちもでした。
縦抱きだと首は結構安定するのですが、うつ伏せが嫌いでうつ伏せにしても泣いてあまり首を持ち上げませんでした。
4ヶ月検診にいっても他の子は首を持ち上げてたりして、息子はまだ出来ないんだよなーとか思いながら順番を待ってました。
ですが、その時の保健師のお姉さんがタイプだったのか、今まで見たことないくらいにうつ伏せにして首あげて泣きもせずニコニコ(笑)
で、それがきっかけなのか、その後急にうつ伏せでも首を長く上げれたり、泣くことも減り、首も座り、5ヶ月になる少し前に寝返りもできるようになりました(笑)
あの保健師さんのおかげでやる気スイッチ入ったみたいです(笑)

• あやぽう

あやぽう

保健師のお姉さんグッジョブでしたね❗️👍
    4ヶ月の頃からお姉さん見てニコニコしちゃうなんて微笑ましいですね💞

やる気があるか無いかはかなり影響しますよね!うちもうつ伏せで首をぐーんっとあげる時もあれば、あんまりあげない時あり、、、

焦らず見守るようにします!ありがとうございました🙇

• 10月12日